『デジカメ買い替えます。アドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ買い替えます。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:17件

Panasonic DMC-FX07を4年間使用していましたが、再生中に電源が急に落ち、壊れてしまいました。
今月末に使用予定があり、急遽買い替えを検討中です。
使用目的としては、子供の撮影、成長記録がメインです。後は旅行など。運動会、発表会にも使用する場合、光学ズームはどれぐらいが必要でしょうか?欲しい機能は手ぶれ防止、できれば子供の「○才○ヶ月」が表示されれば尚いいですが。(Panasonicにはついていました。)
現在検討しているものは、
1)パナソニック、DMC-TZ20(今月下旬販売予定)
2)パナソニック、DMC-TZ10
3)キャノン、Power Shot SX210
4)キャノン、Power Shot SX130
5)フジフィルム、Fine Pix F300XRB
6)キャノン、IXY50S
7)ニコン、COOLPIX S8100
8)ソニー、Cyber shot DSC-HX7V
です。(特に1−5)
難しいことはよく分かりません。初心者でも使いやすいおすすめ機種を教えてください。

書込番号:12642304

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/12 07:24(1年以上前)

たしかにパナソニックにはシーンモードの「赤ちゃん」に「○才○ヶ月」がありますね。私は「ペット」でこの機能を使っています。

パナソニックで慣れていらっしゃるなら、違和感なく使えるTZ20がいいと思いますよ。

書込番号:12642650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/12 07:27(1年以上前)

胎ちゃんさん


急遽の買い替え・初心者でもOK・その他の機能

以上の条件であれば機種云々よりパナソニックがいいのではないかと思います。
今月末まで、どれだけ慣れておくかということもあります。
他の機種のあの分厚い(であろう)説明書と専門用語では結構大変です。

TZ-20は今月末なので間に合わないと思いますし、
カタログデータ的にはTZ-10でかまわないと感じます。

光学ズームはあまり拡大しすぎると液晶モニターで追いかけるが大変です。
10倍程度でいいと思います。

手ぶれ補正(防止で無いので…)、誕生日設定など”お母さん”にターゲットを
持ってきている感じですし好感が持てます。

ただし、注意点があります。
FX07には無かったシャッター横のダイヤルはケースの入れ出しの時や、
ポケットに入れたりする時に容易に動きます。
いざ撮影!と、押してみると?動画?ってこともありますのでお気をつけ下さい。

書込番号:12642656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/12 10:02(1年以上前)

慣れていると思われるわたしもパナソニックがいいと思います。TZ20はまだ発売されてないのでTZ10をおすすめします。光学12倍で劣化を抑えるiAズームで16倍までいけます。

書込番号:12643116

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/12 10:32(1年以上前)

室内で高感度で撮るなら、TZ10(ZS7)よりSX210のほうが良さそうです。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:12643245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/02/22 10:29(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いた上で、店頭で見て、店員さんとも相談した上で、結局フジフィルムFine Pix F300XRBを購入しました。
本当はキャノンを購入してみたかったのですが、最終的には、光学ズーム15倍が決めてなのと、フジフィルムとパナソニックは使用したことがあったので、直感的に使いやすそうだったからです。

書込番号:12691115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/22 11:28(1年以上前)

胎ちゃんさん

ご購入おめでとうございます。
使用経験のあるメーカーだと少し安心ですね。
バンバン撮ってくださいね。

話をしていたらこちらも欲しくなりS8100買っちゃいました。
本当はフジの色とか好きなのでF300EXRを買おうとしていたのですが、
ニコンも液晶が綺麗で捨てがたくついついと(笑)。

15倍ズームの良い所は広角側が広い所です。
S8100では30mmスタートなのでちょっと不足気味でしょうね。

カメラの持ち方に注意して下さい。
フラッシュが持ち上がるので、持ち方によっては指に当たりますよ。

でも最後まで”F300XRB”なんですね(笑)

書込番号:12691291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング