現在使用しているビデオカメラSONY HDR-SR11です。
付属しているソフトPMB(Picture Motion Browser)ではスーパーを入れたり静止画をタイトルとして入れたりするような作業が出来ません。
出来れば音声(BGM)を追加したりエンドロール(クレジット)を入れたりしたりしたいのですが沢山ありすぎてどのソフトを選んだら良いのか分かりません。
ファミリービデオがメインなのでそんな特殊効果は望んでいないのですが、ハイビジョンの映像が劣化せず編集出来て、昔のカメラSONY DCR PC-100で撮影したAVIファイルも編集出来るソフトが欲しいと思っています。
出来るだけ安価で。
AVS Video Editorってどうなんでしょう?値段も手頃だし使いやすそうだけどあまり聞かないし。価格.comのランキングを見てもどれが良いのかさっぱり分かりません。
パソコン環境はシステム情報を見たところ以下の通りでした。
Windows XP
AMD Athlon(tm)64x2 Dual Core Processor 4000+
2.10GH2 1.96GBRAM
MPEG-2形式ではPMBで通常通り編集してDVDに焼いていましたがハイビジョンとなるとRAMをかなり増設しなくてはならないかと思います。
どのソフトが良くて又どれくらいRAMを増設したら良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:12822285
0点
>付属しているソフトPMB(Picture Motion Browser)ではスーパーを入れたり静止画をタイトルとして入れたりするような作業が出来ません。
出来れば音声(BGM)を追加したりエンドロール(クレジット)を入れたりしたりしたいのですが沢山ありすぎてどのソフトを選んだら良いのか分かりません。
ファミリービデオがメインなのでそんな特殊効果は望んでいないのですが、ハイビジョンの映像が劣化せず編集出来て、昔のカメラSONY DCR PC-100で撮影したAVIファイルも編集出来るソフトが欲しいと思っています。
出来るだけ安価で。
それほど編集機能を重視しないなら「TMPGEnc Authoring Works 4」がおすすめです。MPEG2形式なら、基本的に無劣化(スマートレンダリング)でオーサリングできますし、PCスペックもそのままでおそらく大丈夫だとおもいます。スーパーやエンドロールを入れることはできません。
スーパーやエンドロールを入れたいなら、やはり動画編集ソフトになりますが、スマートレンダリング・使いやすさ、簡単編集が期待できるのは「VideoStudio」シリーズです。
価格も比較的安価です。
ただ安価なものはやはり安価なりの理由があり「安定性」には欠けます。
安定性というのは、編集中にソフトが止まったり、勝手に終了したりと、散々です。
短い時間(30分など)や簡単な編集なら使い勝手は良いです。
取り合えず体験版を使用して、実際に行いたい編集が、あなたのPCで行えるかどうかが問題なので、体験版をしっかりを使用してみてから購入してください。
回りが進めていても、あなたのPC環境に合っていなければ何にもなりませんから。
VideoStudio Pro X4 - 無料体験版↓
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224171780177#versionTabview=tab1&tabview=tab5
>AVS Video Editorってどうなんでしょう?値段も手頃だし使いやすそうだけどあまり聞かないし。価格.comのランキングを見てもどれが良いのかさっぱり分かりません。
このソフトも、期限付きで使用できたと思います。気になるなら一度使用してみて、気に入らなければアンインストール知ればいいと思います。
>パソコン環境はシステム情報を見たところ以下の通りでした。
Windows XP
AMD Athlon(tm)64x2 Dual Core Processor 4000+
2.10GH2 1.96GBRAM
MPEG-2形式ではPMBで通常通り編集してDVDに焼いていましたがハイビジョンとなるとRAMをかなり増設しなくてはならないかと思います。
どのソフトが良くて又どれくらいRAMを増設したら良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
ソフトは上記のとおりですが、あくまで今のPCスペックを考えればの話です。
正直、PCのスペックはハイビジョンを編集できるスペックとは言いがたいです。かなり貧弱です。
ソフト製作会社の動作環境ギリギリといった感じです。(実際にギリギリだとキツイです、無理な場合もあります)
RAM(メモリー)を気にしているようですが、確かにメモリーも32ビットOSの場合、4Gあればあったに越したことはないのですが、実際に2Gでも十分です。問題なのはむしろCPUです。
交換が可能なら高性能なCPUの交換をお勧めします。
個人的な見解で勝手に書かせていただきました。乱文失礼しました。
書込番号:12824878
![]()
1点
>隊長♪様
的確なアドバイス、ありがとうございました。
大変参考になりました。
まずはCPUを交換する事から考えてみようと思います。
ソフトも「VideoStudio」シリーズで考えてみるつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:12833729
0点
>まずはCPUを交換する事から考えてみようと思います。
申し訳ありません。
残念ながら、AMD Athlon(tm)64x2 Dual Core Processor 4000+
はおそらく、ソケット形式がAM2になると思います。現在ではAM3という形式がAMDでは主流です。AM2は過去の産物的な扱いになっています。
このAM2で現行のCPU交換を考えた場合、パワーアップするのは少しだけで、結局AM2形式で最強のCPUに入れ替えたとしても、おそらくハイビジョン映像の編集は厳しいでしょう。
予算があるようでしたら、PCの買い替えをお勧めします。
書込番号:12833796
0点
>隊長♪様
詳細な情報ありがとうございます。
PCの買い換えはすぐには難しいのでとりあえずMPEG-2のみで編集をやろうと思います。
ハイビジョンのデータはバックアップしておこうと思います。
いつか最強スペックのPCが手に入るまで。。。。
ありがとうございました。
書込番号:12855185
0点
PCの買い替えとなるとかなりの予算が必要ですものね、仕方がありません。
参考までに、BTOパソコンなら、PC本体だけで済むのでかなり安く済みますよ。
自分で作れるなら尚安くできます。
今なら6万〜7万くらい出せば、ハイビジョンを編集できるPCは作れます。
購入できる時期にはもっと安く高性能なPCが世に出ているとはおもいます。
編集がんばってください。
では
書込番号:12856213
0点
>隊長♪様
色々丁寧なアドバイスをありがとうございました。
パソコン雑誌でも買って検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12865126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「動画編集ソフト・動画再生ソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 20:04:42 | |
| 1 | 2025/12/30 10:30:44 | |
| 2 | 2026/01/06 18:54:51 | |
| 4 | 2025/12/27 18:54:08 | |
| 2 | 2025/12/20 20:42:37 | |
| 8 | 2025/12/04 21:43:45 | |
| 0 | 2025/11/29 15:01:13 | |
| 1 | 2025/11/19 9:41:27 | |
| 4 | 2025/11/22 21:44:16 | |
| 2 | 2025/11/04 18:29:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



