『4番組同時録画に何の意味があるの?』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT900

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(3TB/3波デジタルチューナー×3)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB DIGA DMR-BZT900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT900の価格比較
  • DIGA DMR-BZT900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT900のレビュー
  • DIGA DMR-BZT900のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT900の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT900のオークション

DIGA DMR-BZT900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT900の価格比較
  • DIGA DMR-BZT900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT900のレビュー
  • DIGA DMR-BZT900のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT900の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT900のオークション

『4番組同時録画に何の意味があるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT900」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT900を新規書き込みDIGA DMR-BZT900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ359

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

4番組同時録画に何の意味があるの?

2011/02/26 12:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT900

スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

3番組(4番組)同時録画できることに、どれほどの意味(価値)があるのでしょうか?

番組が重なり録画できないことも問題ですが、むしろ、テレビの取り合となり、録画した番組を見たい時に見れないことの方が大きな問題ではありませんか?生活のリズム(テレビを見たい時間帯)は、家族間で同ではありませんか?4番組同時録画できたところで、見れないなら、解決になりません。(録画した番組を見ることができず、かえってストレスが増えそう。)

我が家は、ソニーのレコーダ(BDZ-AT700)と液晶テレビ(KDL-EX300)を購入しました。レコーダには従来のテレビを直結し、液晶テレビはLAN接続することで別の部屋に設置しています。おかげで、見る時間が重なってもそれぞれ再生でき、家族の不満は解消しました。加えて、2録画同時再生中に2番組同時録画もでき、満足しています。

設計コンセプトを不思議に思うので、参考までに意見をお聞かせください。

書込番号:12709233

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:40件

2011/02/26 12:36(1年以上前)

貴方には3番組同時録画が不要でも、この機能があれば便利と思われる人も大勢いらっしゃると思います。だからこそパナソニックは対応されたのではないでしょうか。

使い方、感じ方は千差万別です。貴方の考えが全ての人に通じるとは思わないほうがいいですよ。3番組同時録画の機能が不要なら使わなければいいだけの話でしょう。



書込番号:12709270

ナイスクチコミ!96


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/26 12:39(1年以上前)

自分の価値観がすべてであるように思わないことが必要なんだと思いました。
自分もこうならないように自戒せねばと思いました。

書込番号:12709283

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/02/26 12:40(1年以上前)

>4番組同時録画に何の意味があるの?

あればあったで便利だとは思うけど(録るもの全てDRにすればメリットはあってもデメリットは無いし)

ま・だからと言って買うかと聞かれたら我輩は買う気は無いけど。

書込番号:12709286

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/26 12:45(1年以上前)

このレコーダーはテレビが好きな人にとってはいいですね。わたしもすごいテレビが好きで個人的には3番組同時録画はいいなと思っています。スカパー!HDは加入していないので見れませんが、3番組が同時に録画ができるというのは他のメーカーも出して欲しいなと思います。ですからわたしは期待していますよ。

書込番号:12709314

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2011/02/26 12:51(1年以上前)

試聴は環境が整えてさへいれば別の部屋で試聴出来ます。
(ルームリンクやジャンプリング)
必要と思う人、マーケットが有るから発売したのでは?

書込番号:12709335

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2011/02/26 12:51(1年以上前)

2番組より3番組取れるに越した事は無いと思います。
個人的には2番組まであれば充分ですが。
必要が無ければ使わなければ良いだけです。

書込番号:12709340

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2011/02/26 12:52(1年以上前)

>3番組(4番組)同時録画できることに、どれほどの意味(価値)があるのでしょうか?

スカパーHD併用でない限り、3番組同時録画になりますが2台体制までは必要ないが
W録では事足りない時がたまにあると言う方には、ちょうどいいように思います。
私も以前からふと思っていた為に、トリプル録画はいいなと思います。

そもそもこれぐらいの事で何故怒りマークなのでしょうかね?

>設計コンセプトを不思議に思うので、参考までに意見をお聞かせください。

メ−カーに問い合わせれば教えてもらえるのではないでしょうか?

書込番号:12709346

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:20455件Goodアンサー獲得:3423件

2011/02/26 12:53(1年以上前)

我が家はW録画のBWT1100ですが、先日同時録画で困ったことがありました。
時間が連続してる番組を予約したんですが、同じ時刻にさらに1番組を予約。
1番目の番組終了後に残り2番組の録画が始まるんですが、1番目の番組の後ろが切れてしまいました。
民放だと気にならないんですが、NHKだったので最後5秒程度が切れてしまいました。
こんな事もあるんで、3番組はある程度有効です。

見る時間が無いとのことですが、パナソニックもSONY同様DLNAで別の部屋で視聴可能です。
PS3とかパソコンでも視聴出来ますね。
無線付のパナの小型テレビがあれば風呂場でも見れます。
携帯とかへの持ち出し機能も充実してます。
無線LANで持ち出し番組を自動転送する機能もありますよ。
視聴が間に合わないなら見る手段を増やせば良いと思うんですがどうでしょう。

書込番号:12709350

ナイスクチコミ!18


cooyaさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:29件

2011/02/26 12:59(1年以上前)

用途により
必要性は変わってきます。
私はBZT800持ちですけど
基本自分用です。
ほんとに買ってよかったと思っています。
スカパーHDを録画するため
今までなら他の放送は実質1番組しか録画できませんでしたが今は他に3番組できます。
朝の情報番組を民放毎日各局録画したいのでいままで4台のレコーダーでしたが2台ですみます。
他にイレギュラーが入っても録画枠を1枠あけておくことにより自動録画の重複がなくなり撮り逃しがなくなりました。
私にとっては、その1枠の余裕が大切なのです。
せっかくキーワードの自動録画してるのに再放送のない番組を重複で撮り
逃すのはとても悲しいですから。

しかしながら

スレ主さんのように
もし複数の人の使用で
テレビの取り合いになるようなら用途的には向いてないかもしれませんね。
だったらこの機種買わずに2番組や1番組録画クラスの安い機種とモニターを複数揃えた方が正解だと思います。

書込番号:12709374

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/26 13:09(1年以上前)

あと3番組同時録画できるというのは、特に年末はいいですよね。見たい番組が重なりますからすごい便利だろうなと感じます。好きな番組が重なることがありますから、個人的には良くできたらレコーダーだなと思います。

書込番号:12709420

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/26 13:14(1年以上前)

ゴールデンタイム(プライムタイム)に3番組以上観たい番組が
よく重なる私としてはありがた〜い機能。

「蓼食う虫も好き好き」ではないけれど、HDDにストックしておきたい番組も人それぞれ。

今年4月からBS新体制で放送局が増え、WOWOWもハイビジョン3ch体勢に突入。
BS局はせめてゴールデンタイムを外して大作を放送して欲しいのに
敢えてぶつけたりするもんだからW録BDレコが2台でも追いつかない。

あと、複数台レコーダーで予約する場合、各レコーダーで何予約したか管理するのも
ちょっと大変だったりする。
その点1台で同時間帯3〜4番組同時録画出来た方が設定は楽ちん♪

書込番号:12709443

Goodアンサーナイスクチコミ!14


cooyaさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:29件

2011/02/26 13:17(1年以上前)

他チャンネル同時録画は
基本的に多ければ多いほどいいと思ってます。
WOWOWとかコピワンの番組などバックアップがたくさんできるし。

書込番号:12709454

ナイスクチコミ!10


八虎男さん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/26 13:25(1年以上前)



4番組録画は
デジタル放送でテレビにも
地上波やBSやCS
のチューナーが付き
チャンネル数が増えたのが
Wチューナーになり
トリプルチューナーになり
地上波だけの時はチャンネル数が無い為今の用にWチューナーとトリプルチューナーは
あまり視聴者には、魅力は
無いが、デジタル化で色々な情報番組、ネット番組、の進化家電のアナログでは、出来なかった事が、デジタル化で増えた為トリプルチューナーも面白いく使い方では、便利、一台で省エネかも

長々訳わからん文字で
すいません

書込番号:12709489

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2011/02/26 14:04(1年以上前)

拙宅では現在同時2番組録画レコーダ2台とテレビ(レグザ)を使い、最大同時5番組を録画しています。

DIMORAに登録したキーワードに基づいて自動的に録画予約が行われるため、同時何番組録画なのかをあまり意識したくないので、チューナの数は(価格によりますが)多いほどいいです。

書込番号:12709651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2011/02/26 14:07(1年以上前)

BSで韓流ドラマが3番組重なるのは毎日ですね。

WOWOWも見たい番組見逃すから3チャンネル録画できると便利だね。

書込番号:12709662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2011/02/26 14:30(1年以上前)

皆さま、良く分かりました。

レコーダを複数台駆使されている方も多いことを知りました。家内は「BS韓流ドラマ3番組同時録画」のご回答に強く納得してました。

「怒り」のアイコンに意味はありません、角のある表現に不快な思いをされた方に、お詫びを申し上げます。(不慣れによるものです)

多くの方にご回答を頂いたことを感謝いたします。ありがとうございました。


書込番号:12709745

ナイスクチコミ!15


DIABLOSさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/26 17:42(1年以上前)

先ず最初に、スレ主さんに必要がなければ買う必要は無いし、こんな所をわざわざ見なくても、自分にとって害は無いのだから、貝に成って口をつぐんで居れば良いんじゃないかな?
誰も大枚を叩いて必要の無い機能満載の製品や、必要としないコンセプトの製品は買わないだろうから。

きっとスレ主さんはアンチパナなんでしょうね!

まぁ私自身は、色々とソニーのサポートと有りまして、私自身はアンチソニーですがね。
とは言ってもPS3やPSP等は代わりがきかないために持っては居ますが…。

けどパナのサポートはブラウン管デジタルテレビからプラズマへの移行期に、私が買ったブラウン管のテレビに初期不良が有った時には大変満足な対応して戴き、大変有り難く思ってます。

さて話を戻して、この製品の4番組録画ですが、私は大変気に成りますね。
普段はそこまでじゃ無いですが、年末年始や特番の時期には活躍しそうですね。

ただ私的には地デジ、BSで4番組とか5番組等の方が有り難かったりするのですが、皆さんはどうなんですかね…。

書込番号:12710465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/27 01:41(1年以上前)

多チャンネル時代ですから同時録画は最高だと思いますよ。ビデオ録画世代には夢のような技術革新なんではないのかな?
まぁ購入してからの不平不満ではないんでしょうからね(笑)

書込番号:12712924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/02/27 16:58(1年以上前)

CSでe2スカパー!を予約してると同時録画(毎週と帯番組)はしばしば発生します。
そういった時に突発な予約が重なることを心配しないでいいのってすごくありがたい。

CSでW録画時に、CSでスポーツ放送をみたいときも助かると思います。

地上波とBSだけなら、トリプルチューナーの必要性は低いですね。

書込番号:12715618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/06/08 08:37(1年以上前)

この値段なら、五万円くらいの機械を四台買えば、八番組が同時に録画できるということです。機械を操作する楽しみは四倍になります。要は考えひとつです。今は、BDレコも沢山ありますから高級機は、高級機らしい風格を備えるべきですね。下位機と似た躯体の流用では請求性がないです。中高年は、目が肥えていますょ。

書込番号:13105395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2011/06/08 15:01(1年以上前)

> この値段なら、五万円くらいの機械を四台買えば、八番組が同時に録画できるということです。

私も一瞬そう思ったこともありましたが、現実には設置スペースもいるし蛸足配線が増えるのも心配。
リモコンの数が増えるのもメリット&デメリットがあるでしょう。(学習リモコンを使う手もありますが)

但し同時録画数が増えるほど今まで諦めてた番組まで録画できるため、必然的に録画する番組の数も増えるので、HDDの容量をすぐ埋めてしまう人にとっては、レコーダーの数を増やす方が容量を分散できるので良いのかも知れません。

書込番号:13106457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/08 15:45(1年以上前)

アナログ放送が強制的に終了するのが今年7/24。
今までVHSやアナログチューナー型DVDで我慢してきた人で、
さあブルーレイに買い換えようという時に、

・今まで我慢してきたぶん最高画質のものを手にいれたい。
・デッキ1台分のスペースしか置き場所がない。
・1台で裏番組がたくさん録れるほうが良い。
・且つ省エネ設計(複数台だと電気代掛かる為)

人それぞれ用途、価値観というものがありますよね。
今まで節約してきてビデオデッキ以来の購入って人にはその分いいものを買って貰いたい
と思いませんか?

書込番号:13106575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2015/06/17 20:17(1年以上前)

取り合いにならない様にバシッと、ルール決めたらいいんでねぇの?

書込番号:18881248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/17 20:22(1年以上前)

何故、4年も前のスレをわざわざ掘り起こすのか?

書込番号:18881266

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/17 21:12(1年以上前)

↑激しく同意!!

書込番号:18881477

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/06/17 22:33(1年以上前)

>何故、4年も前のスレをわざわざ掘り起こすのか?

タイムシフトって奴でしょう(笑)

しかしまあ、10番組同時録画機が発売されてる現状を、このスレ主殿はどう感じているのだろうか…?

書込番号:18881804

ナイスクチコミ!1


銀松SHさん
クチコミ投稿数:36件

2015/08/28 01:22(1年以上前)

Skype機能が気になり見に来たのですが、便乗でコメント残させていただきます。

意外とゴールデンタイムとかドラマでWチューナーでも埋まってしまうので、その時にもう1チューナーあると別番組を見たりもう一本気になる番組を録画したり出来るのであって困ることはないと思います。
その分高くなりますけど(^^ゞ

ただ、うちはCATVなので地上波しか撮れないのでこんな感じですがCSやBSが録画できる環境の方だと撮りたい番組はたくさんあると思うのでチューナー数がもっと多くてもいいくらいでしょうね。
予算の差があるせいかもしれませんが海外ドラマや映画の方が見る数が多くなったし、出演者ではなく作品自体を気になって見始めるのでハマる率が高くなりました(笑)
お年寄りだとBSの韓流とか華流なんかをけっこう見るようですよ。(話がシンプルで覚えやすいためらしく同じ理由で古い日本ドラマも)
なので昔より同時間帯に録画番組がかぶる頻度が増しているため需要があるように思えます。

また、レコーダーを各部屋においても実は同じ番組を録画していたりすることってあると思うんですよ。
だったら高いレコーダーをたくさん置くより家族の中心にこういうサーバーのようなレコーダーを置いて、今はかなりネットが普及していてスマホからレコーダーを操作したりも簡単になってきているので自分の部屋ではDLNAプレーヤー(PS3はこの分野で長期に渡り好評化ですね)やスマホ等で受信して見るというスタイルが生まれているのでコスパ的にも半端なレコーダーよりこういう機器のほうが注目されてきてるんだと思います。

・・といっても、当該機発売時は今ほどどこでも視聴が確立、普及していなかったと思うのでスレ主さんの疑問も最もかも知れませんが(;´∀`)

書込番号:19089113

ナイスクチコミ!0


kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2025/05/10 20:28(7ヶ月以上前)

再度掘り起こすのは……と言われそうですが……
録画機の需要が減ってネットサービスが中心になった今でも、数番組同時録画は使ってしまいますね。例えばオリンピックはネットよりテレビの方が綺麗なのですが、数チャンネル同時に放送していたり。(スポーツはリアルタイムの方が面白いのは確かですが^^;)
レコーダーは終息の方向に向かっていそうですが、テレビがある限りは需要は続くと思いますし、数番組同時録画機能は見たい番組が被ってしまった時の保険でもあるように思います。

書込番号:26175042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2025/05/11 20:28(7ヶ月以上前)

kawa086さん

回答ありがとうございます。
メールで回答の連絡がありました。

私は、この投稿をした頃からネットに徐々に移行し、今では完全にYouTubeなどのネットに移行してしまい、テレビはニュースすら見てません。受信機なしにしたいところですが、妻はいくつかの番組を録画して見ています。

kawa086さんは、「録画機の需要が減ってネットサービスが中心になった今でも、数番組同時録画は使ってしまいます」とのこと、人ぞれぞれであること分かりました。
面白いですね。

ありがとうございました。

書込番号:26176083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4番組同時録画がやはりいい 8 2017/01/08 12:31:58
ムラウチドットコムで 3 2012/02/14 18:19:24
DIGA DMR-BZT900とDIGA DMR-BZT910価格差について 5 2011/10/19 11:36:14
リモコンについてですが 4 2011/09/29 20:03:41
新モデル告知が出ました 9 2011/08/11 12:34:41
BDのサムネイルが表示されない仕様について 92 2014/11/16 21:11:01
残念〜 8 2011/08/10 23:43:07
終了。 3 2011/08/09 16:35:38
cmカット 6 2011/07/05 19:56:31
タイムシフト機能について 8 2011/07/08 13:55:16

「パナソニック > DIGA DMR-BZT900」のクチコミを見る(全 498件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT900
パナソニック

DIGA DMR-BZT900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月 5日

DIGA DMR-BZT900をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング