『BTOパソコン又はメーカーのカスタムPCを買おうと考えています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BTOパソコン又はメーカーのカスタムPCを買おうと考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 作り師さん
クチコミ投稿数:7件

皆さん宜しくお願いいたします。

BTOパソコン又はメーカーがネット販売しているカスタムPCを買おうと考えています。
以下に近い条件で出来る限り高性能で信頼性が高く、安心保障で購入出来るショップ、メーカー、PC機種名を教えて下さい。

ちなみに初心者ですので専門用語に分かりやすい説明を補足して頂けますと幸いです。

@予算20〜30万くらい
A無線ルーター、無線キーボード、モニター(無線ってあるのでしょうか?)を予算に含む
BOSはWindows7Professional
C主な使用用途(3Dモデリングとグラフィック作成、画像編集、映像編集、WEB動画観覧、CD、DVD、ブルーレイなどの視聴と書き込み、ネット検索など)
D主な使用ソフト(メタセコイア、Blender、GIMPP、Adobe Photoshop、Excel など)
※確定ではありませんが、後々、予算や条件が合えばRhinocerosなどの3DCADもインストール出来ればと考えています。
EUSBメモリカード、メモリーカード(SD、SDHC)

予算の許す限り、大容量、高速で長く快適に使えるハイスペックなものを探しています。
それでは、宜しくお願いいたします。

追伸:カスタムのコツや重要&オススメポイント、購入についての注意点などの、詳しい人ならではのアドバイスもお願いいたします。

書込番号:12691038

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2011/02/22 10:17(1年以上前)

通販で構わないならサイコム(Sycom)です。
3年保証も選べます。
同じ内容で問い合わせすれば如何ですか?

書込番号:12691097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2011/02/22 10:32(1年以上前)

ご参考に
http://www.dospara.co.jp/5create/video/

手持ちのソフトや周辺機器の問題がないのでしたら、OSは、64bitにして、できるだけメモリを沢山積んだ方がいいです

予算も多く、種変機器も必要なので、PCショップを何件か回り、同条件で見積させては、いかがでしょうか?
かなりの金額になるので、どこのお店も本気で対応してくれると思います
ショップBTOなら、製品の品質差も少ないので、対応を見て、お店選んでもいいかと思います

書込番号:12691126

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/02/22 10:38(1年以上前)

安いうまい早いのを教えろ!…という類の質問には、非常に応えづらいです。
信頼性とか安心とか保証については、運の要素が高いので。これがお薦めです!なんて行為もしたくないのですが。
BTOにしろカスタムにしろ、なにをカスタマイズすべきなのか?という知識が必要です。
せめて、今の知識範囲内で自分で選択した物をたたき台として出して欲しい…と言うより、出せるくらいは予習していただきたいところです。

Rhinocerosの様な高価なCADソフトの場合、QuadroのようなOpenGL最適化カードでないと、動作保証をしない場合が多いので。その場合、ビデオカードだけで6万〜60万ということになります。ここまで来ると、ワークステーションということになりますから。20〜30万では安すぎるということに。
実際の会社での話なら、ワークステーションを業者からレンタルして、毎月サポート料も支払う…という形態で購入することになります。

個人で現実的値段ということなら、BTOのパソコンを買ってきて、ビデオカードを交換して使うと言うことになりますが。
メーカーの保証なんて言っても、消えたデータは戻りませんし。代替機なり修理期間なりを考えても、どのみち時間的損失は免れません。
一番は、自分で診断できるくらいのスキルを身につけて自作PCを組むことですが。
そこまでの勉強は無理…と言うことなら、PCを2台用意して、一台が壊れても致命的なことにならないようにすることですね。

…メモリカードリーダーくらいは、別に買おうよ。

書込番号:12691141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2011/02/22 11:04(1年以上前)

お仕事用ですか?

理想はワークステーションですけど、20万以上払えるのでしたら普通に言える高性能パソコンは替えますね。
ただ、その1台が故障したら困るのなら予備のパソコンを用意するか即着てくれる出張サービスなどを受けれるようにしておくべきです。

どの程度何を本格的にやるのかが見えないので指定してこれとオススメできないんですよね。
エプソンダイレクトで希望を伝えてオススメを用意してもらいつつ故障時のサービスを色々付けるのがベターですかね。

昔から比べればパソコンの性能が圧倒的なので、よほど変なものを買わない限りは用途は満たせると負います。

使いたいと思っているソフトはかなり高級なソフトも多いですが、これは当然予算外でいいんですよね?
入れると結構無理かなと思ってしまう状態です。

仕事で安定して使う目的ならパソコン2台ないと業務は止まってしまいますが…

書込番号:12691213

ナイスクチコミ!1


スレ主 作り師さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/22 21:29(1年以上前)

満腹 太さん
ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り掲示板と平行して各ショップ、メーカーにも問い合わせしてみます。

書込番号:12693412

ナイスクチコミ!0


スレ主 作り師さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/22 21:42(1年以上前)

インステッドさん
参考資料ありがとうございました。
ライノは基本32bitが前提らしいですが64bitでもいけるらしいです。
素人なので勘違いしてるかも知れませんがOSはWindows7Professional 64bitは32bitモードにも出来ると聞いた事があるので、もう少し裏を取って問題なければ64bitをベースにグラフィックカードやメモリなどのバランスを考察していこうと思います。
ここでの皆さんのアドバイスを参考に各ショップ、メーカーに相談してみます。

書込番号:12693485

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/02/22 21:45(1年以上前)

返信は、1つの書き込みでまとめて行なっても、失礼には当たりません。

書込番号:12693505

ナイスクチコミ!0


スレ主 作り師さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/22 22:12(1年以上前)

KAZU0002さん

>安いうまい早いのを教えろ!
そのような怠慢な事は言っていません。
「近い条件で出来る限り」、「予算の許す限り」という意味はご理解頂けないようですね。

>なにをカスタマイズすべきなのか?という知識が必要です。
>出せるくらいは予習していただきたいところです。
そのために質問してます。

>自分で診断できるくらいのスキルを身につけて自作PCを組むことですが。
>そこまでの勉強は無理…と言うことなら
言ってません。
現在はまだ、そこまでに至っていないから学ぶ気持ちでBTOorカスタムから始めようと、質問しています。

>…メモリカードリーダーくらいは、別に買おうよ。
そんなことも知らなくていけませんか?
PCの知識がある事がそんなに偉いのでしょうか?
何か致命的な勘違いをお持ちではないしょうか?
知らない事を知らないと言うだけで、蔑まれて黙っているほど私はお人良しでありませんし、イラつく思いを何度もしたくありませんので、二度と返信しないで下さいね。
返信されても頑張って無視を決め込みますが・・・。


書込番号:12693655

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/02/22 22:39(1年以上前)

実際に誰も具体例を出してくれないでしょ。

書込番号:12693821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:31件 Blog 

2011/02/22 23:04(1年以上前)

実際メモカリーダーなんかはUSB外付けとしたほうが自力で組まない人には楽。今ならSDXCのように新しい規格もでるし。今ならUSB3.0接続のものが出てき始めたからそれがいいのでは。

んでネットの場でこのぐらいで傷つくようならキツ言い回しだけど、相談する場があってない気もする。

まずは後々を見据えてショップブランド、ってことならまず一度自分で見積もってみること。それに対してダメ出ししてもらったほうがおそらく後々の為にはなる。

2に関してはどんなものがいいの?このPCは有線で?無線で?
ディスプレイはTNで間に合うの?IPS/VAクラスがいるの?
カラーマネージメントにこだわるの?また、サイズは?
出来る限り高性能というけどこれの中で優先するのは何?
OSは手持ち?手持ちならそれは流用可能なもの?

要するに出てる選択条件が少ないですよ。もっと細かく書いてもらわないと。

>OSはWindows7Professional 64bitは32bitモードにも出来ると聞いた
これは結構大きな勘違いでWOWとXPモードがごっちゃになっているとみる。これは結構重要なので自分で調べて身につけることをおすすめ。

書込番号:12694003

ナイスクチコミ!2


スレ主 作り師さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/22 23:22(1年以上前)

流れ者の猫さん
ありがとうございます。
説明不足で済みません。
下記文面をお読みなって、何かございましたらお手数ですが、またアドバイスを宜しくお願いいたします。

>お仕事用ですか?
自宅で使用します。
先ずは趣味レベルでHP・ブログ作成に伴う動画、映像の編集から始め、慣れてきたらそのHP・ブログを商用として造形物の販売のために運営していこうと考えていますが、あくまで自宅での副業です。(安定して使えるに越した事はありませんが、常勤での使用よりは神経質にはならずに済むと思います。)
いづれは3Dモデリングも行い、それを立体物に起して商品化する計画です。
勿論それは予算とPCの性能にもよりますので、現時点では予定の粋をでませんが・・・。
なので、現在は全て手作業で立体造形を行っております。

それと平行して、WEB動画観覧、CD、DVD、ブルーレイなどの視聴と書き込み、ネット検索など、まで出来れば有難いなと贅沢な事も考えています。
ですので、物理的、予算的に無理があるのならば予算の引き上げ、根本からの計画見直しも視野に入れている覚悟です。

以上が今回質問をした理由です。

また、3Dモデリング、画像、映像の完成or途中データなどが、万が一PCにトラブルが生じても損失しないように安全に保存しておける方法はPCを2台用意する以外に方法はありませんでしょうか?

ちなみにソフトの予算は別途でお考え頂いて結構です。

満腹 太さん
インステッドさん
もし上記の内容でお二人にも再度アドバイスして頂けるのでしたら、ご面倒掛けて申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

書込番号:12694139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2011/02/23 00:12(1年以上前)

WEB動画観覧、CD、DVD、ブルーレイなどの視聴と書き込み、ネット検索など、これについては敷居は高くないです。
購入するときにブルーレイ書き込み対応ドライブ搭載パソコンを選べばいいです。
当然書き込み対応ソフトもある事を確認(ドライブ搭載なら大体は標準装備)。

データの保全については、保存させておく媒体を2つ以上にすれば問題ないです。
プログラムと作成したデータは別です。
プログラムはパソコンに入れないと使えませんが、データは同じプログラムが入っているパソコンであれば使えるものなので。
プログラムはダメになったら再度インストールするのは前提です。

パソコンを2つ以上用意しないで済む方法…故障原因がソフトウェアのみであればバックアップ作成ソフトというものがいくつか市販されています。
これを使えばバックアップを作った状態にまでなら何度でも戻せます。
ある程度学ばなければいけないソフトですが。

物理的原因で故障した場合は出張サービスなりをしてくれる所で購入するしかすぐ復旧させるのは無理でしょうね。
例えばですが、故障したので修理のために発送しても、戻ってくるまで1ヶ月かかり代替機などは基本的与えられないのが普通にあり得ることです。

程度にもよりますが、高いパソコンを2台用意とまではいかなくても、例えばメール管理やインターネットが見れないと生活上困るなどがあるなら、サブとしてノートパソコンを備えておくなどは備えとしてはありでしょう。
私は複数用意して困らない程度にはしています。

ソフトとの互換性を突き詰めたアドバイスとなると非常に難しくなるのですが、この辺りはソフトメーカー1つ1つと相談になってしまいます。
対応OS(Windws7の32bitか64bitか等)、必要スペック(CPUの最低ライン、推奨ライン)、グラフィック処理能力。
…本当に最近は性能上がって不満を覚えることは無いとは思うんですけどね。

私がスレ主様にパソコンを実際に売るわけではないので、やはりお店に要求を伝えて見積もりを貰ってからでしょう。

書込番号:12694438

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 作り師さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/23 00:28(1年以上前)

amatsukazeさん
ありがとうございます。

メモリーカードリーダーは新規格でるんですね。
知りませんでした。
USB3.0接続・・・これも調べてきます。

基本、ネットもリアルでの対面や手紙も同じ人同士のコミュニケーションと捉えておりましたので、礼節のない言い回しには、例え内容が正論であろうとも、カチンと来てしまいます。
ですが、その価値観はネットでは通用しない事が多いのも理解はしていましたので、今後はもっと上手く折り合いを付けていこうと思います。
前のやり取りを知って尚、冷静にご指摘下さった事に感謝いたします。

おっしゃる通り見積もりを出してもらい、また改めて質問しようと思います。

>2に関してはどんなものがいいの?このPCは有線で?無線で?
無線が望ましいですが、それに伴う環境や機器、既存のブロバイダーとの兼ね合いとかあるのでしょうか?

>ディスプレイはTNで間に合うの?IPS/VAクラスがいるの?
TN?IPS/VAクラス? これも宿題にします。

>カラーマネージメントにこだわるの?また、サイズは?
カラーマネージメントは最上とまでいかずとも可能な範囲でこだわりたいです。
サイズは26インチが理想ですが、現実を考える21〜23くらいかと・・・。
結論としては21〜23インチくらいで極力、色にこだわれればといったところです。

>出来る限り高性能というけどこれの中で優先するのは何?
用途としては3Dモデリング、画像、映像編集がスムーズに行える作業性です。
それを主体に容量、速度、熱耐性、電源などにできるだけ余裕があってくれればと・・・。

>OSは手持ち?手持ちならそれは流用可能なもの?
手持ちではなく、PCと一緒に購入するつもりです。
ここでも注意する点などありますでしょうか?

>これは結構大きな勘違いでWOWとXPモードがごっちゃになっているとみる。
本当に大きな勘違いでした。
ちゃんと理解できるまで調べてきます!

色々ご指摘ありがとうございます。
初心者なりの回答でしたが、指針を与えて下さった事に感謝いたします。
的外れな事も多いとは思いますが、PC購入の前に私自身の知識をカスタマイズする気で勉強していきます。

書込番号:12694531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2011/02/23 09:35(1年以上前)

計画の中で一番重視するのは、3Dモデリングになると思います
これが快適にこなせるレベルのPCなら、他の項目は、大抵問題ありません

HDDのバックアップですが、機械は、故障する物なので、どこまでバックアップをこまめに取るかにかかってきます
RAID1という機能でHDDをミラー化できます
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID
PCにHDD2台を入れて、RAID1を組む
後は、定期的に外付けHDDにデータを保存する
これで、被害は、ほぼ無くなると思います
小型のデータサーバーを置いてそこでRAID1を組むという手もあります
サーバ分のお金がかかってしまいますが・・・
壊れること前提なので重要データのバックアップは、2重に取るようにしたほうがいいです
仕事でする場合は、信用が大事ですから

3Dモデリングですが、使用するソフトによって、違ってきますので、ソフトメーカーにどんなグラボがいいか、確認してみてるといいと思います
「このソフトで、こういうものを作ってみたいが、快適に作業するには、どんなグラボがいいのか?」など
Quadroとかグラボだけで数十万する物もありますので確認してみてください

ということで
@3Dモデリングのソフトと使用方法次第で見直しも必要

A無線のモニタも、ありますが、グラボやモニタ側の受信機が専用の物になるので、今回は、無理と思います
無線ルーターですが、デスクトップで使用する必要があるか疑問です
無線キーボード&マウス
こんなので、いいと思います
http://kakaku.com/item/01503010582/

BOSは、使用ソフトの対応状況を見て選んでください
 できれば、64bit推奨します
 7のXPモードでなくて、仮想XP動かすソフト等もありますので、検索してみてください

Cグラフィック作成、画像編集、映像編集、WEB動画観覧は、3DモデリングができるPCなら、性能的な問題は、ありません
CD、DVD、ブルーレイは、対応するドライブを搭載し、再生用ソフトをインストールすればいいです

D上記してるようにメーカーにOS,グラボの確認をした方がいい

E外付けでも、内蔵でも簡単に付けれますどっちかというと、外付けの方が安いです

その他
ディスプレイの仕様を詳しく調べてください
映像関係の仕事で使用されるなら、ある程度高級機が必要になります
プリンタで印刷した時、画面と印刷物で色合いが違う場合があります
ヒントは、この辺で
http://e-words.jp/w/sRGB.html

初心者の方には、大変かもしれませんが、一度、したいこと、使用するソフト、最低限必要な機能を書き出した方がいいと思います
それを、PCショップで相談すればいいです
複数店相談すれば、いろんな話が聞けます
説明が食い違う点があれば、そこも確認すればいいです
かなりの金額の買い物するのですから、遠慮する必要は、ないですし、遠慮して使い物にならない物を購入したら、目もあてられません
最初に、この内容で何店かで見積とってるといえば、受注するために必死になると思いますよ
使用決めも楽しんでやってください

書込番号:12695394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:31件 Blog 

2011/02/23 19:28(1年以上前)

ネットワークが無線か有線かは有線で使えるなら信頼性と速度から自分は有線一択。他の接続との絡みはあるけれど。

残りはちょっと勉強ってことなので、急がないならそのあとでも。

優先が動画編集とモデリングなので、CPU優先、メモリとモニタ、大きめのストレージ、出来れば複数機搭載。ついで必要ならQuadroかfireGLといった当たり。


ディスプレイやキーボード・マウスのような直接体に関わるものは自分でしっくり来るものを選ぶのをおすすめ。一度多くのものを触れる量販店に行ってみると参考になるかも。

バックアップはPC2台とは言わないけど出来れば本体とRAID1/5の外付けかNASは欲しいところ。

まず必ずかかる経費を出してそこから引くほうが楽じゃないかな。

書込番号:12697271

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 作り師さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/26 01:42(1年以上前)

皆さん、親身になって回答して下さりありがとうございました。
皆さんのお陰でPC選びの指針が徐々にですが、着実に見えてきています。

先に述べた質問より、ショップやメーカーに対し、より具体的な内容で質問する事が出来そうです。

先ず、予算から入らず、最優先にもとめる3Dモデラーに関わる機能を優先に大まかな見積もりを出していき、そこから求める予算に近づけるように優先順位の低いものを削減、調整していこうと思います。

@必要な3DCADモデラーソフトの動作環境を参考ににOS、CPU、メモリ、グラボ、ディスプレイなどを選択し、それを軸に他の映像、画像編集ソフトなどを選定

A次にRAID1、HDD増設(よしんばSSDも)、外付けHDD、PCを2台で併用などのバックアップ面の強化。

Bそしてブルーレイ書き込み対応ドライブ、カードリーダー、無線キーボード&マウスなどを選び、無線ルーターはどうするか、電源やファンをなるべく強化する、などをしようと思います。

詳しく述べるほどの知識はありませんが、使用ソフト、各パーツに関して、ただ新しいとか、高価だから良いという単純な選び方では逆効果になるかもしれない微妙な相性やバランスの取り方があるのだと思いますので、これからもこういった場を通して、またメーカーを調べたりたりして勉強していきます。

今後も精進していきますので、また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:12707925

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング