『高画素で昼間の撮影の画質がいいカメラが知りたいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高画素で昼間の撮影の画質がいいカメラが知りたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:107件

昼間の植物や(できれば昆虫)風景がきれいに撮れるものがあれば教えてください。
神社仏閣の内部の文様も寄って撮影することがあります。

書込番号:12424598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:107件

2010/12/27 06:09(1年以上前)

1万5千円未満で探しています。
ニコンのクールピックス2500という600万画素のカメラよりいい画質のものでお願いします。

書込番号:12424666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/12/27 07:19(1年以上前)

一般に高画素にするとダイナミックレンジ(明暗差)が狭くなり、白とび、
黒つぶれが多くなります。
1000万画素でも多いと思います。

ダイナミックレンジモードのあるFUJI F300、裏面照射CMOSのHDRの機能のある
SONY、CASIO機では如何でしょうか。


書込番号:12424734

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/12/27 07:22(1年以上前)

>ニコンのクールピックス2500という600万画素のカメラよりいい画質のものでお願いします

600万画素とのことですが、COOLPIX2500ですか?
COOLPIX2500は200万画素機ですが…???

失礼な言い方ですが、現在発売されている機種でトイカメラ以外ならCOOLPIX2500より確実に高画質になっていると思います。

>1万5千円未満で探しています

20000円まで予算は上げられませんか?
SONYのDSC-WX5がお勧めですが…

http://kakaku.com/item/K0000126221/

書込番号:12424737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2010/12/27 07:50(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
200万でしたか。
ずいぶん前に家族に譲ってしまったので画素数までは覚えていませんでした。
その家族用にもう1台買ってあげたいと考えています。
予算は2万オーバーでも大丈夫です、1台を長く使いますので。

掲示板を拝見しましたところ、ニコンのクールピックス8100やパナのルミックスTZ10に興味があります。サイバーショットも拝見いたしました。この辺りで一番画質のいいものがありましたらご教授いただけますでしょうか。自分の目ではソニーは緑系や青がきれいに写っているように見え、TZ10辺りは晴天の人工建築物や暖色系統がきれいに見え暗い場所では色が変わっているような気がし、8100は無難ながらも全体的にやや白っぽく見えましたが(高いものではPowerShotG12がきれいに見えましたがネオ一眼は買わない方針で)なにぶん素人なもので画像の美しさの判断ができるとは思っていません。
お詳しい方々のご所見がありましたら教えていただければ幸いです。

書込番号:12424767

ナイスクチコミ!0


suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 08:10(1年以上前)

もしデジタル一眼への抵抗が無いようでしたら、中古のレンズキットで2万円を切っているものもありますよ。K100Dとか、E-300とか。
軒並み4〜5年前のモデルになりますが、画質は最新のコンデジでも足下にも及びません。
気軽な撮影はしにくくなっちゃいます。それを両立したミラーレス機はまだまだ高いですから。

書込番号:12424794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2010/12/27 08:10(1年以上前)

SONYのDSC-WX5も考えて見ます。
私のほうはサイバーショットのS001で造形物製作のメモ代わりに時とともに腐ってしまうモチーフを撮影していますが、保存画像のナンバリングに問題があって転送してしまうといつ混ざってしまい転送するたびに同じコピーが何枚も増えてしまい同名であっても別画像であったり、画像が小さすぎてパソコンで拡大して見ても小さいので使いづらく感じていますが、一眼を使うことはまだ選択肢になく、ひとまず家族みんなで使えて気軽に鞄に入るものを選びたいと考えています。

書込番号:12424795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2010/12/27 08:12(1年以上前)

K100D、E-300検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:12424799

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/12/27 08:18(1年以上前)

私がお勧めしたSONYのDSC-WX5は、神社仏閣の内部や室内など、光量の少ない所では最適だと思います。
三脚必須だった夜景撮影も手持ち撮影できますよ。

書込番号:12424814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/27 08:48(1年以上前)

私もソニーのWX5がいいかなと思います

35mm換算で28mmの広角では建物が入りきらない場合があるので、神社仏閣で先ず必要なものは24mmの広角を装備したカメラでしょう(WX5は24mm〜)

また私はWX5で商品サンプルを室内、手持ち、ノーフラッシュで撮影しますが、かなり綺麗に撮れます
WX5は暗所に強い裏面照射CMOS搭載機ですが、さらに連写して合成する機能がついているので、よりノイズが少なくなります
(ただこのカメラで昆虫のような小さいものは捕らないのでどのくらい大きく撮れるは試してませんが)

WX5で気になるのは裏面照射機の欠点である昼間の写りと電池の持ちですが、昼間の写りは使ってみてそれほど問題となるようなものではないし、電池は互換電池の安いのを買ったので私的には問題なしです

書込番号:12424862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2010/12/27 10:01(1年以上前)

ありがとうございます。
なにやらソニーが来春16.2メガのサイバーショット携帯を出す情報を見つけました。
ということはコンパクトデジカメも1600万画素の世界になるかもしれませんね。
もう少し様子を見ておきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12425009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/27 10:23(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109822.K0000126217.K0000151483

予算次第ですが、こんなところではないでしょうか?

書込番号:12425061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/27 11:01(1年以上前)

高画素=高画質ではないので注意してくださいね。
画素数は画像の大きさで、お豆たんさんに必要な画素数を満たしていれば、撮像素子の大きさやレンズ性能、画像処理技術などの方が画質には大切です。
撮像素子の大きさが同じで画素数だけ増えた場合は、画素一つ一つは小さくなります。
そうすると集光能力が低下する為、過度な高画素化は物理的には画質低下を招きます。(画質低下を画像処理技術の向上で補っているような感じに思えます)

画素数は200万画素あればL判プリントやWEB用途、400万画素あればA4程度、1000万画素あればA3程度のプリントに耐えれます。
A3以上のプリントやPCモニターで拡大して見たり、デジタルズームやトリミングを多用するのでなければ、ほどほどの画素数でいいように思います。

書込番号:12425150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/27 17:07(1年以上前)

もう解決済みですが、わたしもWX5をおすすめします。

書込番号:12426194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/12/27 23:52(1年以上前)

PowerShot G12が奇麗に感じたという事だと、PowerShot S95をお勧めしたいですね。
小さくする為にG12からバリアングル液晶や堅陣性を省いた感じのカメラですので、基本性能は
同じと考えていいです。

S95
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101129_410209.html
WX5
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100805_385386.html

書込番号:12428096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2010/12/28 07:43(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
細部に寄って写したときにおしべなど形状が見ることができれば問題ないです。
(できれば鳥の羽も見たいですけどコンパクトカメラでは無理ですよね)

書込番号:12428852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング