『SDカードの速度はどのくらいまで必要ですか』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『SDカードの速度はどのくらいまで必要ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 御名方さん
クチコミ投稿数:20件

ようやく明日K5が手元に来ます。
そこで質問ですが、SDカードの転送速度は30MB/sあったほうが
よろしいでしょうか。それとも20MB/sあれば十分でしょうか。
体感できる差があればSandiskの30MB/s出る製品を買ってしまおうかと
思います。
今までK100Dだったので高速連射や動画には無縁の世界でしたが、
高速連射するときはやはりなるべく速い転送速度の物が良いので
しょうか。

書込番号:12632172

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/10 00:02(1年以上前)

class6以上あるといいかもしれません。

書込番号:12632175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/02/10 00:29(1年以上前)

 ペンタユーザーではありませんが、カメラ本体のバッファ容量が一杯になるまでであれば、カードの転送速度による違いはほとんど関係ないと思います。バッファフルからバッファが開放されるまでのデータ転送であれば、早いに越したことはないと思います。ただし、その差に意味があるかどうかは、撮影スタイルによって違うと思います。

 ひろじゃさんへ

 デジタル一眼ユーザーでもないあなたが、CLASS6以上を奨める根拠は何処にあるのでしょう?

書込番号:12632316

ナイスクチコミ!12


ebideraさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/10 00:46(1年以上前)

k-xでSandiskの4GBのextremeの30MB/sを使っていますがPQI、萩原のSDHC(共に8GB)と比べるとRAW+jpegで連射した時のバッファが溜まった後に続けてシャッターを切るテンポが速く感じます。
この早いと感じる速度の感覚は確実に分かる違いなので高速な物を買って損は無いと思います。
普通の速度の物と数千円しか違わずフィルムと違って何枚も写せるので最初から高速な物で良いと思います。

一点、蛇足になるかもしれませんが
k-5はドライバがSDXCの下位互換性に対応しているだけなのでハードウェア面でUHS-IやUHS-Uの規格には対応していません。
ですので高速なSDカードを選ぶ際には現状だとsandiskのextreme 30MB/秒シリーズになると思います。

書込番号:12632385

Goodアンサーナイスクチコミ!3


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/10 00:51(1年以上前)

SDHCでもっとも安く買えるCLASS2を使ってみて
シャッターが待たされ使いづらいと感じたら
上のクラスへ上げるといいです。
RAW+JPEGで撮る場合と、JPEGでは書き込み時間も
バッファフルになるのも相当違います。

書込番号:12632401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/02/10 01:48(1年以上前)

 失礼しました。

 ひろじゃ さんではなくて、ひろジャ さんが正解でしたね。お詫びして訂正します。

 ついでに、追加すると、スレ主さんは20MB/Sと30MB/Sの比較でアドバイス求めておられますが、どちらもCLASS6はクリアしてますから、

>class6以上あるといいかもしれません。

 ではアドバイスになって無いですね。

書込番号:12632574

ナイスクチコミ!6


スレ主 御名方さん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/10 03:25(1年以上前)

早速のご返信、ありがとうございます。

ひろジャさん 
一応class10の製品を買おうかと思っています。

遮光器土偶さん 
バッファがあるので、よほど高速連射しなければそれほどこだわらなくても
よいのかなぁとも思います。

ebideraさん 
具体的なお話、ありがとうございます。
体感的に差が分かるとのことですので、やはりがんばってSandiskの
30MB/s版を購入しようかと思います。

中熊猫さん 
最初はある程度安いのを買って気に入らなければ予備に回す手も
考えたのですが、回り道はしないことにしました。

書込番号:12632724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/10 13:57(1年以上前)

UHS-I対応のD7000用に、どのカードを買おうか迷いましたが、こちらでみると
価格差ほど書込み速度に差がないようですから、サンディスクのクラス10にしました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20110126_421107.html

書込番号:12634030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/10 14:46(1年以上前)

高速連写や動画には速いメモリーカードほど良いあるよ
静止画オンリーならぶっちゃけ何を選んでも構わないあるね

自分は動画も連写も使うからサンディスクの30MB/sばかり使っているにだ
32GBと16GBを3枚ずつ計6枚も買っちゃった!

書込番号:12634152

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2011/02/11 13:16(1年以上前)

こんにちは

SanDiskのExtremeの旧型(ExtremeIII)をK20Dから使ってます。
前は、PQIのClass6使用してましたが、これに変えてからバッファ解放が速くなりました。
特に、RAW+JPEGで撮られるときには差が出ると思います。
今なら、キタムラのネットショップがお買い時かもしれませんね。
店頭受け取りもできるので安心です。

じじかめさん
値段は張りますけど、こんどのExtremeProは特にD7000ユーザーが気になる存在ですね。
まあ、UHS-I対応のもの使い出すと、カードリーダーもUSB3.0対応の高速版が欲しくなるところですけど。

書込番号:12638509

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2011/02/11 13:23(1年以上前)

あ、キタムラのはモデルチェンジしたヤツですね。
なんかスペック落とされてるし。ExpremeProとの差別化のため???

書込番号:12638567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/11 13:37(1年以上前)

キタムラのエクストリームはスペックダウンちゃうよな気が。
前からクラス6と10が有って、今回10の方がモデルチェンジして、
クラス6の方はそのまま変更なしで値段が大幅に下がったんやないの?

Pqiはペンタックスとの相性?以前は評判悪かったけど、
今売ってるクラス10もスピード遅いんやろか?

書込番号:12638645

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2011/02/11 14:33(1年以上前)

ポルコ・ビアンコさん

どうも、この機種のグレードアップ版というのが本当のところのように見えますね。

http://kakaku.com/item/00527011401/

SanDiskは、そもそも現行のラインアップではClass6はないです。
Extremeの名を冠したモデルという見方をすると、少々紛らわしくも見えますが。

書込番号:12638912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/11 15:29(1年以上前)

レスおおきに。

現行品エクストリームはHPに3種類載ってるけど、
proの旧型が2番目に載ってるやつクラス10で、これは間もなく終了するんやろ。
キタムラで特売してるんが3番目HDビデオのクラス6やね。
ご指摘のクラス4は一昨年のタイプで、その旧型と言う感じやろか?

書込番号:12639180

ナイスクチコミ!1


スレ主 御名方さん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/11 18:15(1年以上前)

当機種

まだ設定をぜんぜん追い込んでませんが

先日キタムラでK-5と一緒にExtremeの30MB/s版を購入しました。
やはり、3月から新製品に切り替わるとのことで、カメラ同時購入
とあわせて安くしていただきました。

こんな記事がありました。
現行2ラインあるExtremeシリーズを、3月より1ラインに統合する
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110203_424554.html

書込番号:12639893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング