『レンズをしまうときですが』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズをしまうときですが

2011/02/15 01:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:236件

素朴な疑問なのですが、ご教授ください。

キットの55-300を付属のケースに入れてしまうとき、キャップをはめ、マウント側を下にして
収納しているのですが、縦置きすると、どうも安定しません。
レンズキャップ側を下にすればだいぶ安定するのですが、レンズに荷重がかかるような気がし
て不安を感じます。問題ないのでしょうか。
ちなみに、バッグには縦置きで入れてます。

よろしくお願いします。

書込番号:12657771

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/15 01:29(1年以上前)

どっちでも大丈夫です。
ただ気をつけるとしたら、レンズを最も引っ込んだ状態にもってくることです。
広角端、あるいはキットレンズだと35mmが最も引っ込みます。

書込番号:12657782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/15 01:34(1年以上前)

連投ごめんなさい。

>キットレンズだと35mmが最も引っ込みます。
これは18-55mmの話ということで。
追加ですが、もし18-55mmをお持ちでしたら、35mmにする+AFマニュアルモードに切り替えて、前玉が最も引っ込んだ状態にすれば、完璧かな?と。

書込番号:12657794

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/02/15 01:37(1年以上前)

気にしたことないですけどねぇ・・・
元が軽いので大した影響もないのではないかと。
1〜1.5kgの望遠ズーム、だいたい前側のほうが重いので前玉を下にして収納しますけど特に問題はなかったですね。むしろ、広角レンズでフードを装着したまま収納していて前玉の鏡枠が緩んだことはありました。

書込番号:12657805

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/15 06:29(1年以上前)

キットレンズでは気にする人も少ないような気もします
気になるのなら18-55mmなどの短めのレンズに取り替えて仕舞えば良いのではないでしょうか

書込番号:12658089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/15 07:47(1年以上前)

どちらが上でも問題ないと思いますが、どちらかと言えばマウント側を下にしたほうが
いいのではないでしょうか。

書込番号:12658202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/15 09:19(1年以上前)

グッドラック!さん

短いのは100均で見つけた適当なプラ箱にそのままマウントが下で、
3本ほど並べてます。

55-300mmVR、70-300mmは防湿庫上段にケース等には入れず横置きです。

ケースや袋などは、移動時の保護用と考えいます。

書込番号:12658435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/15 10:00(1年以上前)

グッドラック!さん 初めまして。

18-105の話ですが、ズームが伸びた状態で前方から力が加わるとレンズ内でロック(何のロックかは忘れました)が外れずにピントが狂う場合があるとの事です。
なので輸送時はマウント下向きが(カメラにセット時も)いいと言われました。
横置きでバッグ収納時も外部から力が加わってしまう可能性があると。
なのでジャベリンさんの仰っている前玉が最も引っ込んだ状態での収納なおかつマウント下向きがいいのかなぁと思います。
55-300でなくてすみません。
18-105はどうしてもコストの関係で作りが…なのでとの事です。
イイレンズはロックが自動で外れるので大丈夫と言ってました。
一度55-300もSCに聞いてみてはと思います。 

書込番号:12658548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/02/15 10:02(1年以上前)

どちらでも良いかと思います
厳密に言うとマウント面を下かと思いますが転倒の危険を考えるとレンズキャップ面を下もありかと思います

僕はまったく気にしませんフードを付けっぱなしなのでフードが下の場合が多いです
レンズの自重で故障とかは無いと思いますが転倒、落下等の外力には気をつけた方が良いでしょう


書込番号:12658555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/15 10:34(1年以上前)

保存時ですね。
すみません。
移動、撮影時のことと勘違いしてしまいました。

書込番号:12658677

ナイスクチコミ!0


twlegbh5さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 JMSDF&MCAS    

2011/02/15 13:31(1年以上前)

カメラのムック本やレンズの活用本を数冊持っていますが、それらにはマウント部には電気接点があり、レンズを縦にして収納したり置いたりする時には、マウント部を上にした方が良いとの解説が載っていますね〜

数本のレンズを持ち出して、縦置きに収納していても、レンズの種類が一目でわかるように、リヤキャップにシールを貼っているプロの方もいらっしゃるようです。

書込番号:12659358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4

2011/02/15 16:38(1年以上前)

グッドラック!さん


こんにちは! 収納も精密機器管理のひとつと
思います。

レンズは設計上リアレンズのほうがフロントレンズより
弱いと学び、未だにフロントを下向きでレンズケースに
収納し、リアーのキャップにダイモでレンズ種別が
ひとめでわかるようにされればいいかとは思います。

ですからキットレンズ55〜300も前球がカメラバックの
着地点になるようにされることをお勧めいたします。

書込番号:12659850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2011/02/15 21:12(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございました。

マウント保護と安定面から、前玉が最も引っ込んだ状態にして、マウント側上で
収納することにしようと思います。
大変助かりました。

これからも宜しくお願い致します。

書込番号:12660924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング