『ショック』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ショック

2010/12/26 19:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5
別機種

Err05

みなさん こんばんわ
我が愛機、久しぶりにトラブル発生です。

内臓ストロボはほとんど使わないんですが
皆様のカメラ 同様のトラブルありますか?

年末年始は込み合うでしょうし 使いたいから暫くそのまま使うしかないですけど・・・
幸いにも外部ストロボは問題ありません。
もしかして・・・ホットシューに水準器とか良くないのですかね?


書込番号:12422623

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/26 19:27(1年以上前)

>もしかして・・・ホットシューに水準器とか良くないのですかね?

ホットシューに何かをつけると、外付けストロボを着けたとデジカメが判断するのかも?
外してみてはいかがでしょうか?

書込番号:12422679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/12/26 19:33(1年以上前)

じじかめさん
早速のレス ありがとうございます。

もちろん 内臓ストロボを作動させる時には外してます♪

以前も接触不良でホットシューを交換していただいた経緯があるので
この機種は(私の個体だけかもしれませんが)ストロボ関連が弱いのかな?など
思った次第です。


書込番号:12422705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/26 19:34(1年以上前)

じじかめ さんの仰る通りで、キヤノンのボディはホットシューに何かがついて
いるか感知する為の仕掛けがあります(ホットシューを観察してみてください)

まあ、これがあるおかげで得をすると言う事はないのですが、昔からキヤノン
はこの仕掛けで内蔵フラッシュを抑制しています。

書込番号:12422711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/26 19:37(1年以上前)

あ、タイミングがずれましたね。
ただ、例のホットシューの板バネは、よく引っかかりやすいので確認して
みると良いかもしれません。

あとは考えられるのは内部のポップアップの開放機構のトラブルですね。
(雨ざらしで使う私のカメラは内部が腐食して、この状態です)

書込番号:12422718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2010/12/26 19:38(1年以上前)

別機種

シュー部分の板バネの下にちょっとした隠しスイッチみたいなものがありますので
それをチョイチョイと弄ってやれば直るかもですよ。

書込番号:12422727

ナイスクチコミ!3


INGRAMさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/26 19:45(1年以上前)

私も先月「ERROR05」がでてストロボユニット交換しました。
¥18000位でした。

すみっこネコさんのおっしゃられる通り
ポップアプの際何かが引っかかってポップアップが出来なくなっていました。

年内に修理が済帰ってきましたが 普段使用しないストロボの不具合での出費は痛かったです

書込番号:12422764

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/26 20:13(1年以上前)

水準器を外しても、切替スイッチが入ったままになっている可能性があるのではないでしょうか?

書込番号:12422882

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/26 20:50(1年以上前)

こんばんは、自分もこのエラー出たことありますが、ポップアップ時何かに引っかかった感じのあるときに、ぶつかったときに何度か出ています。

普段は何も起こらないので放っておいてます。

書込番号:12423053

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/26 21:14(1年以上前)

こんばんは
私の50Dは今のところ大丈夫ですが、30Dの時にストロボの不具合の経験しました。
機種が違うので参考にはならないかもしれませんが、過去の修理表を見ましたところ、「ストロボが上がらない又は途中で止まってしまう。」、エラーは「05」で同じです。
修理内容は「上カバーユニット交換」になっています。
上部分ごっそり交換になっていたと思いました。
修理代は保証で対応されたため書かれていませんでした。

最近もIXYのストロボが壊れました。コンデンサが音を立てて破裂しました。これも保証で直してますので金銭的にはかかりませんでした。ストロボって意外と壊れやすいものなのですね…

書込番号:12423164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/12/26 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左側

右側

正面から

左側より右方向に少し力を加えて閉じると開くようになった

うわっ!
ちょっと外食していたらこんなにレスいただき
皆様、ありがとうございます。

すみっこネコさん
どうやら内部のポップアップの開放機構のトラブルのようでした。

1976号まこっちゃんさん
短時間で画像解説付きで、ご丁寧にありがとうございます。

INGRAMさん
ストロボユニット交換、¥18000位ですか・・
う〜んっ この金額、悩みますね。。

じじかめさん
説明不足、申し訳ございません。
添付の画像のようにS/Wは問題なさそうでした。
症状としては ポップアップしようとなにやらカタカタカタと頑張っている音がするが
上がらずエラーメッセージが出てきてしまうといった感じです。

goodideaさん 
私の個体も普段は何も起こらない事を祈ります。

さんがくさん 
ストロボって意外と壊れやすいものなのなのかもしれませんね。

フィルム時代、会社から支給されていたEOSではトラブルが無かったもので。。。
最近のカメラは部品点数も多く電気的な仕掛けがたくさんあるので
難しいのでしょうかね?

この機種、まだまだ頑張ってもらいたいですし 大切に使っていこうと思います。
いずれ7D後継機種に代替えする頃にはAPS-Cクラスもフラッグシップ機は
内臓フラッシュなしでも良いのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか??



書込番号:12423602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/27 02:11(1年以上前)

アルアル2930さん
こんばんは

以前の一眼レフカメラは壊れるイメージがなかったですね。
デジカメも重たく値段が高かったころは簡単に壊れることもなかったように思いますが、最近のは精度は上がっているとはいえ、軽量コンパクトを目指しすぎて、強度不足を招いているのかもしれませんね。

そういえば、30Dの故障の時にアドバイスをいただいたのですが、20Dのフラッシュのポップアップ機構が誤動作を起こす原因が、中にある爪がひかかることに気づかれて、ご自信でうまく削られて、直されたそうです。到底私には出来そうにないですが…

書込番号:12424518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/12/28 00:24(1年以上前)

皆様 こんばんわ
沢山のアドバイスをいただき ありがとうございます。

皆様にGoodアンサーをお付けしたいのですが、制限があるのでといっては何ですが・・・
レスいただきましたみなさんにファン登録をさせていただきました。

また 勝手ではございますが、INGRAMさんの実際に経験されたことと費用
goodideaさんの症状は経験あるものの普段は起こらないのでそのまま
さんがくさんの経験談 特に参考になりました。

これからも大切に使って カメラを趣味として楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12428247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2011/01/22 23:22(1年以上前)

みなさん こんばんは

もう ご覧になっていないと思いますが、
我が50Dが、修理から戻って来ましたので、報告いたします。

作業内容としては、上部カバーユニット(ストロボ部を含む)の交換をして頂きました。
不具合がおきる数ヶ月前に 外部ストロボの不具合で修理をしていた事もあり
キヤノンさんのご配慮で、無償にて交換していただき 感謝、感激です。

デジカメWATCHのキヤノンの“モードダイヤル改造サービス”を体験http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110121_417067.htmlより
同様の作業を行ったんだと思うとメーカーのサービス体制て大変だな〜と感じました。

書込番号:12547362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/23 00:07(1年以上前)

アルアル2930さん こんばんは
修理完了おめでとうございます。
一応、カメラ自体が、ばらばらになったこともありますし、一通りの動作チェックをされた方が更に安心できますね。キャノンなら不具合があっても、修理後すぐなら話が早いですし、修理後すぐの不具合は超スピーディに直してくれましたので。
楽しいカメラライフをお送りください。

書込番号:12547600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング