『連射を多用すると上手にならないのは本当?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『連射を多用すると上手にならないのは本当?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

この機種に限った事ではありませんが、動体撮影を行う場合に連射を多用すると、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で腕が上がらないとの話を聞きました。
プロでさえ連射して撮影した中から、良い写真を抽出してると聞いた事があり、実際に素人が使う上ではどうなのか?と疑問を持っております。

ミドルクラスの機種の板を見ても大した写真が無く、この機種の方がまだいくらかましだと感じましたので、大変失礼ながらこちらで質問させていただきました。

書込番号:12715832

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/02/27 17:51(1年以上前)

連写すると腕が上がらないってことはないと思いますよ。
ただ、いい写真が撮れないときにカメラのせいにしていては腕が上がらないとは思いますが。ほとんどの場合明らかな失敗の類はだいたい撮影者側の腕に起因することが多いですから。そういう意味でお金に制限がないのであればのっけから言い訳できない機材を持つというのが腕を上げる近道だと思っています。

書込番号:12715873

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/02/27 19:17(1年以上前)

当方は連写に頼らない方がよいと思っています。

連写をするなら明確な目的を持って行うべきで、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」は駄目だと思います。

連写にたよるとタイミング合わせを放棄することになりますよね。

予測不可能な被写体や表情の変化などを撮る目的なら連写も必要だと思いますが、ここぞという瞬間を切り取るには不向きであることは間違いないでしょう。


書込番号:12716260

Goodアンサーナイスクチコミ!7


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/02/27 19:54(1年以上前)

ワンダ モーニングショットさん

良く写った写真だけが欲しい(目的)人が連写して撮るのと、撮る行為を楽しみチャレ
ンジしながら撮る人では連写の意義も変わってきますよね。

またどんな被写体を連写するのかによっても変わってくると思いますよ。報道写真なん
かは連写で当てずっぽうで撮ることも多いでしょう。子供たちを撮るときもあまり
考えずに連写することもあります。

ただ私の場合、カワセミやヤマセミ、レースマシンを撮るときには、このような当て
ずっぽうな連写はしません。こういう角度でこういうカットを撮りたいというイメージ
があって、その瞬間(1秒もありません)を撮るときだけ数カット連写します。
そのような撮影の時にダララララララと連写する人は腕が上がらないだろうなと思いま
すね。

書込番号:12716415

Goodアンサーナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/02/27 19:55(1年以上前)

 乏しいお小遣いの中からやっと24枚撮りフィルムを1本買って大事に撮っていた昔のことを考えると、フィルムを無駄に使えませんから撮りたい写真だけをものするように注意を払い、シャッターチャンスを逃さず、過去の失敗経験も活かして確実に撮るようにしていましたからねぇ…。

 もうひとつ気になるのはRAW撮りです。テキトーに撮ったあとで最も適切な写真に仕上がるように現像できれば、撮るときから構えが疎かになるような気がします。

書込番号:12716424

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/02/27 20:05(1年以上前)

ワンショットっていうか、シングルショットで自分のタイミングで撮影するもよし、連射の中からセレクトするもよし、撮影する人の考え一つでしょう。
タイムラグを把握して狙ったタイミングを捉えたい場合は先読みしてシングルショットが向いていると思います。
流れの中で当たりを探したい場合は連写が向いているでしょうね。
ですから、「上手になる、ならない」という話とは関係ないと思います。
道具というのは使う人の探究心と向上心が大事なのではないでしょうか。

書込番号:12716476

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/02/27 20:29(1年以上前)

動体はあまり撮りませんが...

上手い人はそんなに多くシャッターを切らないんだよ、でも、それは上手い人の話で、素人は切って切って切りまくって、
覚えるしかないと、言い訳をしつつ、昨年8月に買ったコンデジの撮影枚数が10万枚。
一向に減る気配を見せないので、まあ、もしかするとその通りなのかもしれません...


ズーム機(レンズ)を買うと歩かなくなるからダメだ、といいますが(本当に言う人いるんですかね、都市伝説ですか)
富士山を海越しに大きく撮りたければ、富士山に近づけばよいという話にはならないし、
階段の上の建物をローアングルから撮りたいとき、近づきすぎれば見えなくなる、後は空中浮遊でもするしかないですよね。
歩いたからって圧縮効果出せるわけじゃないし。

書込番号:12716586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/27 20:31(1年以上前)

連写を使う事と、上手くなれるかどうかは、関係ないと思います。

何を撮りたいのか、その為に、光をどう写すか、主題と背景をどう切り取るか。
持っている、ボディーやレンズなどの機材をどう使うのか。
その中に、連写という機能がボディーにあるだけで、結局は、
撮影する人の努力次第だと思います。

高級なボディーに比べて制約の多い連写機能でも、それを上手く使う人にとっては
無いと有るでは大きな違いだと思います。

だらだらと、あまり考えること無くシャッターを切っていては、連写を使っても
使わなくても、上手くなれません。
しかし、シャッターを切らず考えているだけでも、上手くなれません。

フィルムに比べてデジタルの良いところは、フレームを決めて、設定を決めて
シャッターを切って、小さな画面でもすぐに結果を確認でいるので、
試行錯誤する時間を短くできることだと思います。

私自身は、連写を多用するような被写体を撮る機会がほとんどありません。
数撃ちゃ当たるかもしれませんが、同じ被写体を設定を変えて何枚か撮ることは
良くあります。

書込番号:12716596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/27 21:02(1年以上前)

連写の「効果」と言う物をドー考えるか?

やっぱり、カメラ任せというか・・・「頼り」にしているようでは上手くならないと思います。

「使う」・・・積極的に「生かす」と言う考え方になれば上達するんじゃないですかね?

「報道」カメラマンが連写するのも・・・「スポーツ」カメラマンが連写するのも。。。
あくまでも「押さえ」のカットを得る為です。
彼らは、あくまでも自分のタイミング・・・「狙ったタイミング」でシャッターを切っているわけです。。。
その狙いが連写の1枚目なのか?2枚目なのか?あるいは4〜5枚目あたりなのか??は、そのカメラマンの「狙い方」しだいなんですけど・・・

要は「報道」写真なら・・・その被写体の「目瞑り」を避けるためとか?・・・
「スポーツ」写真なら・・・バットにボールが当たった瞬間よりも、振り切った後の「ドヤ顔」の方が朝の1面に適している場合もある・・・って事で。。。
「押さえ」のカットを得る・・・と言う目的が有るわけです。

運動会の徒競争をスタートからゴールまで全部・・・一枚もロスせずに写したいって事で・・・
約10秒間・・・連写し続ける・・・なんて写し方をしてると上達しないかも??^_^;。。。

書込番号:12716780

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/27 21:10(1年以上前)

連写も多用しなければ為らない場面ってのも有りますから、一概には言えないと思いますね。

動体視力、反射神経の優れてる人達ばかりが写真を趣味にしている訳でも無いし。

書込番号:12716824

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/02/27 22:55(1年以上前)

>連射を多用すると上手にならないのは本当?

>ミドルクラスの機種の板を見ても大した写真が無く、この機種の方がまだいくらかましだと感じましたので、大変失礼ながらこちらで質問させていただきました。

ミドルクラスの機種で対した写真無く、
この機種がまだいくらかまし?

なんか質問が?と感じます。そう思うのは私だけ?



書込番号:12717503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2011/02/27 23:41(1年以上前)

連写も撮影技法の1つと考えれば、良いのではないでしょうか。

書込番号:12717834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/02/27 23:51(1年以上前)


たくさんのご意見ありがとうございます。
適材適所と言うか、やはり使い手のセンスかなと感じます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
便宜上グッドアンサーは3つまでのようですので、誠に勝手ながら順番で選ばせてもらいました。

書込番号:12717891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング