近々オーロラを見にアラスカのチナホットスプリングに行きます。
カメラ初心者なのですがPanasonicのDMC-G2をこの為に購入しました。
他にも三脚等必要な物はそろえたつもりです。
レンズも広角レンズのPanasonicの7-14mm/F4を手に入れました。
それと8mm/F3.5のFisheyeレンズと標準ズームレンズ14-42mm/F3.5-5.6も一緒にもっていくつもりです。
カメラ好きの先輩から初歩的なことは教わりましたが
広角レンズのF4でオーロラの撮影は問題ないでしょうか?
もちろんオーロラの出方、オーロラの明るさ、ISO感度、長時間露光によって
一概には言えないと思いますがF4ですとSSを長めにしなくてはいけないのか少し不安です。
(長めにすると動いているオーロラの影響でブレる可能性があるので・・・)
魚眼レンズ、標準レンズでの撮影も問題はないでしょうか?
あともしレンズを複数個持っていく場合に
レンズ交換はどのようにしたらよろしいでしょうか?
外でレンズ交換しても問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:12477448
0点
書込番号:12478722
1点
オギパンさん
回答誠にありがとうございます。
補足ですが、申し訳ないのですがグーグル等の検索サイト等の情報は
ほとんど見たつもりでいます。
個人的なご意見を伺いたかったので
そのような観点からの回答をお願い致します。
ちゃんと書いておけばよかったですね。
申し訳ありません。
書込番号:12478865
0点
F4で大丈夫でしょうか?・・・と問われれば。。。
答えは、2つに分かれます^_^;
オーロラも一種の動体撮影で・・・いわゆるカーテンの様な「形」を写し撮ろうと思えば。。。
シャッタースピードは速ければ速いほど良い。。。
つまりレンズは明るければ明るいほど望ましく。。。
F4では必ずしも「大丈夫」とは言えない・・・って答えが正解になります^_^;。。。
ただ・・・多くの場合。。。
オーロラの「光」が写れば良いや・・・って話なら。。。
おっしゃる通り、SSを長くすれば写るわけで。。。
F4でオーロラは撮れなくは無い。。。いやF4でも撮れますよ!大丈夫♪・・・って答えが正解になります。。。
いわゆる星野撮影で・・・星を「点」として撮るか?「軌跡」として撮るかの違いの様なものです。
肉眼でハッキリと見えるオーロラならF4でも写るかも?
動きの活発なオーロラなら・・・F2.8でもカーテンにはならんかもしれないし。。。
肉眼では見えなくても、F2.0のレンズなら写るかもしれない??。。。
まあ・・・オーロラに限らず、写真は「運と確率」に常に左右されますんで。。。
あれこれ悩んでもシャーない(笑
シャッターチャンスに常に恵まれるとは限らないんで^_^;。。。
書込番号:12479229
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/11 19:41:46 | |
| 1 | 2025/11/11 18:56:22 | |
| 2 | 2025/11/11 19:45:06 | |
| 4 | 2025/11/11 12:01:43 | |
| 0 | 2025/11/10 15:43:59 | |
| 2 | 2025/11/11 9:43:24 | |
| 4 | 2025/11/10 8:44:47 | |
| 2 | 2025/11/10 15:47:39 | |
| 2 | 2025/11/10 7:51:16 | |
| 13 | 2025/11/10 16:27:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






