『推奨セッティングをお尋ねいたします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,980 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥58,333 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『推奨セッティングをお尋ねいたします』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 推奨セッティングをお尋ねいたします

2011/01/11 18:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

スレ主 Tuna Tunaさん
クチコミ投稿数:48件
当機種
当機種
当機種

小生生まれて初めてのカメラ(このご時勢に恥ずかしながら)を先週購入いたしました初心者です。当然この機種です。
現状基本的にはオートにて町中の景色や看板、店先にある小物を中心に約500枚程撮りました(いじったのは夜景モードやモノクロにしたりマクロ等ぐらいです。一応画像を添付してます・・・)が、静止しているものでなく下の条件のような場合には単純にスポーツモードが良いのか?連写機能は使うのか?等分かりません。(とりあえずTRYすることが大切だとの意見もあるかと思いますが)
この機種で下の条件でのお勧めのセッティングをご教授頂くと幸いです。あまり専門的な文言は分かりませんが宜しくお願いいたします。

状況
ショッピングモールや街中等にてイベントをやっていて歌手やダンスや大道芸人等動きのあるものを撮るとき。距離のイメージは10mぐらいでしょうか?

書込番号:12494341

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/01/11 19:59(1年以上前)

> 動きのあるものを撮るとき。距離のイメージは10mぐらいでしょうか?

フォーカス設定で「スナップ」を選択され、マイセッティングに登録して下さい。
広角側だと@1mから∞までピントが合いますので、ピンボケしません。

焦点距離が50mm位から先はピントの合う深さがどんどん浅くなっていきますので
ステップズームに設定し、ズームを35mmからスタートするよう登録しておきます。
ズームレバーを左に押せば28mm、右に押せば50mm。 望遠側は使いません。
50mmでも大体1.5mから20m近くまで合いますから、街撮りには十分ですね。

スナップモードではAFしないのでシャッターボタンを半押しする必要は無いです。
後は、手ブレしないよう基本的な構え方/ボタンの押し方を身に付けるだけです。

書込番号:12494821

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2011/01/11 20:31(1年以上前)

一度、AFでもMFでもピントが取れればそれ自体もマイセッテングに登録出来ます。
(AFの場合は直後にMFに切り替え登録する必要があるかもしれません)

あとはズームを諦める事とISO感度を被写体ブレしないように上げる事と、
露出補正を少しマイナスに振ってあげるとシャッター速度は若干稼げます。

どうにもならない場合は動画で撮っておけば気休めにはなります ^^;

書込番号:12494973

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tuna Tunaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/01/11 21:03(1年以上前)

PASSAさん

早速の書き込みをありがとうございます。
スナップモードの活用ですね。取り説をみながら試行してみます。
ちなみにそのセッティングでAFが効かない?状況でピントは合うものなのでしょうか?
また、写った画像にブレは出ないものなのでしょうか?


staygold 1994.3.24さん

早速の書き込みをありがとうございます。
ISOを上げるということは数字を大きくすることなのでしょうか?
上げることで被写体がブレずに写るということですよね?
恥ずかしながらそんなこともわからないもので・・・
勉強不足なのは承知しておりますがご教授して頂くと助かります。

書込番号:12495135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2011/01/11 23:33(1年以上前)

ISO感度を上げるという事は数値を上げる事です ^^

ショッピングモールなどの屋内イベントでしたらISOを上げるのが良いと思います。
日中の街中などでしたらスポーツモードを試す価値はあるでしょうか。

書込番号:12496123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tuna Tunaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/01/11 23:44(1年以上前)

staygold 1994.3.24さん

レスありがとうございます。
最初のご回答のようにズームを我慢しISOを上げ気味にて色々とTRYしてみます。
色々とありがとうございました。

書込番号:12496196

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/01/12 00:30(1年以上前)

別機種
別機種

28mm

24mm

> AFが効かない?状況でピントは合うものなのでしょうか?

サンプルは撮像素子がCX4より少し大きいGX200で撮ったものですが、近景から遠景まで
ピントが合ってますよね。 CX4の広角側でピンボケするようなら、要修理かも・・・

他の方の掲載画像もチェックしてみて下さい。 前後がボケてる場合は、マクロか望遠側で
撮ってるハズです。 スナップモードというのは文字通りスナップする為のモードですから、
一々AFしなくても十分な被写界深度(ピントが合う深さ)が確保されています。

> 写った画像にブレは出ないものなのでしょうか?

ピントが合っててもカメラが動けば手ブレ、或いは被写体が動けば被写体ブレします。
同じように撮っても、暗くなったらシャッター速度が遅くなってブレ易くなります。

書込番号:12496442

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tuna Tunaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/01/12 10:37(1年以上前)

PASSAさん

書き込みありがとうございます。
最初のレスに書いてありましたね。すいません。スナップモードですと手前側も奥側もピントは合うものなんですね。

因みに手振れを出来るだけ抑えられた状況だとして被写体に動きがある場合で何か数値的なアドバイスはありますでしょうか?
伝え方が難しいですが、今はカメラのそれぞれのモードでカメラ自体が自動に適正なシャッタースピードや露出、F値を決めてくれてますので
(staygold1994.3.24さんはズームを抑えISO感度を上げ気味、露出を少しマイナスとのコメントありましたがそれ以外にシャッタースピードの設定とかF値の設定とか)

書込番号:12497503

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/01/12 11:46(1年以上前)

> シャッタースピードの設定とかF値の設定とか

は、このクラスのデジカメでは任意に変えられないんです。

暗いところで高速シャッターを切るには「明るいレンズと大きな撮像素子」が要ります。
言い換えると、「大きなレンズと大きなボディー」です。 CX4の万能性は得られません。
出来る事は、ISO感度を上げる(画質は悪くなる)か露出をマイナス補正して暗目に撮り、
後で(ソフトで)任意の明るさにするか・・・ ですね。
何れにせよ最も大切なのは、先に述べましたようにブレないように撮ることです。
数年前まで手ブレ補正なんて無かったでしょ? 経験と工夫の積重ね有るのみです。

書込番号:12497693

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tuna Tunaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/01/13 00:02(1年以上前)

PASSAさん

レスをありがとうございます。
TRY&エラーで色々試してみます。
色々とありがとうございました。

書込番号:12500818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング