『HDR-CX550V連続撮影しても分割されるの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDR-CX550V連続撮影しても分割されるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:122件

SONY・HDR-CX550Vを最近購入しました。
以前のHC-1に比べてテープの入れ替えないしで撮影出来るので便利ですが
50分位連続撮影したにも関わらず再生して見ようとすると3〜4分割されています。
何故なんでしょう?録画とストップはしていないのに何故分割されるのか分かりません?
AVCHD規格はHDV規格と違うのでしょうか?設定が悪いのか?初期不良なのか?
全く分かりません?HC-1のようなテープ式は連続撮影録画停止しても一本のテープで
繋がって撮影出来ましたがCX-550Vに関しては全く分からず困惑しています。
何方か解決法など詳細がお分かりの方がいらっしゃたら宜しくアドバイスなどお願いします。

書込番号:12841277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/03/30 23:40(1年以上前)

2GBで分割される仕様です。
PMBで取り込めばシームレスにつなげてくれます。

ちなみにキヤノンも2GBで分割されますが、パナは4GBです。
ビクターはどうでしたっけ?

分割されるのが気持ち悪い時には、自分の場合は
そろそろだなという頃に撮影を一時中断、再スタートさせます。

書込番号:12841449

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2011/03/30 23:55(1年以上前)

なぜかSDさん、早々の返信ありがとうございます。
連続撮影は2GBまでカメラ側でで分割されてしまうのですね?
PMBで取り込みは理解出来ますがカメラ側で分割しないで連続撮影
AVCHD規格の撮影では2G・4Gで分割されてしまうのですね?
何だか使い慣れていないせいか以前のHC-1のテープ式の記録方式に慣れきっていたので
同じ感覚で撮影していたので規格が違うという事で理解出来ました。

書込番号:12841514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2011/03/30 23:58(1年以上前)

FATとか、NTFSとかを検索すると、あるいは、ご存知でしたら、

”なるほどね。”

って事になると思います。

そうすると、
なぜかSDさんのお書きになった

>PMBで取り込めばシームレスにつなげてくれます。

も、取り込み先のHDDがどうでなければならないか。が、見えてくると思います。

書込番号:12841526

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/03/31 00:13(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん

>取り込み先のHDDがどうでなければならないか。が、見えてくると思います。

ですね(^^)。

FAT32でフォーマットしたポータブルHDDを使ったお気楽再生派の自分としては、
撮影時間をうまい具合に調整することが重要だったりします。

お気楽故、分割されてもいいのですけれど。

書込番号:12841581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2011/04/10 17:35(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございました。
先日SONYサポートセンターへ問い合わせをして
PMBをバージョンUPして動画編集で結合でPCでは解決しました。
カメラ側での分割されるのはリセットボタンで解決しました。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:12881444

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/04/11 10:43(1年以上前)

>PMBをバージョンUPして動画編集で結合でPCでは解決しました。

NTFSフォーマットのHDDにPMBで取り込んで自動結合させる方が良いです。

>カメラ側での分割されるのはリセットボタンで解決しました。

ファイルが2GBで分割される仕様は何をしても変わりません。
実際にm2tsファイルが2GBで分割されることと、カメラの液晶で
いくつのシーンに見えるかは別の話です。

カメラの液晶では、ボタンを押して録画をスタートしてから
もう一度押して終了させるまでが一つのシーンとして表示されますが、
液晶上の一つのシーンも実際にはいくつかのファイルに分割して
保存されていることもあります。

リセットしたら解決したというような話はイレギュラーな話で
カメラの仕様の話とはまた違うと思います。

書込番号:12884081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2011/04/11 13:38(1年以上前)

うめずさん、コメントありがとう御座います。

(リセットしたら解決したというような話はイレギュラーな話で
カメラの仕様の話とはまた違うと思います。)と書かれていますが

これはSONYカスタマーセンターのアドバイスを頂いて操作したのです。
連続撮影50分〜1時間連続撮影してもカメラ側で分割されなくなったので
私は納得しました。以前は1時間位連続撮影しても何枚かに分割されていたので
今回のリセット操作でカメラ側で分割されずに一つのサムネイルになったので納得しました。
SONYさんも連続撮影でカメラ側での分割はされないとの事でした。
もし連続撮影で何枚かに分割されてしまうのはカメラ側に問題があるとの事でした。
リセットで解決しなければSONYさんがカメラを一度お預かりしますとの事です。

貴重なご意見ありがとう御座いました。

書込番号:12884472

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/04/11 13:46(1年以上前)

例えばFH画質で30分ほど撮影し、カメラとPCとをUSB接続して
Windowsエクスプローラなどでそのドライブを開いて下さい。
そして、AVCHD→BDMV→STREAMとフォルダをたどって、
*.MTSファイルがいくつあるのか見てみるといいです。

カメラの操作でいったん初期化して、一度だけ録画開始・終了
とやってみると分かりやすいです。
もちろん液晶画面では分割されていないように見えます。

書込番号:12884494

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/04/14 17:27(1年以上前)

ん?分かりませんかね?

長時間撮影すると液晶画面でのサムネイルは一つでも
実際のファイルは約2GBごとに分割されていきますが、
NTFSフォーマットのHDDにPMBで取り込めばスムーズにつながります。
しかし*.MTSファイルをPCにコピーしてからPMBの動画結合機能で
つないだ場合にはつなぎ目で音声が途切れます。

連続撮影したものが本当に複数のサムネイルになってしまうのなら
不具合の可能性があり、リセットで直ったというのも分からなくは
ありませんが、リセット後にはカメラ側で分割されなくなった
というのはスレ主さんの勘違いです。

>PMBをバージョンUPして動画編集で結合でPCでは解決しました。

との事ですけども、長時間撮影したものをPMBの結合機能でつないで、
再生しながらつなぎ目を慎重に確認してみて下さい。

書込番号:12895517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング