『ふち無しプリントした時の切れ?について』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

『ふち無しプリントした時の切れ?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ふち無しプリントした時の切れ?について

2011/02/22 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

スレ主 reomeiさん
クチコミ投稿数:74件

こんにちはreomeiです。

E520ユーザーですが、返信が貰えそうなE620でおじゃまします

自宅のプリンタ(エプソンPM3700)でL版にプリントアウトする際に
 左右に余白があると嫌なので、ふち無しを選ぶんですが、上下がトリミング?されてしまい
 ますよね。

例えば、子供を撮って印刷時、ふち無しにすると頭のてっぺんが切れたりして
 歯がゆい思いを何度かしております・・・・・・・。

無知ですいませんが、カメラ側設定で治るのか、L版(エプソン使用)でも他社のだと
 左右が余白にならない用紙とかあるのでしょうか?

こういう場合の良い対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:12691252

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/22 12:02(1年以上前)

こんにちは。

>左右に余白があると嫌なので、ふち無しを選ぶんですが、上下がトリミング?

基本的に縁なし印刷をすれば、どうしても上下左右が多少はトリミングはされてしまいます。
そのことをまず踏まえた上でです。

>こういう場合の良い対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

写真の縦横比とプリント用紙の縦横比が違う以上どうしようもありません。


>左右が余白にならない用紙とかあるのでしょうか?

E520の縦横比は3:4ですから同じ縦横比の用紙に印刷すれば良いことになります。
でもL判プリントと仰っていますよね?
L判サイズは 89 mm × 127 mm ですから上下が切れるのでは無く左右が切れるのでは?
私の勘違い?σ(^^;)

いずれにしてもL-DSC(またはDSC)サイズというのが有るはずです。
これなら 89 mm × 119 mm ですから、縦横比が3:4になるのでカットされる部分は最小限になります。

書込番号:12691405

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/22 12:27(1年以上前)

経験上、キヤノンのプリンターでもエプソンのプリンターでもL判のフチ無しはL判のフチ有りに比べてトリミングされる度合いは大きいように思えます

書込番号:12691484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/22 12:32(1年以上前)

>私の勘違い?σ(^^;)

私の勘違いでした。(-_-;)
上下が切れますね。m(_ _)m

書込番号:12691501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/22 12:42(1年以上前)

>こういう場合の良い対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

フチありで全部が入るように印刷して、後から余白を切り取ればよいと思います。

書込番号:12691534

ナイスクチコミ!4


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2011/02/22 12:56(1年以上前)

プリンターの設定で縁のはみ出し量を調整してみてください。
最小にして、印刷プレビューで確認。それでもダメなら、縁あり+トリミングですね。

書込番号:12691600

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2011/02/22 12:57(1年以上前)

こんにちわ♪

 自分の場合は、印刷したいサイズのアスペクト比に合わせて、元画を別のソフトでトリミングします、
それでも 若干のカットはされてしまいますが、最小限におさえられます、

昔、焼き増しで写真屋さんに出すと、違った方向にトリミングされてがっかり・・・ということもありましたね (笑)

 >フチありで全部が入るように印刷して・・・・

アスペクト比の違いが問題なので、この場合は少し違うのではないかと・・・・


あっ、他のソフトでトリミング・・・と書きましたが、オリンパスカメラ付属の RAW現像ソフトでも出来ますし、
他に フリーソフトでもほとんどのものが出来ます、
自分の想定外のトリミングをされたくなかったら、それなりに "ひと手間" かけないといけないということですね ( ^ー゜)b
                                    

書込番号:12691605

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/02/22 13:28(1年以上前)

デジカメde!!同時プリント9
http://ai2you.com/imaging/products/dpe9/dpe9.asp

こういうソフトを使うと簡単です。
便利なトリミング機能があり、プリントする用紙に合わせて必要な範囲を簡単にトリミングすることができますから、必要なところを切り取られないように事前に調整が可能です。

書込番号:12691698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/22 13:34(1年以上前)

DPPなら縦横比を指定して、任意の位置でトリミング出来ますので、
キヤノンのデジ一眼を買うというのもありですね。(^^;)☆\(-_-;)

書込番号:12691716

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/22 13:50(1年以上前)

プリントサイズに応じてアスペクト比を指定してトリミングするしかないでしょうね。
L判サイズは89:127だから約1:1.43
3:4 = 95.25:127で7%程切れるのでその分余裕をもって撮る必要あるけど視野率100%じゃないのでファインダー見たままで本当にギリギリでなければ切れないと思うけど、フチナし印刷は拡大してはみ出させる設定。プリンター側でフチなし印刷時のはみ出し量の指定もできるけど最低にしても数%切る仕様。ふちありが左右の大きな余白の問題ということならトリミングしてふちありで印刷するのがいいのかも。

OLYMPUS Viewer 2
http://olympus-imaging.jp/product/software/olympus_viewer2/index.html
Picasa
http://picasa.google.co.jp/

書込番号:12691748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 reomeiさん
クチコミ投稿数:74件

2011/02/22 14:13(1年以上前)

こんにちはreomeiです。

書き込みをして、幼稚園から半日で帰ってきた娘を食事に連れていき
 帰ってきたら沢山の返信に驚きました!ありがとうございます!。

まずは、F2→10Dさんに教えてもらった、L-DSC用紙を探して試してみたいと思います!

返信して頂いた内容を見ますと、やはり皆さん一手間・二手間掛けているのですね・・・。
 私もOLYMPUS Viewer 2使用してますので、事前トリミングする様にしてみます。
 




書込番号:12691807

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/22 14:53(1年以上前)

こんにちは
紙のサイズ=印刷紙のサイズは、規格が有り決まっています。
また カメラも、機種により違いますが決まっていますので、紙のサイズと縦横の比率が合わないのが原因です。
対策ですが…
* プリントする前に、紙の比率に合わせて構図を考えてトリミングする(お薦め)。
* ふち無し指示をしないで、後からふちをカットする。
* 撮影する時、印刷時にカットされるスペースを考えた構図にする(これもお勧め)。
* ふち有りで良しとする。

書込番号:12691910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/22 15:46(1年以上前)

reomeiさん、こんにちは。
もう解決されましたか?

ちょっと応用編という事で自分の写真生活を紹介しますね。
僕は1年間で5万枚以上撮影しまして、その中から1000枚位を印刷しています。
用紙サイズはA4のみで、これには訳があります。
それは100円ショップのクリアポケットファイルで保管しているからです。
因みに40ポケットのクリアファイルでは80枚収納出来ます。

前置きが長くなりましたね、すみません。
A4用紙は3:2ではないので当然トリミングが前提となります。
印刷にはプリンターにバンドルされたソフトを使ってまして、印刷範囲を任意に設定しています。
気に入った写真はA4一枚に印刷し、沢山印刷するときはレイアウトを変更してA4用紙1枚に2分割、4分割して印刷します。

常に同じ大きさのクリアポケットファイルを使ってるので保管が楽なのと100円ショップで買えるのがポイントです。

書込番号:12692060

ナイスクチコミ!0


スレ主 reomeiさん
クチコミ投稿数:74件

2011/02/22 16:13(1年以上前)

robot2さん

対策案を頂いて、撮影時にカットされる範囲を踏まえた構図にすることにします、広めに
 しとけばカットされるでなく、任意でカット出来ますからね!その方が精神的に良い気が
 します!!

uss-voyさん

すごい大量の数を印刷しているのですね〜。僕はL版しか経験ないけどA4だと、もっと規格が
 違うから大変そうですね・・。そろそろ挑戦してみようかな(*^_^*)

みなさま沢山のアドバイスありがとうございました。

書込番号:12692129

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング