『画素数について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画素数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画素数について

2011/03/14 20:48(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:31件

初歩的な質問で申し訳ありません。1200万画素のコンパクトデジカメを買いました。マニュアルの画質サイズの用途で12MはA3ノビサイズ、L〜A4サイズは5Mと書いてありました。通常L版、大きくてもハガキサイズの印刷が普通なのではないでしょうか?高画素化は無意味?L版しか印刷しない私にも高画素の恩恵が得られますか?(以前は600万画素のカメラだったので買い替えの必要はなかったのかも。たしかに動画、顔認識など機能は雲泥の差ですけどね)

書込番号:12781792

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/14 21:20(1年以上前)

気付かない方が多いのですが、よくお気付きになりましたね。
仰る通り普通は不要なのですが、デジタルズームを使っても十分な画素数を維持出来るというメリットがあります。
観光地で、説明書きの看板等を撮影して後で拡大表示しても、文字を読み取れるという利点もありますね。

因みに、同じ600万画素でも、一眼レフの600万画素ならA3印刷に耐え得る性能を持ちます。

書込番号:12781920

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/14 21:40(1年以上前)

『たしかに動画、顔認識など機能は雲泥の差』
そのような「恩恵」は不要ですか?

あるいは、同じ感度でもノイズが少なくなっているなど、画素数以外での画質にも差があると思いますが、それらが不要なら確かに買い替えの必要はなかったかもしれませんね。

書込番号:12782002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2011/03/14 21:54(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。7年前のカメラからの買い替えなので機能も便利ですし暗くてもキレイだし動画も撮れるし液晶もキレイだし恩恵は十分です。
ふと思った疑問でした。買わなきゃよかったというものではありません
メーカーも高画素化ではなくキャノンのS95みたいなカメラが増えればいいのにと思います。
いずれはデジタル一眼が欲しいです

書込番号:12782058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/03/14 22:04(1年以上前)

L版印刷ならば、高画素化は不要ですね。
高画素化のメリットは、トリミングのとき便利、暗所ノイズはリサイズすることで
目立ちにくくなる。

書込番号:12782107

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/14 22:49(1年以上前)

不要な高画素化をやめて
高感度でのノイズ低減などにもっと力を注いで欲しい。

書込番号:12782303

ナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/03/14 23:00(1年以上前)

私の機種は7年前の800万画素機です。
高感度画質、レスポンス、多機能に関しては最新の機種には当然敵いませんが、プリント(L〜A4サイズ)に関しては何の不満もありません。
メーカーもそろそろ何でも高画素化する方向を考え直してもらいたいですね。

書込番号:12782354

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/15 12:42(1年以上前)

画素数は高画質になるわけではないですから、とにかく画質に力を入れて欲しいですね。特にソニーの1620万画素は不要です。1000万画素で十分ですね。

書込番号:12783513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/03/15 17:10(1年以上前)

オリンパスが80万画素のコンデジを発売したとき、L版写真の緻密な美しさに驚きました。
最近の高画素デジカメの画質は、感動がないです。

書込番号:12783977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/15 17:23(1年以上前)

>ひろジャさん
>特にソニーの1620万画素は不要です。1000万画素で十分ですね。

1620万画素のカメラ(センサー)の画素数を設定で落として撮るのではダメなのですか?

是非教えてください。

書込番号:12784005

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/03/15 19:54(1年以上前)

>1620万画素のカメラ(センサー)の画素数を設定で落として撮るのではダメなのですか?

ひろジャさんではないですが… (^^ゞ
要は1画素当たりの面積のことでしょう。
センサーの大きさが同じなら、1画素の面積は1620万画素より1000万画素の方が大きいです。
1620万画素のセンサーで設定で1000万画素に落としても、所詮1620万画素の1画素の面積しかないということだと思います。

書込番号:12784353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2011/03/15 21:15(1年以上前)

以前似たようなスレを立てた者です。
同じ大きさの撮像素子で比較すると、画素数が小さいと1画素当たりの面積が増え
光を多く取り込むことが出来、ノイズの低減、ダイナミックレンジの拡大が見込めます。

今の技術で例えば400万画素のデジカメを作ったら凄いのが出来るのになぁ、
と思っています。

書込番号:12784602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2011/03/15 21:27(1年以上前)

カメラのことをよく知らない私からすると
高画素=きれいに撮れる新しいほど高機能と思いこんでるので400万画素のデジカメが販売されたら、えー400しかないのって思ってしまう。でも、理屈がわかると、そんなカメラが出れば欲しくなりますね。
なぜメーカーは、それをやらずに高画素にいくのでしょうか?
S95やG11みたいなカメラはありますけど

書込番号:12784658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/15 23:02(1年以上前)

ほとんどの消費者があまり理解出来てないからでしょうね。

数値が大きいほうがなんとなくよく感じますからね♪
携帯のカメラで「○○○○画素だから写真も綺麗!」とか
カメラ機能を売りにしている物もあるので余計そう思うのかも?

それを理解させるのが難しいから高画素への追求が続くのでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌

書込番号:12785070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2011/03/17 17:00(1年以上前)

自分が立てたスレとその回答です。ご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12702140/

高画素化賛成の人もいて、理由も書いてあったりします。

書込番号:12789779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/18 20:50(1年以上前)

ガラスの目さん こんばんは

私もオリンパスの80万画素のLサイズ写真を
ぱっと見た時、えっデジタルなの?って目を疑いました。
それまではデジタルなんてと馬鹿にしてましたけど
デジタルを見直しました。

書込番号:12793336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング