『バランサーシャフト(バランスシャフト・サイレントシャフト)について。セレナ・ヴォクシー・ステップ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『バランサーシャフト(バランスシャフト・サイレントシャフト)について。セレナ・ヴォクシー・ステップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:59件

RK型ステップワゴンのエンジンにて、燃費を出すために廃止され、それによると思われる「振動問題」の元凶とされた『バランサーシャフト(バランスシャフト・サイレントシャフト)』ですが…。

先日『(モーターファン別冊)最新 ミニバンのすべて 2011』という雑誌を読んでいたら、「セレナ・ヴォクシー・ステップワゴン」の比較特集中、ステップワゴンのドライビングインプレッション内で…、

『アイドル振動は、ヴォクシーほどではないにせよ明確に感じる。燃費を稼ぐためバランサーシャフトを外したためだが(他車も同じ)、いっそ〜〜』

とありました。
気になったのは『(他車も同じ)』の部分。
これは文脈から『セレナやヴォクシーもバランサーシャフトが無い』という意味に受けとれるのですが、実際他の2車はどうなんでしょうか?

本当なら『じゃあステップワゴンの振動問題は何なの?』って話になりそうで…。
意外とバランサーシャフトが無い4気筒って(水平対向以外)あったりするんですか?

それとも『他のホンダ車も最近バランサーシャフトを廃している』という意味なのでしょうか…?

誰か詳しい人、おせーて!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

書込番号:12408767

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11239件Goodアンサー獲得:2105件

2010/12/23 21:40(1年以上前)

BMW116。
マツダプレマシー。
あとは知りません。m(_ _)m

書込番号:12409897

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2010/12/23 22:15(1年以上前)

元々サイレントシャフトは三菱がシリウスエンジンやアストロンエンジンに搭載していたものでした。

トヨタの4気筒エンジンを調べてみましたが、バランスシャフトを搭載したエンジンを見付ける事が出来ませんでした。

という事でバランスシャフトは無いのが一般的ではと思います。
今はエコ最重視で燃費悪化に繋がるバランスシャフト外しは、時代の流れのようにも思えますが・・。

書込番号:12410168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11239件Goodアンサー獲得:2105件

2010/12/23 22:30(1年以上前)

調べてみました。
トヨタ、AZシリーズはバランスシャフトついてます。

書込番号:12410268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2010/12/25 00:08(1年以上前)

他のルートでも調べてみましたが、やはり国内車では三菱とホンダ以外の同様のクラス(4気筒)で、バランスシャフトを採用しているエンジンは少なく、セレナ・ノア/ヴォクシーとも非採用エンジンですね。

となると、振動問題の「やり玉」に挙げられるのは、論点がズレているのかなぁ…、と感じますね…。

みなさんありがとうございました!!

書込番号:12414858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング