デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
デジカメはサイバーショットのDSC−S75を数年使用しております。330万メガ、レンズはF2−2.5で風景から家族写真も全部こなして参りました。2001年モデルです。メモリースティック128M2本でやりくりしております。子供が小学校に入り、リレーの写真が撮れないことに気づき、あわてて次のカメラを探し始めましたが、浦島太郎状態です。私は脳に障害があり、そのせいで体のバランスも悪いもんですから、ある程度厚みのある、望遠もある、そして首からぶら下げられるモデルを探しています。夜景は撮ることはまずありません。北海道ですんで、氷点下でも撮ります。スキーの練習風景も撮ります。ですが、小さな防水モデルでは手がかじかんで使えません。大きさと色、望遠もある、ある程度重さがあるこのタイプに関心がありますが、なにせ今まで明るいレンズでしたんで、このHX9Vはレンズがちょっと不安です。露出補正なんかはできるんでしょうか。今時のカメラはまったくわかりません、教えて下さい。なお、ソニーに関心があるのは、ほかのメーカーにした場合、操作が違うのではという不安からです。脳の障害でなかなか新しいことが覚えられないもんですんで。文章がめちゃくちゃですみません。よろしくお願いします。
書込番号:12646260
1点
望遠で明るいレンズを搭載した機種はありません。室内や夜景を撮らないならそれほど明るいレンズも必要ないと思います。でも望遠は必要なくてレンズの明るいカメラにこだわるならキヤノンのS95・30S・WX5をおすすめします。S95・30SはF2.0でWX5はF2.4です。
書込番号:12646496
4点
>なにせ今まで明るいレンズでしたんで、このHX9Vはレンズがちょっと不安です。露出補正なんかはできるんでしょうか。
適正露出ができることとレンズの明るさは、基本的に関係ありません。
カメラのカタログ仕様より、サンプル写真を沢山見て機種を選択してください。
風景の撮影が好きな場合は、空の青がきれいな機種を選びます。
一方、人物撮影が好きなら肌色が健康的な機種を選びます。
最近のカメラは、撮影対象の種類を自動で認識し、色味調整をしてくれる機種もあります。
書込番号:12646740
0点
α NEX-5D か3Dダブルレンズキットはどう?
SONYだし、コンパクトじゃないし、F2とはいかないけどF2.8
書込番号:12646804
1点
恐らくS-75はファインダーを覗いて撮影されていたと思いますが
液晶を見ての撮影は問題ないのでしょうか。この点がどうしても
駄目という方が結構いらっしゃいますので。
今回の用途的には小さいコンデジよりもα55やα33が良いような気がします。
リレーの写真にはファインダーでの撮影が適していますし、首から下げて
液晶を上に向けてウエストレベルで撮るのも楽だと思います。
NEXはウェストレベルでの撮影は快適ですが、操作を覚えるのに苦労されると思います。
書込番号:12647552
0点
すばやいご回答ありがとうございます。早速キヤノンとソニーのHPで見てみました。なるほど、F2のレンズのコンパクトデジカメもあるんですね。レンズの明るさだけで判断しない、というアドバイスもよくわかりました。私はファインダーをのぞいて撮影する癖があるのは確かです。ですが、手ぶれ防止があるということは、しっかり両手でカメラを握らなくてもきちんと絵が写るわけですね。私には全くの初挑戦になりますが、これもリハビリの一環でトライしようと思います。一眼レフスタイルのα55、33もミラーレスっていうんですか、NEXも程よい重さがあるようですね。特にNEXは斬新な形ですが、私には右手の握りの感じや金属の持つ緊張感が素晴らしいように思われます。腰の位置で一眼レフを操るのはまるで昔の2眼のようですね。かえって腕が疲れないかもしれません。露出補正のことですが、今使用のS75は昔のデジカメ特有なんでしょうか、屋外で撮影しますと、いつも白っぽく写る癖があり、それでこまめに補正をかけていました。恥ずかしながら、今はエンジンとやらが色味を計算してくれるんですね、ようやく分かりました。用途でカメラを使い分ける、ということも贅沢ではないんですね。素晴らしいです。もっと研究してみます。意欲がでました。ありがとうございます。
書込番号:12648702
3点
>用途でカメラを使い分ける、ということも贅沢ではないんですね。
もし、用途別にカメラを用意される事も考慮されるようでしたら、スキー場での使用に防水性、耐寒性に優れた、オリンパスの OLYMPUS μTOUGH-8010(又は、新型のTough TG-610) あたりを検討しては如何でしょうか。
この機種は、タップコントロールという機能がありスキー用のグローブをしたままでも操作できるようですので、手がかじかんで使いにくい、ということも無いと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8010/feature/index3.html#anc05
※私は、この機種は使ったことがありませんので、この様な物もあるという事だけお知らせいたします。お役に立てればと思いレス致しました。
良い機種に巡り合える事をお祈りいたします。
書込番号:12653152
1点
初心者でもうしわけありません、教えていただけますか。
このHX9Vは16倍ズームとありますが、望遠をいっぱいいっぱいに伸ばすと、レンズはどの位長くなるんでしょうか。
なんでか、といいますと
私は高速バスで勤務先に通っていて、毎回そのバスの車窓からの風景を撮っております。社内報にも載せるんで、頻繁です。
バスの窓に向けてカメラを向けますんで、レンズがピノキオの鼻のように伸びて、ガラスにぶつかってはまずいのです。
また、外の景色を拾ってくれるんでしょうか。ガラスまどの雪や雨粒に焦点がいっては困るもんですから。うまく表現できず、すみません。
なお、16倍ズームには大変興味があります。
書込番号:12667189
0点
レンズが最大でどれほどの長さに伸びるのか、正確な長さは測っていませんが、ソニーストアで実物をいじった時には、気になる長さではありませんでした。
レンズの正確な長さについては、ご存じの方の情報をお待ちください。
フォーカスについては、このカメラにはオートフォーカスだけではなく、マニュアルフォーカス可能ですので、窓についた雪や雨粒などにフォーカスがいってしまう時には、切り替えて撮影すれば窓の外の風景も撮れると思います。
書込番号:12669015
0点
H-ochi さん、ありがとうございます。
マニュアル設定にすれば、モニター画面であらかじめ窓の水滴、氷などがめだたなく、遠くの風景が
写るようにもなるんですね。
これは凄いですね。
発売が楽しみです。
書込番号:12676917
0点
たびたび申し訳ありません、教えて下さい。
フイルム時代に、ASA100とか400を選んでおりました。
そして、シャッタースピードと絞りを設定しておりましたが、
なにやらISOというものがカタログに載っております。
50から3200など、と
これはなんでしょうか。
すべてオートで撮ればいいんでしょうが、
これがASAのことだったら、100より3200は粒子が荒れがめだつ?
ただ夜は写るということなんでしょうか?
そもそも皆さん、シャッタースピードと絞りの感覚はわかるとして、
このISO
というのはあらかじめどんな数字に設定されて撮影されるんですか?
それともISO
は全くオート設定にするんでしょうか。
このISO
は数値の幅がある方がいい利点はなんでしょうか
教えて下さい。
書込番号:12724002
0点
ASAとISOは同じものと考えてもらえれば結構です。規格を決めている団体が違うだけです。フィルムでも最近はISOのほうを良く使うと思います。
この数が大きいほど暗いところでも写りますが、粒子の荒れが目立ってくるのはフィルムと同じです。
ただしデジカメでは粒子の荒れと言わずにノイズが目立つと言いますが。
書込番号:12724037
0点
ihachiiさん、ありがとうございます。
ISOはASAのことなんですか、粒子が荒れることをノイズ、なるほどなるほど
ならば、夏場の海岸でISO1600でシャッターを切れば、じゃない 押せば
真っ暗な写真になるという失敗は デジタルでもおんなじなんですね。
よく分かりました。
ノイズ、ノイズというので、私はてっきりパソコンの画面にいまいちな写真を載っけると
雑音が出てくるんだと思っていました。
雑音が出てはたまらないので、巧い方だけ載せているのかと思っておりました。
あと、もう一つお願い致します。
実はたくきよしみつという方の
「デジカメに1000万画素はいらない」という本が
ありまして、読んでみました。全部は理解できないんですが、
本の中に「画素数を落として」写真を撮ります、という記述がありました。
この画素数はISOとは何が違うんでしょうか。
私はマックプロというパソコンで写真を見ますが、高画素の方がきれいに写るような気がしますから、
別段1600万画素でもいいとおもうんですけど。
論点がちょっとくだけてすみません、障害者手帳所有者ということで、ご勘弁のほどを。
書込番号:12724423
0点
> 本の中に「画素数を落として」写真を撮ります、という記述がありました。
その本を読んでいないので正確なことは分かりませんが、多分、「最近のデジカメは無意味な画素数競争の結果画質が落ちている」というデジカメメーカへの警鐘だと思います。
フィルムの場合、フィルム上に塗られた銀塩粒子が露光して像を結びますが、粒子を細かくして粒子の数を多くすると、一つの粒子に当たる光の量が少なくなるため、解像度は高くなりますが、階調が浅くなるなどの弊害が出ます。
デジカメの場合はフィルムがセンサーで銀塩粒子が画素ですが、画素を多くすると、一つ一つの画素のサイズが小さくなるため、解像度は高くなりますが画質は悪くなると言うのがその著者の主張なのだと思います。
このカメラも 1,600万画素もありますから、もっと画素数を減らすべきだとその著者なら言うでしょうね。SONYは、センサーの技術が向上しているから 1,600万画素にしても画質は落ちていないと主張するでしょうが、その著者なら、それならその技術を使って 800万画素のカメラを作ってくれればもっと画質のいいカメラが出来るはずだと反論するでしょう。
分かりにくいところがあればまた質問してください。
書込番号:12724620
1点
ihachiiさん、もう少し教えてください。
APS-Cの大きさが…だの フルサイズの…だのという言葉が出てきます。
35ミリフィルムカメラの頃はハーフサイズカメラがあって、引き延ばしても
確か画質は変わらなかったと思いますが、
なんで、デジタルの場合は画質がCCDの大きさで変わるんでしょうか、
私は、今回ソニーのサイバーショットをみて、レンズの大きさが大きい
から、CCDがコンパクトでもよく写る、と思っているんですが、
実は違うんでしょうか。
書込番号:12724687
0点
> 35ミリフィルムカメラの頃はハーフサイズカメラがあって、引き延ばしても
確か画質は変わらなかったと思いますが、
そうですか?やはりハーフサイズカメラは大きく引き伸ばすと粒子が目立ってくると思っていました。
デジタルカメラの場合も、撮像素子つまりセンサー(このカメラの場合はCCDではなくCMOSですが)が大きくなるほど、画質が良くなります。だからコンパクトデジカメの画質に満足できない人は高くて、重いデジタル一眼を買うのですから。解像度が同じだとしてセンサーが大きくなれば1画素のサイズも大きくなりますから画質も良くなります。
> 私は、今回ソニーのサイバーショットをみて、レンズの大きさが大きい
から、CCDがコンパクトでもよく写る、と思っているんですが、
実は違うんでしょうか。
この部分の意味が良くわかりませんが、このカメラのレンズが他のズーム比4倍程度のコンパクトデジカメと比べて大きいのは、ズーム比が大きい(16倍)からであって、画質とは直接関係ないと思います。
書込番号:12725184
0点
なるほど、ようくわかりました。
センサー(CCD,CMOS)の大きさで写真の映りが変わるんですね、画素数ではないわけですね。
レンズの大きさの意味は、サイバーショットやオリンパスのデジカメでもレンズが飛び出さないモデル
は小指ほどの大きさのレンズが多くて(飛び出すものも小さいものがあり)、レンズ径がより大きい
もののほうがよく映るのでは、と勝手に考えておりました。
私の頭の中では、レンズが良いカメラが映りのよいカメラ、となっておりましたが、(カールツアイスの名に惑わされているわけではないんですが)
CCDの面積の大きい方が映りがよいわけですね。
これで間違いないでしょうか。
たびたびすみません。
書込番号:12725210
0点
画素数が多いほど解像度が高くなる。
1画素のサイズが大きいほど画質が良くなる。
従って、解像度を高く、画質を良くしようとするとセンサー(CCD/CMOS)のサイズが大きくなる。
望遠レンズになるほど(ズーム比が大きいほど)レンズ径が大きくなる。望遠レンズでレンズ径が小さいと暗くなるので。
画質はセンサー(CCD/CMOS)とレンズの両方で決まる。多分センサーで決まる要素のほうが大きい。コンパクトデジカメのようにセンサーが小さい場合は1眼デジカメほど高性能なレンズは要求されない。
大体以上のようなものだと思います。
書込番号:12725260
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