『DR-05とDR-07MKIIの違い』 の クチコミ掲示板

『DR-05とDR-07MKIIの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「TASCAM」のクチコミ掲示板に
TASCAMを新規書き込みTASCAMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DR-05とDR-07MKIIの違い

2011/03/28 20:49(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM

スレ主 +若紫+さん
クチコミ投稿数:10件

DR-05とDR-07MKIIの機能的な違いはマイクのタイプだけなのでしょうか?

TASCAMのHPで商品説明を読んだのですがあまり違いが分からず、ボタンなどの見た目も同じですし、どちらも同月に出ているので今ひとつ何が違うのかが分かりません

マイクのタイプにより集音に差が出てきますでしょうか?
ライブ(爆音/アコースティック/低音打楽器)とインタビューの収録を想定しております

なお、公共の電波でのオンエアに耐えられるレベルの音質を希望しています

書込番号:12833064

ナイスクチコミ!1


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2011/03/28 21:50(1年以上前)

古いスレと行き違って失礼!
店頭デモを聴く限り、DR05はなんか値段なりの音ですよ。外観は思い切り安い感じ。ドラえもんのようにデカい!他社の激安モデルに対抗したのでは?(同社比)少なくとも公共電波に供するレベルには思えませんでした。手持ちではハンドリングノイズが大きく、卓上に置いて使うことに。DR07mkIIは07の後継機だから、05より上位機で、かつ改善されているはず。カタログデータを比較すると違いが発見できるでしょう。価格差もあるのでは。
放送用だと、ものすごく高音質である必要はないけれど、使い勝手が良くて、電池持ちが良くて、頑丈で、ツブシが効くモデルですねー。YouTubeで聴き比べるといいでしょう。PCM-D50をリファレンスに比べて、どこまで落としても使えるか?
プロのお手軽小型機では、MicroTrack IIが、落しても壊れなさそうで、オモチャみたいにシンプルな外観の割に使える音。ただ大音量には不安が残ります。爆音に耐えるのはやはりローランドかと。R-05、R-09HRもYouTubeでご検討ください。各社音質傾向は異なります。

書込番号:12833383

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2011/04/05 00:05(1年以上前)

ちょっと修正。店頭デモをさらに聴き、DR-07MKIIのクチコミに比較をまとめました。メーカーサイトも良く読まないと違いが分かりにくいですね。音質上はマイクの差が大きく、あとは重ね録りとリバーブが07に加わっていること。
05は、1万円以下の価格帯では、音質ベストの一台だと思います。音の明瞭度、低域の重量感がもう一息。

書込番号:12860216

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 +若紫+さん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/05 00:22(1年以上前)

>wyniiさん
お返事が遅くなりました。
補足ありがとうございます。
また別トピックにもご回答頂きありがとうございました。

DR-05はYOU TUBEで音質を聞いて確認しました。
割と良いと思います。
ボディがもう少しコンパクトだと言うことないのですが^^;

現在、電気店に展示してある三洋やパナソニックなどのお手軽機種がかなりコンパクトでそれらと比較してしまうからでしょうか...
でも同じ様な価格を出すなら多少大きくてもTASCAMかなという気持ちです。


DR-07MKIIのトピも拝見しました。
ほんと、この2つは兄弟ですね。

書込番号:12860295

ナイスクチコミ!0


スレ主 +若紫+さん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/08 15:26(1年以上前)

DRー05を購入しました^^♪

現在 説明書を読んで勉強し、設定や環境を整えています。

早速、収録の予定がありますのでしっかり使いこなしたいと思います。

ありがとうございました^^

書込番号:12873240

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング