『大変興味があるのですが具体的なイメージがつかめません』のクチコミ掲示板

Aria S31HT イー・モバイル

HTC Sense/Friend Stream/500万画素CMOSカメラを備えたAndroid2.2搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月17日

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.2インチ 内蔵メモリ:ROM 512MB RAM 384MB バッテリー容量:1200mAh Aria S31HT イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『大変興味があるのですが具体的なイメージがつかめません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aria S31HT イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Aria S31HT イー・モバイルを新規書き込みAria S31HT イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > Aria S31HT イー・モバイル

スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

FOMAからスマートフォンへの移行を考えていたところ、ひょんなことからこのAriaを知り、大変興味を持っています。

我が家は無線LANネットワークを組んでいるのですが、母屋からの電波が弱いためルーター1台を介して中継させています。その影響で折角のケーブル回線接続なのに思うような通信速度を得ることができません。その上、最近モバイルPCを持ち歩くことが多くなり、出先での通信手段を考えているところでした。そこで、スマートフォンでありながら「モバイルWi-Fiルータとして使える」というこの機種を至急検討することにしました。

@メインで使っているモバイルPCは、私が家に居る時には(Ariaが手元にある時には)、家庭内無線LAN環境ではなくAria経由でインターネットをすれば高速通信が可能になりますが、その場合、無線プリンタやDROPBOXの機能を同じように自由に使うことはできるのでしょうか?
(印刷するときや同期する時は家庭内無線LANネットワークに接続し直さないといけないですか?)

A携帯電話としてAriaを持ち歩く外出時、現在使用中のPCメールをリアルタイムに受け取ることはできますか?(docomo携帯メールのような感覚で。絵文字の使用や現在の携帯アドレスを継続利用するつもりはありません。)

Bテザリング機能の使用中、Aのメール着信や、通話着信を受けることはできますか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:12494224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/12 07:37(1年以上前)

@ 私はそのような使い方をしていないので申し訳ないですが、使えない理由が見つかりませんね。それとこの件はイー・モバイルのサポートに確認するのも一つと思います。
 それよりも自宅での電波状況のチェックが必要かと思います。

A 使っているメールサービスやその設定によりますが、パソコンと同じと考えていいと思います。私はGmail、Yahoo.com、me.comと自分の独自ドメインの4つを使っていますが、Yahoo.comとme.comはほぼリアルタイムです。Gmailは設定によるらしいのですが、リアルタイムのプッシュにはなっていないように思います。
なんせメールチェックも大変やりやすく、私はストレスないです。

B テザリングしてても全てOKです。おまけに私はSkypeを常駐させていますが、それも待ち受けていますし、GPSの同時利用も可能のように思います。

iPhoneも使っていましたし、これを契約する前はUQを使ってましたが、個人的にはAriaがめちゃめちゃ気に入っています。iPadとの相性バツグン。

電池の持ちが悪いと指摘されますが、それなら電池の持ちがよくてこの機能を持つ携帯が他にあるかというとないですよね。 画面の小ささや文字の打ちにくさは携帯性とのトレードオフ。 これ使っているとiPhoneがでかくて重く感じますし、GALAXYはバカデカイ(笑) もちろんバカデカイと画面は見やすい(^_^;)

個人的には電波さえ入る都市部に生活していれば最強だと思っています。
2年後にはdocomoのLTE等も整備され、通信環境も変わるでしょうが、この2年はこれを使って問題ないと思っています(笑) 友人にもすすめています。

書込番号:12497079

ナイスクチコミ!1


MR.F*Yさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 Aria S31HT イー・モバイルのオーナーAria S31HT イー・モバイルの満足度4

2011/01/12 14:16(1年以上前)

もし、可能であるなら、Eather(有線LAN)のケーブルを引っ張るのが一番安価で確実なのですが・・・それでは解決になりませんよね?

1)プリンタを使うときには、プリンタが同一ネットワーク内にある必要があります。(ネットワーク越しに利用できるような例外もありますが、基本的にはそうです)
したがって、プリンタがAriaの下にぶら下がっているのではなく、家庭内LANの方につながっているならば、プリンタを使用するためには、ネットワークを切り替える必要があります。
DROPBOXはネットにつながりさえすれば使えるので、どちらの回線経由か(ご自宅のケーブル回線経由かAriaのイーモバイル回線経由か)にかかわらず使えます。

2)Gmailに関してはプッシュ通知がされますので、ほぼ、リアルタイムに着信を知ることが出来ます。
その他のメールは、多分、こちらから見に行かないと着信はわかりません。
イーモバイルのEmnetには2月頃に対応予定との事ですので、これもプッシュ通知がされるものと思います。

3)テザリング中でもまったく問題はありません。

ということですが、電波状態にもよりますが、通信速度は実測で2Mbps程度だと思っておいたほうがいいです。
外でメールを確認したりするには十分ですが、自宅でYouTubeを高画質で見ようとしたりすると、ちょっとつらいです。
(ADSL回線よりは遅いです)

ご自宅の方は冒頭のように、有線で引けるところまで張って無線で飛ばすようにするとか(本当は有線のまま、PCに引き込むのが一番)、無線LANのAP(アクセスポイント)を電波強度の強い、高速なものに置き換えるとかに投資したほうが、幸せになれると思います。

書込番号:12498184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2011/01/13 07:46(1年以上前)

なるほどです。家庭内無線LANは、無線子機を変更することで強化したほうがいいですね。
モバイルPCを持ち歩くときだけテザリングを使うことを主にして考えたいと思います。(そうしたらプリンタの問題もなくなりますし)

>A携帯電話としてAriaを持ち歩く外出時、現在使用中のPCメールをリアルタイムに受け取ることはできますか?

GMAILに転送してリアルタイム受信するのですね。やはりGMAILは持たないとだめでしょうか? 返信元のアドレスがGMAILになってしまうとややこしいなぁ。。。

書込番号:12501652

ナイスクチコミ!0


MR.F*Yさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 Aria S31HT イー・モバイルのオーナーAria S31HT イー・モバイルの満足度4

2011/01/13 10:44(1年以上前)

Gmailの場合差出人のアドレスは転送もとのアドレスに設定することも可能です。
AriaのGmailアプリでも切り替え可能。

プロバイダのメールサーバー側で転送設定するのではなく、Gmailの設定で取り込みの設定をしてSMTPサーバーの設定もしておくとOKです。(この設定はPCのブラウザでやったほうがいいですね)

書込番号:12502094

ナイスクチコミ!0


机屋さん
クチコミ投稿数:32件

2011/01/13 11:49(1年以上前)

素人鑑定団さん、便乗質問をお許し下さい。
Skypeを常駐させてられるとのことですが、画面上どのような感じになり、着信時には
どんな感じで知らせてくれるのでしょうか?また使い勝手はいかがでしょうか?iphone持ちの
友人たちとの連絡にどの程度使えるかが興味があります。どうぞご教授お願いいたします。

書込番号:12502301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 13:48(1年以上前)

別にGmailに転送しなくても、PCメールを受け取れますよ。
メールソフトはGmailとメールの二つが最初からはいっていますが、メールのほうでPCメールを受け取っています。

書込番号:12502751

ナイスクチコミ!0


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2011/01/13 16:57(1年以上前)

Wanted Manさん、その場合、PCメールをariaでリアルタイム受信できるソフトのようなものがあるのでしょうか?

書込番号:12503290

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Aria S31HT イー・モバイルの満足度4 Atelier Nii 

2011/01/13 19:40(1年以上前)

> とびびさん
PCメールは基本的に即時受信は出来ません。
PCメールのサーバー側と受信するアプリケーションが対応しない限り出来ません。
Androidで標準でPush通知に対応しているのは、GmailとGmailアプリの組み合わせのみとなります。
Ariaには、メールアプリとGmailアプリがあります。

Gmailは、Googleアカウントに紐付けられているので、Androidマーケット等でアカウントを作成すると
マーケットのアカウント名でGmailアカウントが作成されています。
例 : Androidマーケットのアカウント名 「android_aria」→ Gmailアドレス 「android_aria@gmail.com」

HTC Ariaで使える方法としては、
1. Gmailで使う。
2. PCメールからGmailへ転送し、メールアプリにPCメールを登録する。
  (リアルタイムの通知はGmailアプリで、返信はメールアプリで。)
3. メールアプリの確認頻度を5分毎にする。
  (最大5分の遅れ、バッテリー消費に難あり?)
かなと思います。

書込番号:12503939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 22:34(1年以上前)

Nisizaka さんの書かれているとおりですね。
最短でも五分ごとの確認しかできないようなので、リアルタイムで受信というのは無理ですね。
最初に「リアルタイム」と書かれていたのを読み落としてしまってました。
すみません。

書込番号:12504928

ナイスクチコミ!0


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2011/01/14 10:55(1年以上前)

皆様ありがとうございました。デモ機(カード)を借りることにしました。サービスエリアが大丈夫ならこの機種を買いたいと思います。

書込番号:12506642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/15 23:04(1年以上前)

とびびさん

気づかず返事が遅れてすみませんです。

Skypeが立ち上がっっていると画面右上に「S」をあしらったアイコンが表示されるのでSkypeが立ち上がっていることを確認することができます。
基本的にはiPhoneアプリのSkypeと同じだと思います。
電話がかかってくるとちゃんと画面に表示され、登録されている番号なら相手の名前も日本語登録があれば日本語で表示されます。
実際に計測したわけではないですが、Skypeを常駐させていてもバッテリーの持ちはそれほど変わらないように思います。

ご存知かと思いますが、ソフトバンクのiPhoneはWiFi環境でないと使えません。(3Gでは使えない)。またauがSkype解禁とか騒いでいましたが、あれも国内の一般電話や携帯電話にはかけられないという欠陥Skypeです。

他社ではdocomoのGALAXYは使える可能性がありそうですが。(データプランでないパケホーダイで)

使い勝手はもちろん快適(携帯電話と同じ)とはいえないまでも、十分実用レベルだと思います。
Skypeクレジットを使えば、国内の固定電話へは1分3.2円で掛けられるので、公衆電話や家の固定電話より安い。
これが使えるので、オプションの誰とでも月500通話無料は非常に魅力がありますが、申し込まないつもりです。

ただ、通信環境によるので、Skypeに関しては過度の期待は禁物だとは思います。

テザリング機能と本物のSkypeが使えるとう二つの魅力でもう自分の中では他を圧倒しています。
ただ、新型のXperiaがシムフリーで出て、もしイー・モバイルで使えるならそちらにしたいですが(笑)

DEMO機を借りられたと。通信環境がよければいいですね。

書込番号:12514509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


机屋さん
クチコミ投稿数:32件

2011/01/17 12:33(1年以上前)

素人鑑定団さん 回答ありがとうございました! スカイプの質問をしたのは私でした。横やりの質問に答えていただき有難うございました!もうすでにAriaを購入したのですが、自宅はエリアマップにはしっかりと入っていたのにいざ、購入し、見てみると、圏外。かなりショックでした。まあ、auとの2台持ちを考えていたので良いと言えば良いのですが。。文句を言いたい気分です。でも電波が有効な所での使い勝手はよい、いい機種だと思います。スカイプにも挑戦してみます。ありがとうございました!

書込番号:12522069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > Aria S31HT イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aria S31HT イー・モバイル
HTC

Aria S31HT イー・モバイル

発売日:2010年12月17日

Aria S31HT イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング