『wx5、30s、cx4、迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『wx5、30s、cx4、迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 wx5、30s、cx4、迷っています

2010/12/14 23:02(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 zuihouさん
クチコミ投稿数:3件

子供が生まれ、古くなったデジカメの買い替えを考えています。
カメラについての知識は何もなく、シャッターを押すことしか
能がない状態です。それでも、少し勉強してデジイチを購入しようかなと
思い始めてはいるのですが・・・。

デジイチの購入はもう少しお金を貯めてからとして、とりあえず今持っている
コンデジが700万画素の古いものなので、新しいコンデジを早急に購入したいので
アドバイスをお願いします。

子供がまだ5カ月なので、ほとんどが室内撮りになります。
Sonyのwx5かIXY30sにしようかと考えていますが・・・
ちょっと奮発してcx4にしようかという気持ちもあります。
室内での赤ちゃんの撮影がメインとなるとおすすめはどれですか?

ド素人なのでわかりやすく説明していただけるとありがたいです。

お手数おかけしますが宜しくお願い致します!!

書込番号:12368393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/14 23:11(1年以上前)

>カメラについての知識は何もなく、シャッターを押すことしか・・・
WX5かキャノンS95がいいと思います。
S95ならデジ一移行への練習もできます。

書込番号:12368445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/14 23:42(1年以上前)

>カメラについての知識は何もなく、シャッターを押すことしか
能がない状態です。

おすすめは、ソニーのWX5です。プレミアムおまかせオートが進化していましてシャッターを押すだけで綺麗に撮れます。進化しているというのは、合成連写をするのであまり失敗がないカメラです。

書込番号:12368664

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/15 10:15(1年以上前)

IXY30Sでいいと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30s/feature-auto.html

書込番号:12370029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/12/15 11:25(1年以上前)

30Sが用途に合うと思います。

30S:候補の中で唯一、絞り等が調整できるマニュアル露出。また色味の変更など
撮影者の調整次第で好みの写真が撮れる。

CX4:絞り等はカメラ任せのフルオート機。ただしフォーカス他調整できる項目は
多いのでいろいろと遊べるカメラ。

WX5:基本カメラまかせ。シャッターを押すだけで何も考えなくて良いが、撮影者が
介入する余地もあまりない。

効果は別として、マニュアル露出はデジイチで使うから30Sで慣れたほうが良いです。
またCX4ほどの望遠はいらないでしょう。室内なら30Sの明るいレンズが生きると思います。

書込番号:12370220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/12/15 15:19(1年以上前)

WX5は、暗所撮影、動画撮影に適しているので、
お薦めです。

書込番号:12370917

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuihouさん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/15 23:09(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます!!

やはり意見がパックリ割れますね・・・(汗)

露出の勉強ができるのは魅力的だから30sにしようかな・・・
と思う反面、評判や口コミなんかはwx5が上のように感じられて
決心がつきません(涙)

どちらも暗所には強いようなので、こうなると好みの問題なのでしょうか?

気持ちは50:50。う〜ん、困りました。

詳しい用語はきちんと理解できてはいませんが、なんとなくわかる部分もあるので、
メリット・デメリットを教えていただき、もうひと押ししてくださると非常に
助かります。

お手数ばかり掛けて申し訳ない限りですが、明日、明後日には決心して購入しようと
思っていますので、宜しくお願い致します。

ちなみに、出来る限り安く買えればと思っているので、こちらの最安店で
購入しようと考えているのですが、カメラって通販でも問題ないものなんでしょうか?
(あまり通販というものをりようしない人間なのでゆがんだ質問に受け取れたら
すみません)

宜しくお願い致します!!

書込番号:12372840

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuihouさん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/15 23:20(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございます。
S95、魅力的です!!
しかし、やっぱり高いです(涙)

書込番号:12372911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/16 10:44(1年以上前)

私感を交えて書きますが。

30S
・Av、Tvが可能なので絞りやシャッター速度を自分で調整する事が出来る。でも積極的に使うには操作性がイマイチ。
・AEL(露出固定)、AFL(ピント固定)が出来る。
・広角端でF2.0の明るいレンズ。優れた高感度と合わせて室内などでも比較的速いシャッター速度で撮れる。
・動画がAVCHDではないのでブルーレイディスクレコーダーとの親和性はない。
・ピント不良?と思われる報告が散見される。
・ピント合わせは遅め。

WX5
・広角24mmなので広範囲を写し込める。しかし同時に被写体一つ一つが小さく写る事でもあります。
・広角端でF2.4の比較的明るいレンズ。優れた高感度と合わせて室内などでも比較的速いシャッター速度で撮れ、被写体ブレ軽減モードなども搭載。
・手持ち夜景モード搭載。
・広角端で四隅にある物が四隅方向に引っ張られたように歪んで写ります。(30Sでも何らかの歪みはあると思います)
・動画では広角端で樽型歪みが大きい。
・1920×1080のフルハイビジョン動画でAVCHDなのでBDレコーダーと親和性がある。
・色味や彩度などの設定が出来ない。(色味はホワイトバランスで微調整は出来ない事は無いかも知れませんが非現実的)
・ピント合わせは速め。

電球色下での色味の傾向が大きく違うかも?

S95はレンズ仕様は30Sと似ていますが、基本画質が上だと思います。
また操作性も優れますし、ISO感度も細かく設定できたり、ISOオート時の上限を決めれたり、ISOの上がるタイミングを3段階(だったと思う)で設定できたりします。
動画は1280×720のハイビジョン画質で30Sと同じですが、動画中の光学ズームとピント合わせが機能しません。
予算が許せばお勧めですが、私もスッゴク欲しいですがちょいと高いので買えません。(T_T)

極稀に初期不良品があります。
店頭購入でも通販でも同様の確立だと思いますが、通販の場合は交換だったり修理だったりが面倒かも知れませんね。
お近くにカメラのキタムラがあれば、交渉次第では価格コムの最安値程度で買えるかも・・・?

赤ちゃんの撮影・・・背景をぼかして柔らかく撮りたい所ですが、コンデジでは大きなボケは作りにくいです。
でも背景をスッキリさせると、それなりに見栄え良く撮れるかも知れません。
私は外光が差し込むレースカーテンを背景にして撮ったりしてました。

書込番号:12374305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/12/17 23:11(1年以上前)

最近、こちらの最安値のショップからWX5を購入しました。
IXY30Sも少しは検討しましたが、動画性能が決め手となったのです。
WX5のフルHDは、TVで見ても驚くほどに綺麗ですよ(^^)

所詮、コンデジですから、コンデジらしい使い方を考えると、30Sのマニュアル設定なんかは必要がないと考えました。
撮りたい時にサッと出して、サクサクとシャッターを切る。
ましてや、お子様の一瞬の表情を捉えたいワケですから、あーだこーだ設定をイジってると、チャンスを逃すかも知れません。
そう考えると、オート撮影に特化した、WX5に軍配が上がると思います。

ちなみに、S95も検討しました。
一眼レフ(フイルム)では、絞り優先で撮っていますから、それが出来るS95にも興味があったのです。
しかし、コンデジクラスの小さなセンサーでは、一眼レフ的な絞り効果も得られないことがわかり、更に動画がフルHDでないことも却下の理由でした。

ということで、コンデジらしい使い方で満足が出来る、WX5をお勧めします。
Pモードでは、露出補正やISOの設定が出来ますし、測光方式やフォーカスモードも選べますから、ある程度は自分の意図を反映させることも可能ですよ(^^)
何よりも、2万円以下でも買える動画デジカメとしては、唯一無二だと思っています。

ご参考まで

書込番号:12381941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング