『パケット通信は、メールのみにしたいのですが。。。』のクチコミ掲示板

HTC Desire HD 001HT SoftBank

4.3型ワイドVGA液晶搭載Androidスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HTC Desire HD 001HT SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年11月12日

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:1.5GB(データフォルダ容量:1.5GB)/RAM:768MB HTC Desire HD 001HT SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケット通信は、メールのみにしたいのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC Desire HD 001HT SoftBank」のクチコミ掲示板に
HTC Desire HD 001HT SoftBankを新規書き込みHTC Desire HD 001HT SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC Desire HD 001HT SoftBank

SoftBank 001HTでの3G回線通信料金について

現在001HTの購入し、パケット通信はメールのみにし、

月々の料金を安くおさえたいと考えています。

・通話は家族通話がメインで、友人とは少し。
・メールは、家族、友人(ドコモ、AU)と、1日数通(デコメ、写メはほとんど使いません。)
・インターネット等の閲覧(wifi通信にて公衆無線LANのみ利用)

980円(ホワイトプラン)+315円(S!ベーシック)+390円(パケットし放題S)=1685円

の契約を行いたいと思っています。

月々、更に基本料金以外から980円の割引もあるので、通話、メール無しで、wifiのみなら980円の契約内容です。


使用方法は

パケットはEメールのみに使用し、パケットし放題S最低額の390円におさえたいと思っています。

インターネット等の閲覧は、場所はある程度限定になってしまいますが、
ワイヤレスゲートのホットスポット+プラス(月額480円)を利用し3G回線は使用しない。
wifi公衆無線LANのみ使用。

と考えております。

Eメール(@ソフトバンク)は使用したいので、3G回線をONを基本状態とし、
ネット利用時のみOFFにしようと考えております。(wifiから勝手に3Gにならない為に)

スマートフォンでは、3G回線で自動通信するものは、設定で出来るものは全てOFFにする予定です。
しかしながら、 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/auto_sync.html を見ると、

OFFの場合もご利用方法によっては通信料金が下限額を超える場合がございますので、予めご了承ください。

との記載がされています。

アプリも特にダウンロードしたりせず、ネットの閲覧、動画(youtube,ニコニコ等)の使用なのですが、
色々と、自動通信が行われて、パケット代金が390円を超えてしまうのでしょうか?

いったいOFFに出来ないものは、どのようなものなのでしょうか?

その様な利用をされておる方、お解かりの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。


パケットを少しのメールにしか使わないのに、パケットし放題Sを付けるのは、何かの拍子にネットをwifiでは無く
3Gで行ってしまったときに、上限をパケ放題の上限におさえるための、保険です。

何か良い方法等もありましたら、教えていただけないでしょうか

スマートフォン自体初めてなので、アプリ?というのでしょうか?
そのようなもの(有料、無料?)なども分からない初心者ですが…

よろしくお願いいたします。

書込番号:12853926

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/06 19:56(1年以上前)

定番ですが、こういうアプリを使えば最低料金で使用できます。
http://andronavi.com/2010/03/13469

書込番号:12866516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/06 22:16(1年以上前)

猫田ミャー吉さま 返信ありがとうございます。

3GをOFFにして、wifiでネットを閲覧し、パケ代を抑える方法は理解致しました。



常時、3GをOFFにしてしまうと、Eメール(@ソフトバンクのメール)が
使えなくなってしまうので、

ネットをしないときは、3GをONにしておきたいのです。

しかしながら、そうしてしまうと、スマートフォンは3G回線で自動通信を勝手に行って、
パケット通信を行ってしまうようなのです。

そうすると自動的にパケ代が掛かってしまうと思うのですが…

自動通信のパケット通信は、どのくらい行われて、いくら位掛かってしまうのでしょうか?


お解かりの方、おられましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12867191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/06 22:28(1年以上前)

このアプリは3Gでのパケット通信をOFFにしながらもMMS(メール)は利用可能にできます。
参考サイトに書いてありますよ〜
まあ、なによりインストールして試してみて下さい。

書込番号:12867265

ナイスクチコミ!0


chenkaさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:10件 HTC Desire HD 001HT SoftBankのオーナーHTC Desire HD 001HT SoftBankの満足度5

2011/04/07 18:51(1年以上前)

ひま さんふらわぁさん 

Siメール(MMS)の送受信は3Gデータ通信で行なわれます。
Siメール(MMS)でもメールを使うにはパケ代は必ずかかります。

SMSは電話が通じる環境なら3Gデータ通信がOFFでも送受信が可能です。

ちなみに私は、APNdroidと設定でのセッティングでWiFiとSMSと通話のみで使っています。
Siメール(MMS)はメールが着信した時だけ3GをONにして件名と差出人のみ受信(本文は受信しません)にしてメールの確認をして不要なメールならそのまま削除しています。
3GをOFFにしていてもメールの着信通知はあります。
3GがOFFなので「メールの受信が出来ません」とのエラー通知が出るだけですので、メールを受信したい時だけ3GをONにしても良いかと思います。

アップデート前は、APNdroidのOFFだけだとSiメール(MMS)は、件名と差出人のみ受信で本文の確認には、さらに本文の受信が必要だったと思います。
本文を受信しないとパケ代は発生していなかったと思うのですが・・・

マイソフトバンクの確定前料金でもSiメール(MMS)の通信料は発生していませんので(パケ代が増えてません)、本文の受信をしないと大丈夫だと思います。

注意としては、Gmailは使用していないアドレスでの登録をしておかないと、3GをONにしたときに通信してしまうかも知れません。
私は注意して、WiFi接続時にGmailを受信してから3GをONにしていますが、いちいち面倒でしたら使用していないアドレスでの登録が良いかと思います。

書込番号:12870152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/07 19:11(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099395/BBSTabNo=12/CategoryCD=3143/ItemCD=314301/MakerCD=3002/Page=6/ViewLimit=0/SortRule=2/#12229062

こちらに既出の内容がスレ主さまのご希望通りの状態ではないかと。
僕はたまたま両機種とも使っていますが、
兄弟機種ですのでAPN設定内容以外は同じと考えてよいと思います。
記述どおり、僕が自分でMMS以外、自動通信も含め、
3G通信不可(通信量ゼロ)とできていることを確認して
実際に利用しています。
これ以外に方法はないと思われますので、
残念ながらスレ主様の今の知識量では多少敷居が高いかも分かりませんね。
でも記述どおり、ROOT化なども無しで、技術的には可能です、それは保障できます。

書込番号:12870231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/04/07 22:05(1年以上前)

スマートフォンでも、パケット料金0円でメール受信可能かと思います。
私も、家ではWiFi、外では3Gオフ、メール通知が来たら3Gオンにしてメール受信しているのですが、ほぼパケット0円で済んでいます。

ただし、画面に自動通信するウィジェットを配置したり、通信しそうなアプリを起動していると、パケット料金が発生するかと思います。

詳しい設定方法をホームページに記載していますので、よろしければ参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:12870914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/10 23:36(1年以上前)

猫田ミャー吉さま 返信ありがとうございます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12883015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/10 23:47(1年以上前)

chenkaさま 返信ありがとうございます。

3G回線をOFFにしていると、MMSの送受信はできないものの、
MMSの着信通知があるんですね!

貴重な情報をありがとうございました。

Gmailの使用していないアドレスでの登録というのが、よく解らないのですが、
勉強して実践してみたいと思います。

よろしければ、具体的に教えて下さい。。。

書込番号:12883066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/04/11 00:05(1年以上前)

おちょぼぐちさま 返信ありがとうございます。

おしゃられる通りです。
まさに、私の行いたい、通話、wifi、MMSのみを行う記述ないようでした。

しかしながら、私の知識ではやり方を理解し、実践するのは、困難のようです…

そのような、アプリがでるか、
まず最初に、ここをこうしてと、写真と説明つきで、1から教えてくれるサイトなどが
ありましたら、挑戦してみたいです!
壊れない保障があったらですが(笑)

やり方があって、難しいときちんと理解できて、スッキリしました!
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:12883136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/11 00:18(1年以上前)

ガンバロイドさま 返信ありがとうございます。

早速拝見させていただきました。
まさに私が行いたいことで、とても参考になりました。

Gmailの扱いが良く解らなかったのですが、勉強して実践していきたいと思います!

MMSのみパケット通信を行うアプリが出たらいいですね
などと思ってしまいました(笑)

書込番号:12883188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/04/12 12:08(1年以上前)

ひま さんふらわぁ 様
私も全く同じ内容のことで調べており、ここにたどり着きました。
皆さんの貴重な情報を参考にし、安心してスマホに機種変出来そうです。
ありがとうございました。

書込番号:12887652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC Desire HD 001HT SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC Desire HD 001HT SoftBank
HTC

HTC Desire HD 001HT SoftBank

発売日:2010年11月12日

HTC Desire HD 001HT SoftBankをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング