『必要なHDD容量について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『必要なHDD容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 必要なHDD容量について

2010/12/30 15:06(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 アポ郎さん
クチコミ投稿数:8件

PCの買い替えにあたり、必要なHDD容量に迷い、質問させて頂きました。

使用目的は、ネット、画像編集、動画観賞(ネット上)などを趣味で行います。
国内メーカーで、ノートか一体型ディスクトップを検討しています。
予算は10万円以下で、できれば7〜8万円程度で抑えられればと思っています。

HDDは、320、500、640、1TBなど様々ですが、
価格とのバランスを取るため、上記の使用目的で使用するには、
どの程度あれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12438393

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/30 15:23(1年以上前)

ネットとYoutube等の動画サイトならあまり関係無し。
画像は例えば毎日16GB SDカードを一杯にしてくるようならいくらあっても足りないし
たまに使って1年で1GBもいかないようならHDDは320GBで充分。
あとディスクトップでなくデスクトップ(desktop)です。

書込番号:12438446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/12/30 15:27(1年以上前)

環境「アポ郎さん 」しだいとしか言えないなー。

極端な話。30GBもあれば十分って人も居れば、3TBでも足りないって人も居ます。

書込番号:12438462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/30 15:59(1年以上前)

本体のHDD容量は適当な物を選んで、後から外付けの適当な物を選んでも十分かと・・・
要は足りなくなってきたら外付けのHDDを買うってことです。
現在は、USB、eATA、ネット用とか色々ありますから

書込番号:12438585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/30 21:53(1年以上前)

ネット、動画鑑賞では特にハードディスク容量が必要になることはありません。
画像編集は内容次第で必要な容量が大きく違ってきます。(普通にデジカメの写真をJPEGで扱うなら1枚あたり5MB程度、RAWなら20〜30MB/1枚程度、TIFF形式などで本格的に編集なら数百MB〜1GB/1枚程度…とかなりの幅があります)

HDDは後からでも増設などできるので、コストパフォーマンスに優れている1TBか2TB程度の物を選んでおくと良いと思います。

書込番号:12439871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 アポ郎さん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/01 02:09(1年以上前)

皆様、迅速なアドバイスありがとうございます。

画像編集も、デジカメの写真を趣味程度なので、私の様な使用目的なら、そんなに容量は必要ないのですね。

増設も可能だということですので、予算に見合ったものを購入したいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

(『デスクトップ』のご指摘もありがとうございました。)

書込番号:12445062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
pcの電圧が低下する 17 2025/12/29 16:00:23
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83973件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)