『液晶TVをキャリブレーションしてみました^^』 の クチコミ掲示板

『液晶TVをキャリブレーションしてみました^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

画質"標準"(初期設定)

画質"PC"(初期設定)

画質"PC"(調整後)

液晶TVをPCモニターとして使いたい、そう考えてる方は多いと思います
それでシャープLC-40SE1をキャリブレーションしてみました
PCモニターとして使う為のレポというコトで、板違いな点はご容赦くださいm(_ _)m


まず最初の画像ですが、画質"標準"で初期設定の測定結果です
色域がもの凄く広いですね〜
ガンマ2.5、色温度も11800Kと強烈です^^;

2番目の画像は、画質"PC"、初期設定の測定です
ガンマ特性はとても素直になりましたが、色温度は9800Kですし、色域もまだ
かなり個性的ですね
どうにかならないかな?・・・と色々調整してみると"色の濃さ"を変えるコトで
色域も変化するようです

で、調整した結果が3番目の画像です
赤の色域がやや不足気味ですが、青、緑の色域はsRGBの色域と近いです
また、ガンマ特性も見事な直線、輝度も70cd/m2位まで落とせます
白飛び、黒つぶれはなく、色合いも調整したLCD2490WUXi2と比べて違和感は
ありません
WEB閲覧、写真鑑賞くらいなら十分な性能だと思います
ただグラフィック用に使えるかというと、これは厳しいですね
細かくチェックするとかなり粗がでてしまいます


その他、気がついたコトを少し・・・

文字のボケ、滲みはありませんが、ドットピッチが大きいので近くで見ると
荒いです

動画はPCモニターを大きく凌駕していると思います^^

国産VAパネルはさすがに美しくギラギラ感も皆無ですが、視野角はIPSパネルと
比べるとやっぱり狭いです^^;

消費電力は80cd/m2で37W/h位でした・・・大満足^^

書込番号:12823303

ナイスクチコミ!5


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/03/26 12:09(1年以上前)

今回のhina_yuriさんの試みは「液晶TVをPCモニターとして使いたい」場合の試みだが、ちなみに「液晶TVを液晶TVとして使いたい」という人がテレビをキャリブレーションするためのソフトというのもある。
ChromaPure Video Calibration Software & Packages
http://www.curtpalme.com/ChromaPure.shtm
Calibration DVDも買う必要がある。
そのDVDからの映像信号を測りながら、テレビの画質調整機能をいじる。

しかし、これだけでは色域変換のようなことはできない。
更に追求する人は、DVDO iScan Duoを買い、映像信号をテレビの特性に合うよう変換してからテレビへ出力する。

書込番号:12823645

ナイスクチコミ!3


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2011/03/27 07:24(1年以上前)

DHMOさん、返信ありがとうございます^^

液晶TVとしてキャリブレーションをする、というお話はとても興味があります
正しく調整された映像を一度観てみたいですね

私の場合、DVD等の映像はイラストの資料用に使うので、sRGBにある程度
近ければばOKなのです
実をいうと液晶TVはもっと酷い特性だと覚悟して購入したので、LC-40SE1の
性能にはとても満足しています

・・・でも最初に標準の画質で見たときは正直あせりました^^;
普通の人ってこんな派手な発色を好まれるんですね〜

書込番号:12826825

ナイスクチコミ!1


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2011/07/09 17:04(1年以上前)

TH-L37C3の測定結果

自己レスです^^

家族がVIERA TH-L37C3を購入したのでi1Display2で測定してみました
測定結果はあまり良くありませんが、実際にチャートでチェックしてみると
意外と悪くありません
グレースケールの色付きなんかは、LC-40SE1よりずっと良い結果でした

ただTH-L37C3はPCモードを持ってなくて、そのせいなのかガンマ値を
どうやっても2.2にするコトができません;;
また赤、青のテキストがLC-40SE1より明らかに太く表示されてしまいます
全ての液晶TVがPC用に使えるわけではなさそうですね
色域もPCモニターとはずいぶん違っていますし・・・

ただIPSαパネルの表示品質は素晴らしの一言です!
美しい表面処理は目の負担が殆どなく、広い視野角は画面の隅々まで
高いコントラスト感をもたらします
それに画面の色むらも皆無といってよい品質で、一部のPCモニターの
色むらを思うとため息が出てしまいます^^;

PCモードを持ったIPSαパネルの液晶TVを買って試してみたいですね
でも、さすがに大きくて部屋に何台も置けないかな^^;

書込番号:13233327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/12/31 16:25(1年以上前)

LC-40SE1ですが、参考にしたいので、キャリブレーション後の設定値を記載して頂く事は可能でしょうか?

書込番号:15552226

ナイスクチコミ!0


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2012/12/31 19:19(1年以上前)

D65、80cd/m2で測定

白癬(sRGB)、赤線(SE40)

色鮮やかさん、こんばんは^^

再調整をしたので、その測定結果とその時の設定値です
_________________________
設定-映像調整

AVポジション [PC]
明るさセンサー [切]
明るさ  [ +1]
映像   [+20]
黒レベル [ 0]
色の濃さ [ -3]
色合い  [ 0]
画質   [ 0]

肌色補正 (全て0)

プロ設定
  カラーマネージメント-色相 (全て0)
  カラーマネージメント-彩度 (全て0)
  カラーマネージメント-明度 (全て0)
  色温度
    Rゲイン(低) [-10]
    Gゲイン(低) [-10]
    Bゲイン(低) [-30]
    Rゲイン(高) [-20]
    Gゲイン(高) [+23]
    Bゲイン(高) [ +3]
  QS駆動 (お好みで)
  アクティブコントラスト (お好みで)
  ガンマ設定 [0]
  フィルムモード (お好みで)
  モノクロ [しない]
  明るさセンサー設定  (お好みで)
_________________________

書込番号:15552851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/12/31 22:37(1年以上前)

hina yuriさん、ご返答ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、色温度の設定は5段階あると思うのですが、どれに設定されていますでしょうか?

書込番号:15553674

ナイスクチコミ!0


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2012/12/31 23:30(1年以上前)

色温度の設定は[低]です

色温度に5段階の設定があるのを完全に忘れてました^^;
(・・・いつから[低]にしたままだったのでしょうか・・・)

[低]でも白色点は6500Kに調整できますから問題はないんですけど・・・^^;

書込番号:15553894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/01/01 00:42(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
記載された数値で設定してみたところ、かなり自然な画質になり、とても満足しております。
この度はありがとうございました。

書込番号:15554183

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/01/04 18:19(1年以上前)

テレビのキャリブレーション用フリーソフトを一応紹介してみる。
HCFR Colormeter - HCFR Mag
http://sourceforge.net/projects/hcfr/
このソフトの使用例は、Google検索すると、いくつか出てくる。
自分自身は、このソフトをダウンロードしたものの、まだ試していない。

書込番号:15570013

ナイスクチコミ!0


反陽子さん
クチコミ投稿数:6件

2013/08/13 00:28(1年以上前)

こんばんは。もし可能でしたら、TH-L37C3の方のキャリブレーションの設定値を挙げて頂けますと、ありがたいです。

書込番号:16463938

ナイスクチコミ!0


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2013/08/13 20:02(1年以上前)

反陽子さん、こんばんは^^

TH-L37C3が自室になく測定が困難な状態なのです・・・ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:16466119

ナイスクチコミ!0


反陽子さん
クチコミ投稿数:6件

2013/08/13 21:59(1年以上前)

hina yuriさんこんばんは。
そうでしたか、こちらこそ無理なお願いをしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

書込番号:16466535

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング