『GH1ハッキングしてGH2と比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GH1ハッキングしてGH2と比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

GH1ハッキングしてGH2と比較

2010/12/04 23:48(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:276件

どちらがGH1 Hackedでしょう

ハッキングの主なパラメータ

パナソニックのGH1はハッキングすると動画の画質が向上するそうで、
さっそくハックしてみて、ヨドバシでGH2と比較させてもらいました。
(ヨドバシさんありがとうございます。一応被写体はヨドバシの広告にしました)

どちらもレンズは20mmF1.7を使っています。
ホワイトバランスや露出、フォーカスはオート。

GH1(Hacked)の方は、1080p/24pで、一番高画質のモードで、ビットレートは高いです。
(2枚目の写真が設定内容です)

GH2も一番高画質モードに設定したのですが、1080iのままで、24pにできませんでしたので、
60iと24pとの比較になってしまいます。その点あしからず。

で、後に生MTSファイルをアップしようと思いますが、その前にGH1またはGH2を
持っている人からご意見を聞きたいです。

1)貼り付けた写真、どっちがどっちだと思いますか。
価格コム上では縮小されると思うので解像度の差はわからないかもしれませんが。

2)(GH2所有者の人に質問)GH2の24pと60iの画質差はどのくらいありますでしょうか
(インタレース解除による画質劣化の影響を除いた純粋な画質差。VLCなどでインタレース解除せずに再生して比較したとした場合で)

3)GH1やGH2の生MTSファイルを公開するとなにかまずいことがありますか
(撮影場所やシリアル番号が特定できるとか。)

3がクリアーになればサイトのほうに生MTSをアップしようかと。

書込番号:12321333

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/05 00:25(1年以上前)

ミクロミルさん、おひさしぶりです。
GH1(ハッキングしてません)ユーザーですが、わかりません^^

「ゴールドポイント」とか「プレゼント」などの文字まわりの輪郭や斜め線が
スムーズな「左」が24pでビットレートの高い「GH1」でしょうか?

3)については、うめづさんがお詳しいですが、建物内でも直近GPS情報が
残っていたりするかもですね?(GH2)

書込番号:12321550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/05 00:26(1年以上前)

あっ、すみません「左」でなく、「右」です^^;

書込番号:12321559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/12/05 02:36(1年以上前)

GH1やGH2ってGPS付いてましたっけ?
手持ちのデータにはどれも撮影日時くらいしか入ってません。
ご心配でしたら
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/52719.zip&key=sng
を使ってみて下さい。環境によっては
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/ff687189.aspx
のインストールが必要です。

書込番号:12322039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2010/12/05 20:40(1年以上前)

ベイダーRCさん

正解です。
縮小されなかったみたいですね。
「ポイント」の「ン」ではっきりインタレースだとわかりますよね。

うめづさん

ありがとうございます。


というわけでMTSファイルをアップしたのですが、上記の2がわからないので、意味ある比較かどうかは不明ですね。
なので再度チャレンジするかもしれません。

GH2のオーナーさんにも聞きたいのですが、GH2の画質傾向はこんなものなのでしょうか。
(明るさや輪郭強調の具合など)

GH2の設定に改善の余地があったりするかも(MTS再生してわかるように、一応、1080i、FHDです)

書込番号:12325456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/05 23:03(1年以上前)

うめづさん

すみません、GH2はGPS無かったのですね<(_ _)>
α55あたりと勘違いしていたようです。

ミクロミルさん

当たっていて良かったです^^;

GH2の画質についてですが、シーンによってはミクロミルさんが以前から仰って
いらっしゃるダイナミックレンジの狭さがGH1同様レベルで目立つような気がしますね。

ささいな解像感の違いはHDTV側の画像処理でかなり改善されますので、そのDRの
狭さは気になりますね。
でも、シーンやレンズなどを上手く選べば、とてもよい一眼動画機のようですね。

書込番号:12326464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2010/12/06 00:55(1年以上前)

>ダイナミックレンジの狭さがGH1同様レベルで目立つような気がしますね。

それは確かに感じました。
が、一般的な液晶TVではほとんど気にならないかと。

>シーンやレンズなどを上手く選べば、とてもよい一眼動画機のようですね。

そうですね。

できることならGH2に買い換えたいのですが、価格が・・
いったいこのGH1との値段差はなんなのでしょうね・・・
普通、新型が出ても旧型の倍以上も高くないと思うんですが。。。
(HV10→HV20、HFS11→HFS21など)

書込番号:12327095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/06 01:10(1年以上前)

>いったいこのGH1との値段差はなんなのでしょうね・・・

フルHDのリアル60iではライバルはいませんので、しばらくは仕方ないのかも知れませんね。
CESでNEX7のスペックや発売日が明らかになれば、軟化するかもですね。

私の用途では一眼動画の使用頻度が低いので、GH1とX4のEOSムービーがありますから、
それでしばらく十分ですね。

書込番号:12327149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング