『卒園式の集合写真の撮影ですがB』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『卒園式の集合写真の撮影ですがB』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 卒園式の集合写真の撮影ですがB

2011/03/25 20:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:39件

みんさん、何度も何度もすみません。
やっぱり子どもにとって一生に一度の卒園式だし、あ〜ストロボ買っとけばよかったと後悔するのは嫌なので、本日スピードライト(430EX U)を購入しました。
580EX Uのほうが性能が良いのは分かっていますが、予算、大きさ等がひっかかって430EX Uを購入しました。

試しに室内で子どもを撮影してみましたが、内蔵ストロボの写りは嫌でしたが、天井に向けて撮影してみたらとても柔らしい雰囲気で購入してみて良かったと思っています。


さて、集合写真は明日が本番なのですが、
三脚を使用して絞りを8、シャッタースピードを1/60、ISOを800ぐらいの設定でよろしいんですよね?
そして、ストロボの角度は上向きにして使用するものなのでしょうか?
遊戯室の天井は5〜6mぐらいあって、天井もフラットでなく、蛍光灯の下は格子状になっています。

どうぞ、教えてください。

書込番号:12821327

ナイスクチコミ!2


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/03/25 20:34(1年以上前)

こんばんは。
SS1/60というのはAvモードで撮って結果としてそのくらいになったと言うことだと思います。
自分がいつも絞るときの値は、f5.6位フラッシュなしでISO800ぐらいの設定で1/60前後になっています。晴れてるとき。SSは速いに越したことないです。
遊技場でバウンスしたとしてお書きのような数値に成るかは不明です。

撮影になる前に必ず試して下さい。遊戯室の明るさにもよります。
ホントは撮ったものお見せできればいいですが、了解は得られませんので、言葉のみで失礼します。

書込番号:12821399

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/25 20:41(1年以上前)

天井で問題になるのは、その色ですねええ
色のついた天井ですとストロボの反射光にも色がつくのでホワイトバランスがくずれます
白ならベストなわけですが…

あとは蛍光灯とストロボという色温度の違う光源のミックス光なので
せめて被写体にはストロボ光がメインで当たるようにしないと色が悪くなりますね
天井が高いならISOをあげる必要もあるかもですね

絞りやSSやISOは状況次第なので
マニュアル露出で試し撮りしながら背景とのバランスで決めるほうが無難ですよ♪

書込番号:12821414

ナイスクチコミ!1


EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/25 21:37(1年以上前)

>>三脚を使用して絞りを8、シャッタースピードを1/60、ISOを800ぐらいの設定でよろしいんですよね?
そして、ストロボの角度は上向きにして使用するものなのでしょうか?

ストロボの角度は上向きにして絞り8も出るでしょうか?
せめて5.6じゃないですか?

おっしゃる通りのバウンス撮影と、直焚きと2種類撮影されたらいかがですか?

書込番号:12821669

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/03/25 21:58(1年以上前)

こんばんは。

こればかりは実際の現場でないと判断出来ないですね。
レンズの焦点距離や被写体までの距離、その場の明るさ等々。

とりあえず標準ズームでいける範囲であまり暗くないとしたら、
私ならISO640〜800、Mモード、絞りは開放〜1段以内くらい、SS1/100くらい、
調光補正+1あたりで一枚撮って、結果をみて微調整となるでしょうか。

バウンスは被写体までの距離があるのでしたら、真上ではなく、斜め前方に
向けることになると思います。

ホワイトバランスはその場で合わすより、RAWで撮って後でPCで調整するのが
いいと思います。


書込番号:12821756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/26 02:00(1年以上前)

えっと、、前の続きですよね。。。

並んでいる人たちのバックは見せたいですか?業者さんのあとだったと思うのですがバック紙等々がかけられていますか??

もし、背景の光を出すのであればSSは早く出来ません。
書いていらっしゃるように1/60s以下にしないと背景が飛んでいきます。
型物をタングス光源下で、背景を生かして撮影する場合は1/60sと1/30sを使いたいのですが、人数的に1/60sが限界でしょうね。。
バック紙があって、大型のストロボがあれば1/125sがシンクロ速度なので、コレに合わせます。

お持ちの機材であれば、直光でSSを1/60sにして、絞りをF8でRAW撮影。
そこからISO感度を導き出します。
天バンは人数が少ない時には使いますが、今回は人数が多すぎます。

書込番号:12822692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/03/26 02:49(1年以上前)

AUTO露出で、スピードライト直射(できればブラケットで3、5枚)と、なし、で撮られては?

バウンスは天井高さ、色、距離などの状況によって、照射角度は変えたほうがいいです。

書込番号:12822741

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/03/26 07:55(1年以上前)

ごめんなさい。
集合写真でしたね。
なら出来れば絞りはF8くらいまでは絞りたいところですね。

書込番号:12822979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/26 15:40(1年以上前)

フラッシュなしで撮ったら明らかに暗いと分かってるシチュエーションなら
モードダイヤルのMで撮れば何の手間も問題もないと思うんですけど。
とりあえずSS1/60、絞りf8、ISOオートでシャッター半押ししてみればいいんですよ。
ファインダー内に露出具合とISOの数値が出ますから。
それ見てまだ余裕があるならSSを早めて手ぶれ被写体ぶれ対策をとるか、
ISOを手動に戻して下げるなどすればいいわけです。
試し撮りして暗ければ、フラッシュの光量をプラス補正します。

あとバウンスにこだわってるみたいですが、ある程度理想的な条件下でないと思ったほど
きれいに撮れないですよ。
帰ってきてPCで見るとガッカリってこと、よくあります。

書込番号:12824316

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング