『教えてくださ〜〜い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥65,000 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてくださ〜〜い

2011/01/04 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:7件

教えて下さ〜〜い。
D3100に惚れてしまった私ですが、どうしても広角レンズがほしいです。住宅建築を営んでいるので必要です。いろいろと調べてみましたが、レンズメーカーが違ったり、金額がすごく高かったりして、よくわかりません。まだ素人なので安価な物でいいと考えているのですが・・・・。誰か教えて下さいませ。

書込番号:12461273

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/01/04 21:10(1年以上前)

10-24でよろしいかと思いますが
http://kakaku.com/item/K0000030214/

住宅建築を営んでいる方なら
シフト撮影のできるPC-Eレンズもいいかも...
http://kakaku.com/item/10503511930/
でも24mmだからだめか...

書込番号:12461313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/04 21:14(1年以上前)

超広角ズームはシグマが定評ありますよね

http://kakaku.com/item/K0000111407/

これとか…
8mmだと周辺はおもいっきりデフォルメされるので被写体をかなり選びますけどね

この辺の方が使い勝手はよいかな

http://kakaku.com/item/K0000041292/



タムロンなら

http://kakaku.com/item/10505512021/

トキナーなら

http://kakaku.com/item/10506011358/


まあ色々ありますよね


歪曲収差は純正だと補正してくれるのかな?
まあレタッチソフトがあれば純正も、比純正も簡単に補正できますけどね♪

書込番号:12461344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/01/04 21:29(1年以上前)

こんばんは。 I am happymanさん 

四隅の描写はトキナーに勝てるメーカーはないとおもいます。
http://www.digi-came.com/jp/modules/articles/article.php?id=255

書込番号:12461432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/01/04 21:48(1年以上前)

何度も申し訳ございません。
こちらの方が詳しいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/10/29/9511.html

ただ10mmと12mmの差は大きい事 全域F4であること
シグマの広角レンズより寄れない事がネックでしょうか?

書込番号:12461553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2011/01/04 21:52(1年以上前)

当機種

D3100+Tokina12-24mmF4DXII

Tokina12-24mmF4 DXII(AFモータ内蔵形)を使っています。
このレンズは先代(AFモータなし)から使っていますけど、
非常に締まった描写をします。解像感が良いですね。

書込番号:12461581

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/04 22:09(1年以上前)

トキナーに関する情報はこんなのもありますね

http://digicame-info.com/2010/07/at-x-124-pro-dx-ii-124-24mm-f4.html

書込番号:12461705

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/05 04:57(1年以上前)

シグマの10-20HSMはいいですよ。
旅行でちょっと良い目のホテルを予約した時には持って行きます。
チェックインしてホテルに入って、部屋の写真を記念にまず撮りますね。
それからホテル内をぞろぞろ探検して、ロビーとかホールとかバーとかの綺麗めなところも撮ります。
そういう時にちょうど良いです。
あと、広い美術館とかでもうわぁぁぁぁぁぁぁぁっ重厚な天井が迫ってくるような絵も撮れるので、室内撮りには便利です。
屋外だと盛大なゴーストが出るので、その辺は織り込み済みで使って下さい。

シグマの10-20HSM。
新しいのが出て、旧モデルが中古でかなり出回ってるんじゃないでしょうか?
この画角って常用レンズじゃないのでそんなにクタクタの個体もないと思いますし、常用レンズじゃないので中古でも十分だと思いますよ。
そういう私は常用レンズも中古ですが、文句あっか(怒り笑)。

作例で見るより、カメラ屋さんに行って見せてもらえばいいと思いますよ。

書込番号:12463134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/01/05 06:29(1年以上前)

I am happymanさん
おはよ〜ございまぁ〜す

凄く単純に、純正の AF-S 10〜24が良いと思います。
撮影位置も決まってしまう時の有る建築写真の場合、どうしても逆光になってしまうかも知れません。
耐逆光性能に優れたニコン純正品が良いです。
何万かの出費を抑えて、この先のプレゼンが成り立たなかったら、営業的に残念な結果を生む可能性も有ります。
AF-S 10〜24はそんなに高いレンズでもないでしょうから、諸収差も含め、描写性能の良い当該レンズにした方が間違い無いと思います。

書込番号:12463210

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/05 07:32(1年以上前)

カタログ用ではなく、社内プレゼン用やちょっとしたご紹介なら、
ソニーのスイングパノラマはいかがでしょう?
縦長or横長になりますがかなり広い範囲が写せます。
スイングパノラマの機能が付いたコンデジの方が圧倒的に安いですし、
スレ主様の用途に有っているかも知れません。

書込番号:12463300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2011/01/05 10:23(1年以上前)

各社このあたりのレンズは良く出来ているのでハズレはないと思います

純正10−24が間違えないですが

再安はタムロンの10−24かな(46kくらい)

室内は外付けのストロボが必要になるかと思います
(バウンスも使うので出来れば純正の大光量の物)

外部は3階くらいまでなら曇りの日か日没前の日が陰った時、脚立に乗って水平に撮影でシフトレンズの代わりになります
(晴天だと影がきつくなります、本当は空が青い方がよいのですが・・・)

書込番号:12463670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2011/01/05 19:15(1年以上前)

トキナーDX12-24mmF4.0(2型)が逆光対策もされ、元から12mmで歪曲も少ないので使っています。 D3100はレンズの駆動用モーターが搭載されてないのでAF走るかを確認してくださいませ。 D90に2年間つけっぱなしの高性能レンズです。

書込番号:12465551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2011/01/05 19:26(1年以上前)

それからタムロンは解像度不足。 シグマなら新型 10-20mmF3.5の方をお勧めします。 旧型は画面の両端の像が外側に引っ張られたように形がヒドク流れ(像面湾曲のため)使い物になりません。

書込番号:12465595

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/06 05:27(1年以上前)

シグマなら新型 10-20mmF3.5の方をお勧めします。 旧型は画面の両端の像が外側に引っ張られたように形がヒドク流れ(像面湾曲のため)使い物になりません。

>>>>>

旧型しか持っていないので、使い物にならなくても使わざるを得ません(笑)。
というか、これしか知らないから隣の芝生が青いのか枯れてるのか、わからないです。
お値段とのバランスでしょうが、この程度の金額なんてどうでもいいのならシグマと言わず純正が一番いいでしょう。
間違いない。

書込番号:12468141

ナイスクチコミ!3


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2011/01/06 07:06(1年以上前)

私、シグマの旧型10-20mm F4-5.6 HSM を愛用しています。
購入当時、これを選んだ理由は、以下のようなものでした。

・D40でAFが効く(当時は、ここで選択肢がかなり狭まりました:笑)
・広角端10mmがほしかった
・AF駆動音が静か(ほぼ無音)
・コストパフォーマンスがいい

レンズ選びは、描写の細部にこだわるなら、どうしてもお高くなります。
気持ち良く長くお付き合いするなら、多少の導入コストは安いものだと思いますが、予算の問題もありますね。
そんな時は、どんなレンズでも弱点あるいは限界があるので、そこが致命的な欠点と感じないかぎりは、
あまり気にせず、買ってからの撮影を楽しむのがいいと思います。

ということで、今初めて広角を買うとして、私なら以下の感じですね。

画質やボディ更新時の安定性を考えるなら、導入コストが高くてもニコンの10-24。
価格的に純正までは厳しくとも描写にこだわりたいなら、シグマの新型10-20 F3.5
コストパフォーマンスにこだわるなら、以下の三択かな。いずれもD3100でAFが効きます。

トキナーの新型12-24 F4(描写も良く、もろもろバランスがいいと思います。ただしAF駆動音がします)
シグマの旧型10-20 F4-5.6(広角端10mm。駆動音ほぼなし。開放付近だと周囲の画がかなり流れます。青の発色が好きす)
タムロンの10-24 (Model B001)(安価軽量で10〜24mmはありがたい。AF駆動音がします)

以下、ならべてみました。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030214.K0000041292.10506012044.10505011371.10505512021

もし、広角レンズに明るさがどうしてもほしいというのなら、トキナーの11-16 F2.8 ですね。
ズーム域が狭いですが、ちょっとした広角短焦点レンズ的に使えるかも???

http://kakaku.com/item/10506011902/spec/

書込番号:12468243

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/01/06 08:09(1年以上前)

トキナーのAT−X116は2.8で光学性能も良いと思うのですが…

D3100ではオートフォーカスが効きませんのでご注意下さい!
トキナーは私も良いと感じて居るメーカーなのですが、いかんせん超音波モーター内蔵のレンズをなかなか発売しないのです。
私の様に動体撮影を常として居る者にとって、超音波モーター内蔵は必須事項なのですが…

超音波モーターさえ内蔵されればD3100の様にモーターを持たないボディーでもAF出来るのに。

書込番号:12468342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/01/06 13:29(1年以上前)

皆様 本当にご丁寧な内容ありがとうございます!深くお礼申しあげます。昨日D3100を購入いたしました。本日届きます。広角レンズに関してはまだ悩んでいますが、最高なお教えをもとに今週中にチョイスします。今日がとても楽しみです。ありがとうございました。

書込番号:12469303

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング