『800UZとフジHS10との比較』のクチコミ掲示板

2010年 3月13日 発売

SP-800UZ

光学30倍ズームレンズやハイビジョン動画撮影機能を備えた高倍率ズームモデル(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:200枚 SP-800UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SP-800UZ の後に発売された製品SP-800UZとOLYMPUS SP-810UZを比較する

OLYMPUS SP-810UZ

OLYMPUS SP-810UZ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 9日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:190枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP-800UZの価格比較
  • SP-800UZの中古価格比較
  • SP-800UZの買取価格
  • SP-800UZのスペック・仕様
  • SP-800UZの純正オプション
  • SP-800UZのレビュー
  • SP-800UZのクチコミ
  • SP-800UZの画像・動画
  • SP-800UZのピックアップリスト
  • SP-800UZのオークション

SP-800UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月13日

  • SP-800UZの価格比較
  • SP-800UZの中古価格比較
  • SP-800UZの買取価格
  • SP-800UZのスペック・仕様
  • SP-800UZの純正オプション
  • SP-800UZのレビュー
  • SP-800UZのクチコミ
  • SP-800UZの画像・動画
  • SP-800UZのピックアップリスト
  • SP-800UZのオークション

『800UZとフジHS10との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP-800UZ」のクチコミ掲示板に
SP-800UZを新規書き込みSP-800UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

800UZとフジHS10との比較

2011/01/24 22:45(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > SP-800UZ

クチコミ投稿数:31件

この機種とHS10とまだ迷ってます。
HS10はデジタルズームがしょぼいので800UZに傾いています。
800UZのユーザーの皆さんからみてどちらが優れていますか?

書込番号:12556784

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/24 23:00(1年以上前)

ユーザーではありませんが、HS10をおすすめします。裏面照射型CMOSセンサーを搭載していたり、パノラマ撮影ができます。

書込番号:12556889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/01/24 23:31(1年以上前)

また使ったこともない、高倍率ズームでアドバイス。
ひろジャさん、いい加減にしなさい。
技量も経験もないのにアドバイスとは! 皆さんに失礼です。


http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx30is/index.html
デジタルズームは所詮、デジタルでの部分拡大。
光学ズームで得られる望遠を優先したほうがいいです、これが限界の製品。
セーフティズームで、これが限界の「デジタル望遠」を実現します。

書込番号:12557075

ナイスクチコミ!8


TX7さん
クチコミ投稿数:6件 SP-800UZの満足度3

2011/01/24 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

ほぼテレ端

ほぼワイド端

SP800UZ所持しています。
確かに30倍ズームは魅力なのですが、画像にシャープさは無いです。おまけに手振れ補正が若干甘い気がします。

HS10は使ったことがないのでわかりません。すみません。

撮影した写真をアップしますが、アップロードの規制で4MBを超えるファイルをアップできない為、リサイズします。Exifは消えてはいないと思いますが・・・・
参考になればと思います。

書込番号:12557162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2011/01/25 00:30(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。
参考になります。
HS10は乾電池が使えるのがいいのですが何しろあの重量ですから持ち歩くのが
おっくうになりそうです。その代わり手動ズームなど機能満載で悩みどころです。

書込番号:12557401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/25 02:25(1年以上前)

メインの被写体は何なのでしょうか?

望遠性能に特化しているのは共通ですが
ユーザー層は全く別のジャンルと考えた方が良いですよ。

もしオートで気楽にズームを使って撮るならSP-800UZ
色々と設定を変えて凝った写真を撮るならHS10でしょうね
今のカメラがもしオートばかりで撮っているなら
軽量でコンパクトなSP-800UZが良いかもしれません。

買っても出番が少なくなったんじゃ意味が無いですから・・・

書込番号:12557719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/25 09:23(1年以上前)

シャープさが無いという人もいればシャープで敬遠してるひともいるのが不思議ですね。
ちゃんとピントあってないですね?

裏面照射型CMOSセンサーだからどこが良いのか? そこを書かないと漠然と良いといわれても・・・。

しかし、なぜこの二台なのでしょうか?

購入金額は?
何を撮ります?

それがわからないとどちらが優れてるとか言えませんね。

書込番号:12558233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/25 10:33(1年以上前)

この機種も似たようなパノラマ撮影できますね。

むしろHS10なら「動体キャンセル」や「動体キャッチ」を推すべきでしょうね。

HS10の手動ズームに関しては逆に私は使いにくいと判断しました。
人によるのでなんとも言えませんけどね。

私の場合は家族も使うのでSP800UZにしましたが、より複雑な設定がしたいのならばHS10がいいかもしれませんよ。

テレ側の高倍率のカメラをお探しのようですが、PowerShot SX30 ISや今後販売のソニーHX100Vなんかもよさそうですね。
HS20というの出るそうですが・・・やはり価格が安い機種をお探しでしょうか?

書込番号:12558426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/01/25 10:37(1年以上前)

超望遠の世界を知っていたら500ミリ以上で撮影するにはどうしたら良いかはわかるが、知らなきゃまず被写体を画面に捕らえることも難しいと思うよ。ちょっとゆれると画面から外れてしまう。三脚に載せてパン棒で操作しなきゃならないね。
300ミリまでだと手持ちでもしっかり構えれば大丈夫かな。

遠景を引き寄せてももやがかかったような時がほとんど、形はつかめるが滲んで細部は判明しない。デジタルで強調すると何がなんだかわからないと思う。
冬だともやも少ないのでまだましなんですが。

HS10は1眼レフにステップアップしたい方や超望遠の世界を費用をかけずに楽しみたい方にはうってつけのカメラ。
800UZはコンパクトデジカメの延長で手軽に撮ることの出来る、しかしこだわった撮影には不向きなカメラともいえる。
子供さんの行事で望遠撮影がしたいだけなら800UZでいいのでは、それでも予備バッテリーは必須ですね。
HS10は単3乾電池4本仕様なので2本のと違って乾電池でもそこそこの枚数が撮れるはず、キヤノンのS3ISも乾電池4本使うが緊急時には乾電池でも大丈夫。
HS10はレンズが大きく非常に重いのでこれを許容できるかどうか、これ非常に難しい。
重くても使ってやろうという気がないならやめたほうが良いな。

重いといっても1眼レフに交換レンズを用意して持っていくことを思えば1台ですむので軽量だともいえる。
息子が熟慮して昨年末にHS10を購入しています、液晶モニターが可動式というのが必要だとのこと。
S3ISは私の保管ケースに収まっています、春になれば使ってみようと思います。

書込番号:12558431

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/25 11:17(1年以上前)

デジタルズームは、せいぜい2倍程度までしか使えない(画質で)と思います。
デジタル2倍で画質は1/4程度の画素相当になります。

書込番号:12558532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2011/01/25 21:48(1年以上前)

多数のレスありがとうございます。
使用用途は主に風景とうちの犬(これは望遠いらないですね)です。
キャノンのPowerShot SX30は性能的には文句なしですが、
まだ価格がこなれてないようなので考えていません。
ここに掲載されている月のクレーターや岩に当たる波しぶきなど
望遠の威力に感銘を受けました。
近々どちらかを購入して皆さんのような迫力のある写真を目指したいと思います。

書込番号:12560859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/25 22:10(1年以上前)

別機種
別機種

PL+ND8 スローシャッターで

クロススクリーン使用

HS10を使っています。
デジタルズームを重要視してオプションは使わず手軽に広角から望遠まで楽しみたいというなら800UZもよいと思いますが。
HS10は多機能、マニュアルズーム以外に58mmのフィルターが使え結構楽しめますよ。
そういった物には興味が無いなら別ですが。

書込番号:12561023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/26 00:24(1年以上前)

昼間の撮影だと800UZは結構綺麗に撮影出来ると思いますが、夜景などを手軽にという事ですと
HS10の方が有利な場合は多いですし…
800UZは光学ズームの倍率は高いですが、望遠側の摸写が優れてるとも言えないですし…

裏面CMOSは正直、まだまだ過渡期で、自分はパスしたい画質に感じます。

自分でサンプル見て選んではどうですか?

HS10
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100420_362449.html
SP-800UZ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100428_364586.html


ひろジャ君は盛んに裏面センサーが搭載されてるからいいとかって書込んでるけど、実際にサンプルとか
見て書込んでるんかね?
画質とか語れるようには思えんし、スペックだけ見て喜んでるだけにしか見えん…

書込番号:12561751

ナイスクチコミ!2


panda@01さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/26 00:59(1年以上前)

レオー−ンさん 初めまして。
ちょうど今、両親用に買った800UZとHS10が手元にあります。
両機とも、とても良いカメラで、出来る限りのアドバイスをしたく思いますが
かなり性格が違う機種なのです。

レオー−ンさんはなぜこの2機種で検討されているのでしょうか?
風景と愛犬の撮影に超望遠は必要性が薄いような…?

重視する物を教えていただけないでしょうか?
画質・携帯性・操作性・価格などなど、いろいろ両極端なカメラだと思います。

とりあえず望遠をちょっと試してみたいだけならば…どちらもお勧めしません、私は。
目的なく望遠を望むにしては、ちょっと携帯性を犠牲にしすぎると思うからです。
勿論、超望遠カメラを手にした結果、新しい撮影の世界が見つかる事もあるとは思いますが…

書込番号:12561855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2011/01/26 09:31(1年以上前)

panda@01さん
手元に一台コンデジがあるのですが、もう少しマシな画が撮れないものかと
2万円前後のコンデジを物色していたら一眼風のカメラを見つけてしまいました。
風景にしても例えば切り立った岩山や海岸の崖など人が近づけないところを
撮るのには望遠は最適です。
スナップを撮るには今あるコンデジ、変わった?写真を撮るのにこの手の機種を
買い増し予定です。
とりあえず、みなさんのアドバイスどおり画質優先で決めたいと思ってます。

書込番号:12562545

ナイスクチコミ!0


panda@01さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/26 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

左からP5100・800UZ・HS10等倍切り出し

左からP5100・800UZ・HS10等倍切り出し

電柱元画像

送電線元画像・こういった人工物は苦手っぽいです

レオー−ンさん どうも! 明日の夜あたりブログに比較画像のっける予定です。
よろしかったら検討材料にしてください。ところで…

>一眼風のカメラ
誤解があるかもしれませんので、一応書いておきますが、一眼風でも中身はコンデジです。
一眼の画質は期待できません。ご注意ください。

>もう少しマシな画が撮れないものかと

これがもし画質のことなら、800UZは厳しいかもしれません。思った以上に良く撮れるカメラですが
それでも、やはりエントリークラスのコンデジの画です。
解像感にやや見劣りがあり、それを補おうとシャープ機能が強くかかる傾向があるように思えます。

個人的にはHS10の絵作りの方がが好きです。
ただ、エントリークラスより明らかに良い画質を求めるなら、2万円前後では買えないかもしれません。
あと、画質を求めるなら、デジタルズームは使わない方がいいですよ?
カメラ内で、写真を拡大コピーするだけの機能ですから。

「マシな画」が、画角などからくる新しい表現方法や風景の切り取り方、という意味なら800UZもありだと思います。
常に持ち歩けるギリギリの大きさだと(私は)思いますし、
28mm〜840mmという無限とも思えるほどの画角の選択肢を自由に使いまわし
日常を新しい形に次々と切り取っていく。そんな使い方ができるカメラだと思います。

HS10と比べ、出来る操作がほぼ0なので、私は逆に撮影サイクルが上がりました。
(撮れない写真、苦手な被写体はさっさとあきらめる)
一つの被写体をじっくり撮るHS10と、色々な被写体を次々に写していく800UZという感じでしょうか?
2台が手元にある今、写真を撮りに行く時に800UZを持っていくことはあまりありませんが
散歩や買い物に出かける時、持って行くのは800UZ。で、結構そんなとき良い絵が撮れたりするんですよね…

親用に買ったデジカメでしたが、手放すのが惜しくなり、実は、HS10の方を買い増してしまいました。
そんな私ですので、「カメラとしては」HS10の方を強く勧めますが、日常を切り取る道具としては800UZの方が有利かもしれません。
HS10は何しろ重くてデカイ。デカイのです。
今私は、いかにしたらこのデカブツを、常に持ち歩けるかで頭を悩ませています。

書込番号:12565319

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2011/01/27 21:35(1年以上前)

panda@01さんありがとうございます。
SP-800UZのユーザーがHS10じゃなくなぜこちらを選んだかを
知りたかったわけですが、よく考えたら
両機種を持ってる人が一番違いが分かりますよね。
フジとオリンパス、どちらになっても購入が楽しみです。

書込番号:12569504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/02/25 23:44(1年以上前)

結局HS10購入しました。遅ればせながらご報告を。皆様のアドバイスはとても参考になりました。あとエネループが使えるのと手動ズームはポイント高かったです。それにしても手動ズームはなぜ他社で採用しないのか不思議です。

書込番号:12707469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > SP-800UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP-800UZ
オリンパス

SP-800UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月13日

SP-800UZをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング