『フルサポートコースの矛盾』 の クチコミ掲示板

『フルサポートコースの矛盾』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

フルサポートコースの矛盾

2011/02/09 10:28(1年以上前)


au携帯電話

今、auではシンプルコースとフルサポートコースの二種類の契約コースがあります。
ご存知のようにシンプルコースでは一括か分割での支払い、フルサポートコースでは一括のみの支払いとなっています。
付加される保証内容にそれほど大きな差はなく、フルサポートコースには2年縛りという約束事が付きます。

android端末(スマートフォン)に絞って話しをしますが、今のところシンプルコースでの契約には新規で1,900円/月・機種変(増設)の場合には1,400円/月の24ヶ月分の割引サポートが付きます(24ヶ月以内に機種変や解約をした場合はその時点でサポート終了)。(金額、間違っていたらごめんなさい)
フルサポートコースでは、購入時にauから2年縛りを条件に本体価格から16,800円値引きして販売しています。(途中解約した場合は使用期間によって値引きの返還が求められます)

さて実例をもとにして話しを進めますが、私の場合、端末の分割契約が多いということで、契約センターから分割契約はNG・一括契約ならOKという回答をもらい、手持ちの財布から出せる限界としてフルサポートコースでのIS03の契約をしました。(docomoやsoftbankでは同じ内容でも分割OKなんですがauはものすごく審査に厳しいみたいです。)

またこのとき9月に招いたauショップスタッフの端末増設時のシステム登録ミスにより、余計に複雑となっていたことは事実です。(いわゆる2重契約(本来なら分割契約による機種増設は一回線・2端末だけなんですけど、もう1回線にぶら下がっていたことにより3回線・4端末というカウントというになっていたことが分割できない理由というのが後でわかりました〜前に口コミしたときよりややこしいことが昨日の電話でわかりました)

IS02(分割)                       IS02(分割) → S004(分割)
                     →         ↑
WOOケータイ(分割) → S004(分割)       Wooケータイ(分割) → S004(分割)

上図の右が実際になっていた契約形態です。


さて、11月26日にIS03が発売になった訳ですが、そのときのauショップでのシンプルコース販売価格は63,000円、フルサポートコースは46,200円となっていました。
しかしシンプルコースには月々割1,400円×24ヶ月=33,600円がISフラットもしくはバケットW定額加入で割引されるという特典が付いていました。
私の場合は、フルサポートコースですから月々割は適用されないそうです。
お客様センター曰く、最初にauが値引きをしているからと言うことですが、月々割もauが値引きしているんですよね。

2年間まともに端末を使用し続けた場合、

              シンプルコース  フルサポートコース
端末代金           63,000       63,000
サポート金額         33,600       16,800
総支払額           29,400       46,200      16,800円/2年間の差

が発生することになります。

月々割が未来永劫続く保証はないですし、今回がイレギュラーと取ればそれまでですがなんか釈然としないんですよね。
なんというかフルサポートコースの旨味がないような。
これで月々割との差額を24ヶ月にわたってサポートして同額にするというのならわかるような気がするんですけど。
もちろん、機種変や解約した場合は、シンプルコース以上の違約金が掛かるという前提条件付きでですがね。

まあ、シンプルの一括で買えばよかったじゃないかという意見もあると思いますが、正直この端末に63,000円を支払う価値は見いだせなかったので(IS01/02のようなサポートのされ方するんじゃないのか、IS04や05が出ることがわかっていましたし、興味本位でauから出たガラスマはどんなものなんだという気持ちもありましたので)、私としては分割で十分という判断を下したんですが、思わぬところから横やりが入ったということです。
買って悪かったとは思っていませんけどね。厭な予感は的中しそうですけど。

お客様センターには、この矛盾点を再検討してくださいとはお願いしましたけど、シンプルコースに月々割がある状態でのフルサポートコースってお得感あるんですかね?
言われてみると意味ないですよねとは言われましたけども。
端末を誰でも安く手に入れてほしいというのが絵空事のように聞こえてならないんですが。

ちなみに先ほど述べたシステム登録ミスは今月末で解決する予定ですが、契約変更できるかと聞いたら、一旦解約して再契約(分割可)してくださいとの回答でした。 au側のミスなのに融通利かないなあと一人ぶつぶつ。
まあこの端末だけは持ち続けて、auのサービスの質の低下に対してクレーム入れるときのパイプ役として使うつもりですがね。

書込番号:12628582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/02/09 11:02(1年以上前)

前回のカキコミも読ませてもらいましたが、一つ疑問があります。
auでは、機種変時に変更手続きの書類に確認サインをする必要がないのですか?

書込番号:12628691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

2011/02/09 11:28(1年以上前)

おっしゃりたいことはわかります。
そのことについては、「機種変更のシステム登録ミス」で私のレスとして
>機種変更時の書類の確認を怠ったこと、WEBで請求書に早々に切り替えてしまい詳細まで見なかった私にも責任がありますが、
と自分の過失を認めています。

後日談になるのですが、この時の機種変更に際し何回か書類の訂正がありまして、ぐちゃぐちゃになっていたためにサインだけにしか目がいかなかったという反省点はあります。

あとで関係書類を見たら、番号が違っていたということです。
これは何を言われても弁解の余地がありません。

書込番号:12628780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/02/09 12:41(1年以上前)

auの訳わからん契約ミスは同情いたいます。(スレ主さんの説明はわかります)
今件の契約ミスについては通常ありえないはずの状態になっており、
この件に関する対処法も知らないので言及差し控えます。


契約コースについて少し。
ご存知でしょうが、数年前の本体0円ケータイ真盛り時に
「本体0円で月々使用料高くして、全ユーザーに端末代肩代わりさせるのおかしいでしょ」
の声(総務省の指導)から2通りの買い方が出来ました。
1、本体高く、月々安くのシンプルコース(ドコモはバリュー)
2、本体安く、月々従来型フルサポートコース(ドコモはべ−シック)

最初、auは「未だ従来プランに根強い需要がある」といい、フルサポートコースをおし、
「分割金のいらない従来通りのケータイ購入プラン」とアピールしましたが、
現実、ケータイの買い控えが出て、ドコモやソフバンの割賦販売が需要が高く、
auも遅れて割賦販売をはじめました。

その後、販売奨励金(新規契約)、オプション、サイト加入、抱き合せ、在庫処理、
ソフバンのスパボ一括0円登場等で、結局、本体0円復活してしまいましたが。

前置き長くなりましたが、建前上、1(月々安く)と2(月々従来型)を
維持しないといけないんでしょうね。
ご時世(ソフバンへの対抗策)で月々割がそこに組み込まれた形と。

たぶんフルサポートコース廃止すると、
「本体0円で月々使用料高くして、全ユーザーに端末代肩代わりさせるのおかしいでしょ」
がまた出てきて堂々巡りになるんじゃないでしょうか。

書込番号:12629063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/02/09 12:44(1年以上前)

訂正
auの訳わからん契約ミスは同情いたいます。→同情いたします。
失礼しました。

書込番号:12629082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/10 21:46(1年以上前)

頻繁に買い換える人はフルサポートコースのほうがいいのですか?

書込番号:12635691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)