『機種選びについてアドバイスをお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機種選びについてアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 act02さん
クチコミ投稿数:3件

現在Z100fdを使用していますが、最近起動しなくなってきたので買い替えを検討しています。
主に人物と風景や夜景を撮るのに使用しています。薄暗い場所で撮ることが多いのですが、今のカメラはフラッシュを使って撮ると、いかにもフラッシュ使ってますという写真になり、フラッシュを使わないと暗すぎて何が写っているわかりません。

店頭で相談したところF300EXR、CX4、S95、50Sを薦められました。
Z100fdの操作に慣れているため、FUJIのF300EXRに惹かれますが、画質が良くないという書き込みをみて迷っています。

みなさんはどれが良いと思いますか?
また、他に良いものがあれば教えてください。



書込番号:12545923

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/22 19:18(1年以上前)

夜景を撮るなら、ソニーのWX5もいいカメラですよ。

書込番号:12546039

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/22 19:35(1年以上前)

こんばんは。act02さん

FUJIのZ100fdは僕も猫さん撮影で時々ポケットに忍ばせて
出かけていますよ。

FUJIのZ100fdを使われていてZ100fdの操作に慣れていられるのならば
FUJIのF300EXRを購入されても良いと思いますよ。

書込番号:12546116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/22 20:16(1年以上前)

こんばんは。
画質重視ならS95とCX4をおすすめします。
他にニコンのS8100も良いと思います。

書込番号:12546315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/01/22 20:52(1年以上前)

半年前にいろいろ比較検討して、キャノンS90を購入しました。
以下、個人的な感想です。

フジは、私は操作性がピンときませんでした。(買い替え前はフジなのに)
つまみが小さすぎたり、反応が遅いと感じたり、とにかく私にはしっくりしませんでした。
CX4などリコーは、カメラをいじって楽しむ人向きと教わりました。
カタログの写真は非常に奇麗で魅かれたのですが、素人が同じようには取れませんよと言われました。
別の店の店員さんにも同じように言われたので、候補から外しました。
実際に撮影していませんので、確証はありません。
私はキャノンIXYが安定性などコストパフォーマンスで一番いいとなりました。
で、IXYの各モデルを又比較検討したのですが、画質や操作性、デザインなど一長一短で絞れず、パワーショットも検討する事にしました。
そして、S90にたどりついたのです。
画質は抜きんでていますし、なにより持った時の手のなじみが心地よく手放せなくなってしまいました。
私にとっての必然の一機でした。

ですから、質問者さんの候補の中で私がお勧めするなら、キャノンそれもIXY50SではなくS95をお勧めします。

さて、S90を使って一番驚いたのは、暗所がよく撮れる事です。
月明かりの野外が撮れます。
フラッシュの光量は調整出来ますので、微光にすれば不自然さは軽減されるでしょう。

でもコンデジにオールインワンの客観的なベストワンはあり得ないともいいます。
質問者さんがフジの画質がお好みで、操作にも慣れていらっしゃって、魅かれるものが御有りならば、それが質問者さんにとっての必然の一機なのかもしれません。
店頭でお手に取られ、又実際にSDカード持参で試し撮りなさって見てはいかがでしょうか?

書込番号:12546481

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/22 23:00(1年以上前)

候補のカメラの中ではS95だけ、スペックでは一つ上の機種ですね。
予算的に許されるんであれば、やはりS95ですね…
安定した画質で、他のと比較するのは酷な話かと…
屋外での撮影であれば余計に差が出ると思います…

人物撮影だと広角に広い機種は端の方が歪みますので、集合写真などは喧嘩の元になるかも…^^;
ズームすれば改善しますが、それじゃ意味ないですしね…
特にソニーとパナは強めの補正をかけますんで、余計に顕著かと…

望遠が必要であれば、候補の中ではF300EXRとIXY50Sのどちらかをサンプルで比較して
好みの画質のカメラを得べばいいかも。
F300EXRは等倍で見るとちょっとクセがある画質ですから、ノイズ感などが感じるかも
しれませんので、評価は低くなってるみたいですね…
IXY50Sはノイズ感は無いですが、被写体によっては眠い画質になる場合があり、ごちゃ
ごちゃした被写体が、その傾向のようです…
CX4は個人的に発色が好みでないんですが、これが好みであれば良好だと思います。

とりあえずサンプルの比較ですね。

S95
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101129_410209.html
IXY50S
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100915_393754.html
CX4
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101007_398487.html
F300EXR
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101015_400283.html

書込番号:12547222

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/24 01:22(1年以上前)

候補の中ではダントツでS95ですが、コンパクトデジカメの中でも上位機種だけあって、価格が他のに比べて高いです。しかし、それなりに良いレンズを搭載しているので、室内でのフラッシュ無しの撮影・画質は他機種より有利と思います。
s95に付いているフルマニュアル撮影機能などが必要無い場合は、価格も安いixy 30sも良いかもしれないです。30sの方も室内・暗所には強いスペックです。
候補中の50sですが、この機種は広角側に弱いので、後ろにさがれない室内ではオススメできないです。

書込番号:12553169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/24 02:28(1年以上前)

WX5はやめた方がいいと思います。

書込番号:12553307

ナイスクチコミ!1


スレ主 act02さん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/24 10:28(1年以上前)

皆様、早いレスありがとうございます。
S95が良いみたいなので今週末にでもお店で観てこようと思います。

ころよんさん、もしよろしければWX5の悪いところを教えていただけないでしょうか?

書込番号:12554013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/01/24 12:38(1年以上前)

>WX5の悪いところを教えていただけないでしょうか?

悪いコンデジなど売ってはいないと思いますが、各人の好みはあると思います。
たとえばこのサイトで、スレ主さんの候補のCX4と50sそしてご質問のWX5の画質の比較がされています。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=296/p=p2/
個人的に見聞きした限りでは、IXYの中で50Sはさほど優れているとは思えないのですが、上記の比較画像はキャノンらしいと思いますし、個人的に好感が持てます。
WX5にかんして口コミでは奇麗だと評判なのですが、個人的には好みではありません。
手ぶれ補正の処理の仕方なのか、なんというか人工的な感じもします。
否、皆デジタルなので人工的なんですけどね。
それにどれでも画像処理すれば似たような写真になると思います。
メカニックな欠点というのは特にないのでは?

上記の比較のコンデジよりも確実にS95の方が画質も内容もいいです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000133198.K0000139337.K0000126218.K0000139455
1/1.7型CCD、F2のレンズ、ISO80スタート、RAW、、、何を迷われるのか不思議です。

すでにS95を選択肢の最有力候補になさったのなら、今後比較なさるのは上位機種からと思います。


書込番号:12554354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/24 18:05(1年以上前)

このスレでWX5を勧めてる人は、他のスレではIXY30Sを勧めてたりしてる人ですし
当の本人が所有してて、人の撮影では発色が悪いと書込む始末ですしね…
act02さんが人物撮影を使用目的に入れてるのに…
自分はHX1をキヤノンのSX1 ISと迷った末に買いましたが、失敗したと感じてます…
発色やノイズにてですが…
自分はキヤノンが大好き人間のようです…

書込番号:12555353

ナイスクチコミ!2


スレ主 act02さん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/31 21:46(1年以上前)

遅くなりましたが皆様アドバイスありがとうございました。
特にgojyuunotenaraiさん、Victoryさんのレスが詳しく書いていただいて参考になりました。
S95は他よりいいお値段なので迷っていましたが、今日お店でS95を実際に触ってみてしっくりきた気がしました。欲を言えばもう少しズームできれば…とは思いましたが、画質を重視してS95にしました。あいにく隣の県に1台在庫があるだけらしく、手に入るのはまだ先になりそうですが今から楽しみです。これを機にカメラや写真について勉強していきたいと思いました。

本当にありがとうございました。

書込番号:12588193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング