『レスポンスの早いコンデジは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レスポンスの早いコンデジは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レスポンスの早いコンデジは?

2011/03/06 20:56(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

我が家には一眼しかないため、妻用にコンパクトデジタルカメラを探すことになりました。
ところが大手電気店に下見に行ったところ、あまりの種類の多さに的を絞りきることができませんでした。話しかけられるので、落ち着いて一つ一つを試し撮りできない。。。
そこで経験・知識豊かな皆様に、下記条件に合うコンデジを紹介して頂きたいと思いまして、投稿するものです。条件としては以下の通りです。

優先順位順に・・・
(1)レリーズタイムラグが早いものがいいです。普段、ちょこまか動き回る子供相手に一眼を使っており、レリーズタイムラグの重要性、ラグの短さの優位性を痛感しているためです。
(2)その他、フォーカス・起動・ズーミング、保存等が早いもの。
(3)ポケットサイズ。海外生活で普段使いするものなので、薄く・小さく、サッと出せて、サッと撮れるのが良いです。
(4)フラッシュ発光した写真は嫌いなので、高感度に強いとうれしいです。
(5)予算はおおよそ〜2万円前後。

特に重視していない(あってもなくてもいい)ものは以下です。
(1)画素数。むしろ画素数が少ないほうがメリットがあるような・・・・・。
(2)光学ズームは35mm換算で常用域の28〜85mmあれば十分です。
(3)各種先進・便利機能。タッチパネル、シーンモード、顔認識、ムービー、その他もろもろは特に不要です。むしろタッチパネルは操作しにくい印象です。
(4)新品で手に入れば、1、2年程度のモデルの新旧は問いません。
(5)画質。ちゃんと撮りたいときは、フィルム一眼、デジ一眼を使うので、コンデジ画質はそれなりでいいです。


色々書いてしまいましたが、簡単にまとめるとストレスなくサクサク撮れ、かつスマートなコンデジを探しております。ご紹介いただいた機種に的を絞って来週見に行くことにします。
以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:12750679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2011/03/06 23:40(1年以上前)

こんばんは。

コンデジで高感度画質を求めるとなると、ほぼ必然的に大サイズ
撮像素子の機種(具体的には1/1.7インチ)になるでしょう。

最近はオリンパスのXZ-1も出ましたが、価格がこなれてきている
という点ではキヤノンのS95がよろしいかと思います。小さく、
画質も良いです。
GRDVという選択肢もないではないですが、単焦点で趣味性が強い
ですね。

書込番号:12751776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/03/06 23:58(1年以上前)

こんばんは!

まず思い浮かんだのはソニーのWX7なのですが、メーカーサイトで仕様を確認したところ、
>撮影タイムラグ(約0.3秒)
とありました。
これはレリーズタイムラグのことと思われますので、ご要望に添わない可能性が高いです。

一方、WX7の先代に当たるWX5に関して同じくメーカーサイトで仕様を確認したところ、
>レリーズタイムラグ(約0.009秒)
とありますので、こちらの方がご要望に添いそうに思います。

以上から、個人的にWX5が良いように思います。
ただ、生産完了品につき流通在庫も少なくなってきておりますので、その点ご留意下さい。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000217411.K0000126217

書込番号:12751883

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/07 16:30(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6100/features.htm#features4

「なんちゃって高速レスポンス」はいかがでしょうか?

書込番号:12754356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/03/07 17:57(1年以上前)

カシオのZR10はどうでしょうか?

暗いシーンを明るく、美しく撮影できる「裏面照射型CMOSセンサー」を標準搭載。

40枚/秒の高速連写

シャッターを押す前の写真が撮れるパスト連写機能

0.15秒の高速オートフォーカス

約0.37秒の撮影間隔
マルチCPUと2つの画像処理回路を持つ新エンジンが実現する、待ち時間を感じさせない撮影間隔。撮影後、次にシャッターを押すまでの時間は最速で約0.37秒。


蛇足ですが
富士フィルムのFinePix F300EXR は位相差AF採用で最速0.158秒でフォーカスを合わせる「瞬速フォーカス」をうたっています。

また、予算オーバーが許されるなら
カシオのZR100は0.14秒の高速オートフォーカスとZR10より0.01秒速くなってますし、
ソニーのDSC-WX10は最短0.1秒の高速オートフォーカスをうたっています。

4機種比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000133198.K0000160811.K0000225419.K0000217417

書込番号:12754673

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2011/03/07 22:33(1年以上前)

はるきちゃんさん、デジイチが欲しいさん、じじかめさん、フェニックスの一輝さん
悩める私の為に、貴重なお時間を割いて頂きまして誠にありがとうございます。

XZ-1・・・カカクコム価格で調査すると、予算オーバーでした。

S95・・・カカクコムで調査すると、少し予算オーバー気味ですが、1000万画素で2.8倍光学ズームと無理していない感にグッと惹かれます。スリムなボディもグーです。

GRDV・・・ほぼ全ての撮影を単焦点のみで行っている私としては、めちゃくちゃ惹かれます!が、今回は妻用なのでやめておきます。個人的には欲しい。

WX5・・・レリーズタイムラグ0.009秒はひとケタ違っているのかな?と思いきや、確かに0.009秒とありますね。ビックリしました。楽天市場で検索をかけると16800円程度で入手可能なようです。問題は近所の電気店に実機があるかどうかですね。。。

COOLPIX S6100・・・ニコン党員としましては、当然ニコンは気になるところでございます。レリーズタイムラグ0.041であれば問題ありません。値段も楽天で2万円程度。使い心地を確認したいとおもいます。唯一1600万画素というのが気になるところです。

ZR10・・・40枚/秒とはまた鬼ですね。一眼では無理です。店頭で実機を触らせていただきます。これもまた楽天で2万チョイなので範囲内でございます。

F300EXR・・・妻は10年くらい前の化石的ファインピクス(今は子供のおもちゃ)を持っており、妻にはファインピクスに思い入れがあります。俊速を謳っておりますし、楽天で19000円程度。妻の意見は当然入ってくるので、筆頭候補になりそうな予感です。

ZR100・・・ちと予算オーバーでございました。

DSC-WX10・・・1600万画素はデカすぎ+楽天でも28000円程度と予算オーバーなので、今回は見送りとなりそうです。

妻の意見が入るので何とも言えませんが、なんとなくF300EXRもしくはS95になりそうな予感がしております。これ以上候補品種を広げても決まらないので、上記に挙げて頂いた品種に絞って実機で確かめ、決定したいと思います。
そして購入しましたら再度この場でご報告させて頂きつつ、購入した機種をご紹介いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:12756117

ナイスクチコミ!0


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2011/03/21 11:43(1年以上前)

遅くなってしまいましたが、機種を決定しました。
去年モデルですが、ニコンS8000です。
楽天市場にて新品13000円、ポイントを使って11000円で入手できました。
レスポンスは十分許容範囲で、子供が視線を向けた瞬間にシャッターを切って間に合います。

じじかめさんにお勧めいただいたS6100⇒店頭になく⇒S8100(レスポンスが早いことを確認)⇒しかし予算オーバー⇒去年モデルのS8000に目をつけ⇒約1万円で入手。と相成りましたので、goodanswerをじじかめさんと決定させていただきました。

その他ご意見をいただいた機種についても、レリーズタイムラグなどのレスポンスが早く、大変参考になりました。おかげさまで良い買い物ができました。ありがとうございました。

書込番号:12803949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング