『ファンの回転』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:850W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x160x86mm CMPSU-850AXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CMPSU-850AXの価格比較
  • CMPSU-850AXのスペック・仕様
  • CMPSU-850AXのレビュー
  • CMPSU-850AXのクチコミ
  • CMPSU-850AXの画像・動画
  • CMPSU-850AXのピックアップリスト
  • CMPSU-850AXのオークション

CMPSU-850AXCorsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月21日

  • CMPSU-850AXの価格比較
  • CMPSU-850AXのスペック・仕様
  • CMPSU-850AXのレビュー
  • CMPSU-850AXのクチコミ
  • CMPSU-850AXの画像・動画
  • CMPSU-850AXのピックアップリスト
  • CMPSU-850AXのオークション

『ファンの回転』 のクチコミ掲示板

RSS


「CMPSU-850AX」のクチコミ掲示板に
CMPSU-850AXを新規書き込みCMPSU-850AXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンの回転

2011/02/10 12:44(1年以上前)


電源ユニット > Corsair > CMPSU-850AX

スレ主 B-SYSTEMさん
クチコミ投稿数:60件

初めて自作に挑戦しました初心者です。

ファンの回転について質問させてください。

この電源、3段階の回転モードを備えており、もっとも負荷が低い状態ではファンが停止する準ファンレス仕様と言うことですが、どのような時にファンが回転するのでしょうか?
組んでからそんなに稼動させている訳ではないのですが、ファンが回転しているのを見た事がありません。

電源を入れた時に3〜5回転ぐらい回るのですがそれ以降は停止したままです。
負荷を掛ける為に、ベンチマーク(ファイナルファンタジー・フロントミッションオンライン・3DMark Vantage(Basic))やゲーム(Flight Simulator X)などを行っているのですが回転しません。

温度が上がるようにケースファンを止めてベンチマークテストを試しましたがやはり回転しませんでした。

どのような状況の時にファンが回転するのでしょうか?(どうすれば回転するのを試せますか?)
教えてください。よろしくお願い致します。

余談ですが、運が悪いのか家電など、結構な割合で初期不良に当たる為、余計に初期不良ではないかと気にしてしまいます。
今回のPCに取り付けたファンコントローラーも初期不良交換でした・・・。

構成

CPU   :@7 2600K
CPUクーラ :リテール
マザー  :P8P67 EVO
メモリ   :Cetus DCDDR3-4GB-1333×2
VGA   :SAPPHIRE HD6870 1G GDDR5
ドライブ :GH24NS50
FANコン  :Sentry LX
電源  :CMPSU-850AX
ケース :Nine Hundred TWO
OS   :Win7 Pro 64bit

書込番号:12633797

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/10 12:54(1年以上前)

電源出力として20%以上ロード時だそうです。
OCCTを試してみてはどうでしょうか。

書込番号:12633830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/11 08:30(1年以上前)

ファンが回らなければならないほど、高負荷状態ではないということを表しているだけだと思うので、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ(^^)
熱暴走でも頻繁に起こるなら、初期不良の疑いが高いですけどね。。。

書込番号:12637388

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2011/02/11 09:21(1年以上前)

この構成で定格で動かしていれば、ゲーム時でも250〜300W程度でしょう。
負荷連動のファンだとすれば、夏場はファンが回転せず厳しいかも知れません。

書込番号:12637531

ナイスクチコミ!0


moco09さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件 CMPSU-850AXのオーナーCMPSU-850AXの満足度5

2011/02/11 20:15(1年以上前)

Vcore

3.3V

12V

B-SYSTEMさん、こんにちは。

>電源を入れた時に3〜5回転ぐらい回るのですがそれ以降は停止したままです。
私のところでも常にこんな状態です。

このシリーズの電源は負荷が掛からないとFANが回転しない仕様ですが、
併せて温度も監視しているような動作をするようです。
私の環境ではB-SYSTEMさんよりも1ランク下の電源ユニットを使用していますが、
高負荷テスト終了後、アイドル状態に移行してもケース内温度が高い状態では
電源FANは暫く回転していました。

<構成> 全て定格
CPU:Core2Duo E8500
CPUクーラー:リテールクーラー
M/B:P5QLD Pro
Mem:PC2-6400 2GB x2
VGA:SAPPHIRE HD6850 1GB GDDR5
電源:CMPSU-750AXJP
SSD:1台
HDD:2台
DVDマルチドライブ:1台
PCIバス接続機器:NIC x1 / SoundBlaster X-Fi
ケース:オウルテック owl-612
OS:Windows 7 Pro x64

<テスト用ソフトウェア>
・Prime95
・OCCT 3.1(PowerSupply TEST 10分間)


全体の消費電力(ワットチェッカー読み)
アイドル時:80W
Prime95実行:125W
Prime95 + OCCT PowerSupply TEST(1280x1024 / shader complexity8):260W

電源FANの状態
1, アイドル時:停止
2, Prime95実行:停止
3, Prime95実行中+OCCT PowerSupply TEST:回転(中程度)
4, Prime95実行中+OCCT テスト終了:回転(中程度)
5, Prime95終了(アイドル状態):回転(中程度)
6, アイドル状態で2分経過:停止

上記OCCTテスト中に記録した電源ユニットの各種電圧の状態をアップしました。
現在は気温も低いためか高負荷時でも電源ユニットは"ぬるい"です。
しかし、春から夏にかけて、意外と温度の上がる時期にどのような状態になるか
気になるところです。
電源ユニットのコイル鳴きは発生しませんが、VGAのコイル鳴がテスト中にわかり
少しショックでした。


書込番号:12640483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 B-SYSTEMさん
クチコミ投稿数:60件

2011/02/12 04:40(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

甜さん・moco09さんが言われてるようにOCCTを試してみようかとおもったのですが、
OCCT 3.1のPowerSupply ボタンが押せない為、テストできませんでした。
6つある内、上から2つのCPU関係と一番下のOPTIONSしか実行できません。

何か方法が有るのでしょうか?
ご存知でしたら教えてくださいよろしくお願いします。

書込番号:12642478

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/12 08:49(1年以上前)

確か選択できない状態だと何かエラーメッセージが出てきたと思うんですけど、なかったでしょうか。
DirectX関係のような記憶があるので更新してみて下さい。

http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml

○○ファイルが足りませんとかの具体的なエラーメッセージが分かればいいんですが。

書込番号:12642844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 B-SYSTEMさん
クチコミ投稿数:60件

2011/02/12 17:47(1年以上前)

甜さん、こんにちは!

返信ありがとうございます。
>○○ファイルが足りませんとかの具体的なエラーメッセージが分かればいいんですが。

確かに、PowerSupplyテストにはDirectX 9が足りないようなメッセージが出ました。
しかし私のPCには、DirectX 11がインストールされているのですが・・・。
DirectX 診断ツールで確認してみました。

もう少し調べて色々試してみます。

書込番号:12645095

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-SYSTEMさん
クチコミ投稿数:60件

2011/02/13 00:51(1年以上前)

電源ファンの回転が確認できました。

moco09さんと同じように、Prime95実行中+OCCT PowerSupply TESTを行いそれでもまだ回転が確認できなかったので、Flight Simulatorを稼動させてみた所、中程度の回転を確認する事ができました。
後、部屋のエアコンを暑いぐらいにきかせました(4畳の書斎の為、直ぐに室温27℃〜に)

初期不良ではなくて安心しました。少し神経質になり過ぎていたようです。

親身になって返信してくれた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:12647410

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2011/02/13 07:25(1年以上前)

DirectX自体の更新はされていませんが、DirectXをプログラム言語で利用するツールが更新されています。
しかもWindows Update等では更新されないみたいです。
DirectXランタイムの更新をしてみましょう。

書込番号:12648024

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CMPSU-850AX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CMPSU-850AX
Corsair

CMPSU-850AX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月21日

CMPSU-850AXをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング