『ピントについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『ピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントについて

2011/01/28 20:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:10件

カメラ初心者なんでおしえてください。

AFでピントがあっている表示がされ、シャッターをきると全然あっていなく、全体的にぼやけている画像になることがあります。それは普通にあることなんですか?

書込番号:12573440

ナイスクチコミ!1


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/01/28 20:51(1年以上前)

結構ありますが
α NEX-5D に限ってではないと思います。

書込番号:12573570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/01/28 20:56(1年以上前)

ピンぼけと思ってたら、手ぶれだったって事もよくあります。
サンプル写真をアップされては如何でしょう。
適切なアドバイスが頂けると思いますよ。

書込番号:12573592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/01/28 21:24(1年以上前)

>AFでピントがあっている表示がされ、シャッターをきると全然あっていなく、全体的にぼやけている画像になることがあります。それは普通にあることなんですか?

はい、普通にあることです。

原因は 手ぶれ 撮影者の前後揺れ 被写体ブレ AFのピントが狙いと違う場合等考えられますが ミラーレース一眼の場合背面の液晶を見ながらの撮影になりますので(安易に構えてしまう)たぶん手ぶれでしょう。 

書込番号:12573727

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2011/01/28 21:29(1年以上前)

手ブレか被写体ブレかも知れませんね。
あっていると表示されても、NEXに限らずピントが合っていないことはよくあることです。
カメラの不調かもしれません。

書込番号:12573751

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/28 21:31(1年以上前)

うすぼんやりしてる場合、わずかに手振れしている可能性があります。
手振れ補正(OSS)がα並の効果を持つNEXといえど、油断は禁物です。

書込番号:12573758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/01/28 21:43(1年以上前)

みなさんありがとうございます。手ブレですか!?確かに暗く、SSが遅かったと思います。

ピントが合ったと表示されたとき、液晶の画像もぼやけてた?ブレてた?んです。手ブレだと液晶もそうなるんですか?

書込番号:12573823

ナイスクチコミ!0


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/28 21:48(1年以上前)

>AFでピントがあっている表示がされ、シャッターをきると全然あっていなく、全体的にぼやけている画像になることがあります。それは普通にあることなんですか?

普通じゃないですね。
どこで何を撮るとそうなるんですか?
EXIF付きの写真を添付してくだされば、ここの常連の方々が適切なアドバイスをして下さるでしょう。

書込番号:12573869

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/28 22:04(1年以上前)

入れ違いになりましたね。

>ピントが合ったと表示されたとき、液晶の画像もぼやけてた?ブレてた?んです。手ブレだと液晶もそうなるんですか?

手振れの状態にもよるでしょうね。

そのブレた写真があれば、何が原因か判断しやすいのですが。
焦点距離、F値、SS、撮影場所の光量、被写体、ブレの状況が一発でわかりますからね。

書込番号:12573963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/01/28 22:14(1年以上前)

画像があれば、すぐわかるんですか!?でも消してしまったんです(泣)

手ブレだったらいいんですが…

書込番号:12574021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/29 00:22(1年以上前)

>全体的にぼやけている画像になることがあります。

全体的にでしたら、手振れではないでしょうか?

その時と同じような状況で、手持ちの場合と、三脚などに固定してセルフタイマーで撮った場合と

比べてみてはどうでしょうか?

書込番号:12574779

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/29 00:45(1年以上前)

実際にぼやけている写真が添付されてないので正確にはわかりませんけど。
手ブレではなくピンボケの可能性も否定できません。

たとえば、暗い状況やイルミネーションのような点光源ではピントが合わないことは珍しくありませんので。
これはモンチッチ31さんのNEXが故障してるとかではなく、NEX全般で言えることです。
怪しいと思ったらDMFなどを使ってマニュアルでピント合わせした方がいいです。

書込番号:12574873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


享楽さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/29 00:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AF補助光 オート

画面全体に緑の点線枠

AF補助光 切

AF合焦枠

こんばんは。私のはNEX3なので参考になるか分かりませんが・・・

>AFでピントがあっている表示がされ、シャッターをきると全然あっていなく、
>ピントが合ったと表示されたとき、液晶の画像もぼやけてた?ブレてた?んです。

ピントがあっていると表示されたのは、小さな緑枠でした?
それとも、画面全体に緑の点線枠が出てました?
どちらもピピッという合焦音が出ますが、画面全体に緑の点線枠が出ている時は
ピントが合っていない事があります。

もし、画面全体に緑の枠が出ていて、ピントが合っていない写真が撮れていたのなら、
一度、AF補助光をオフにして使ってみてください。解決するかもしれません(添付写真)。

写真はマルチAFで実験していますが、中央AFでも同じ現象が起きます。
今回の実験写真では、どちらもピンボケにはなっていませんが、
実際の使用中、画面全体の緑点線枠の時は、
液晶を見て「合ってないやん!」と思える時が何度かありました。
私の場合は、AF補助光を切ることで、室内写真の微妙なピンボケが無くなりました。
ただ、この現象の理由は知りませんm(_ _)m

この内容が当てはまらなかったら、たぶん皆様のアドバイス通り、ブレだと思います。
長文失礼いたしました。

書込番号:12574878

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/01/29 09:19(1年以上前)

享楽さん

AF補助光は切っていたので小さい緑の枠でした。

でもみなさんの話を聞いて手ブレかなぁと思っています。もう少し様子をみてみます。

みなさんありがとうございます。またよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:12575822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/29 11:00(1年以上前)

モンチッチ31さん、こんにちは。

液晶ですでにボケていたならたぶん手振れではなくピント自体合ってなかったんだと思います。
AFは万能ではないので合わないときはありますよ〜。
特に暗めのところや被写体自体にコントラストが少ないものでは合わないことも多くなります。

享楽さんがおっしゃる通り、補助光で全体に緑枠の時は合ってないことが多いですね。
ただ小さい緑の枠が出たからといって必ず合ってるってわけでもないです。

失敗した写真は、失敗した原因を自分で理解できるまでは消さないことをお勧めします。
その時の構図、どこにピントを合わせようとしたか、シャッタースピードはどのくらいだったか、
等々の情報には次回の失敗を回避するヒントが満載ですよ!
お互い楽しんで勉強しながら撮っていきましょ〜♪

書込番号:12576250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/01/29 11:06(1年以上前)

ありがとうございますm(__)mAFは完璧ではないんですね! 次からは消さずに、原因を見つけてうまく撮れるように頑張りたいと思います!

書込番号:12576283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/29 18:46(1年以上前)

NEXはよく外しますよ。他のメーカーも外しますが。
NEXの良いところは、MDFで修正ができるところです。
これは他社にない利点なので、もっと自慢していいです。
タダ同然でミノルタからもらった機能だから、ソニーさんの評価が低いでしょうか?

もっとも、AFは原理的に不正確です。いくらコントラスト方式でも。

書込番号:12578078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/30 18:22(1年以上前)

お話からすると、暗くてシャッタースピードが1/30未満とかになって、更にシャッター押す瞬間にカメラごと押し下げちゃったって感じか、あるいは被写体が動き物ならばそっちが動いたとか、そんな感じかと思いますが。

SSが十分に速くて構えがしっかりしてればぶれませんよ(当たり前ですけど)。

書込番号:12582943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング