『皆さんの沼っぷりを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆さんの沼っぷりを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 皆さんの沼っぷりを教えてください

2011/04/05 23:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

デジタル一眼歴1年少々の若輩者です。
ゆっくりとレンズや機材を揃えていますが、欲しいものばかりで困ったもんです ^^;

ところで、カメラにはレンズ沼をはじめとして、いろいろな『沼』があるようですが、参考までに(?)皆さんの沼自慢をしていただけないでしょうか?
大人買いの紹介や機材の思い入れでも結構です。
よろしくお願いします。

書込番号:12863847

ナイスクチコミ!3


返信する
noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/06 02:49(1年以上前)

僕なんかはまだまだ沼じゃないと思いますが、フィルムカメラ関係が好きで、ここ一年くらいで少し増えてます。
始めたときは単焦点4本とFM10にスピードライト(全部もらい物)でした。
ここ一年間で、newFM2とFEが加わり、レンズはズームレンズを2本加わって、フィルム一眼が計3台と、マニュアルレンズが計6本です。

ズームレンズは焦点距離がほとんど被らないので、レンズ沼にははまってないのかな?

FM10は巻取りの間隔が狂ってコマが重なりますが、今も使っています。小学生のときから使っていて愛着があって捨てられない・・・

寄り道せずに自分専用のデジイチを買わなくては

書込番号:12864308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/06 06:41(1年以上前)

ちゃんぽん大好きさん
中古のメタルフードかな。

書込番号:12864472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/06 07:27(1年以上前)

おはようございます。

たのしそうなスレッドですね。

自分の、そして沼にはまってない方の、これからの賢い買物のためにもなるような。
さらには散在を重ねたことへの自責の念のため(涙)。

と、ここですぐに書ききれない・・・。
恋愛の数よりは多いな・・・これは。
整理してみます。

書込番号:12864567

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2011/04/06 09:00(1年以上前)

ここ3年ほどで恐らく200万ぐらい使ってます(爆)。買って使って気に入らなかったら売るの繰り返しです・・・・。

書込番号:12864756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/06 09:26(1年以上前)

○の関係で、ジャンク沼をちょっとだけ覗いています。
数千円までのフィルムカメラが殆んどですが・・・

書込番号:12864824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/04/06 10:09(1年以上前)

>シーゴラスさん

。。。私も全く同感です^^;

レスしようと思って過去1年の履歴を思い出してみたんですが、あまりの愚行にゾッとして
とても列挙できませんでしたTT

中古も多く、安いモノばかりですがデジタル・銀塩含めてカメラは7台レンズは10本以上、その他
三脚やアクセサリ類という惨劇です><
いや、写真の趣味とは別の次元ですが、ホントに沼って恐ろしいですね(沈)

書込番号:12864906

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/06 10:26(1年以上前)

>沼
趣味には、必ず器機材沼が待ち構えています。
欲しい物が、どんどん買えれば沼は無いのですが、それでは道楽に成ってしまいます。
趣味は、我慢する事を覚えます。
沼に 浸かりながら我慢し心の修業をする、趣味の写真はそう言うものだと思う事にしましょう。
いつの間にか、レンズは20本程に成りましたが、まだまだ我慢をしています。

これは レンズ沼だけの事ですが、ボデイ沼、三脚沼、画像調整ソフト沼も有りますね(^^
画像調整ソフトは、フリーのは外して確か7つ程持っています。
ボデイも 欲しいが我慢我慢、しかしより新しいのが出たらまた欲しく成るのだろうなぁ… やれやれ。

書込番号:12864950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2011/04/06 11:58(1年以上前)

気が付けば深い深い沼の底を漂ってます(>_<)

レンズ、三脚、雲台、その他いろいろと(=_=) 嫁さんの角も増えました(^_^;) 

でもねぇ 沼 心地よいので這い出る気はないです(^_^;) 

車 沼でなくて良かった(^_-) 

書込番号:12865216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/06 12:34(1年以上前)

過去散財してきた、釣り(ロッド、リール、ルアーなどなど)や、
車(エンジン、足回りから修理代(笑)まで・・・)に比べれば、
カメラは、まだまだかわいい感じですんでいます。

まあ、釣りや車ほどカメラにはのめりこんでないからだとは
思いますが・・・
(釣り、車ではたぶん・・・恐ろしくて書けない)

書込番号:12865320

ナイスクチコミ!1


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/06 16:24(1年以上前)

沼という沼は経験していません。

広角から望遠やマクロ・単に至って、自分に必要なスペックのレンズを順に手に入れています。
新製品への買い替えや、状況と共に必要スペックが変わり買い換えるという事はありますが。

書込番号:12865857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/04/06 16:36(1年以上前)

おととしの8月にニコンD5000ダブルズームキットでデビュー。当初、他の趣味で使用する道具に過ぎないので沼とは無縁と確信。

しかしすぐに35ミリ単焦点を追加。誉められることに快感を感じ、街角でも気兼ねなく撮りたいとオリンパスEPL1レンズキットを昨年8月に追加。

ここまでと思いながら、最近広角レンズが欲しくなりオリンパス9−18をキタムラに発注しました。

書込番号:12865895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2011/04/06 18:43(1年以上前)

私は、見た事無いので良く分かりませんけど…。
沼って、煩悩の数を超えてから発生するのでは?

必要な物は、購入しないと仕方がないですよね♪

書込番号:12866280

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/06 19:15(1年以上前)

僕は完全に沼の底を漂ってます。

ボディ沼とレンズ沼という底なし沼に完全にはまってしまい抜け出せずに
もがき苦しんでいますよ。

Nikon沼・Canon沼・OLYMPUS沼と心地よい沼ですけどね。

書込番号:12866352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/04/06 19:36(1年以上前)

こんばんわ
**沼怖いですね〜
今のところコンデジ沼入り口
って感じで・・・

書込番号:12866431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/04/06 22:22(1年以上前)

沼…私もジャンク沼にはまってるかな?
なかなか抜け出せません(≡^∇^≡)ニャハハ

書込番号:12867233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/04/06 23:27(1年以上前)

猛禽沼です

昨年末からオオワシとオジロワシにとり付かれ、2月まで家庭をかえりみず休みの度に
冬道を片道4時間〜7時間かけ遠征してまいりました。
燃料代、高速料金、宿泊代その他モロモロで結構掛ったと思います(日帰りも有り)。
春とか夏だったらもっと楽なんですが冬限定の被写体なので仕方ありませんね。

書込番号:12867530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/04/06 23:32(1年以上前)

三年前の「大人買い」ですな。

自慢するつもりは無いですがネ…。

三年前に、百数十万の現金を出して、大人買いしましたな。

その時は、「コレだけ買えば、もう何も買う事は無いだろう。」と確信していたんですが…。(泣)

…アマ過ぎでしたな。(号泣)

しかし、来年秋にまた「第二次大人買い作戦」を計画中ですな。

…コワイですな。

書込番号:12867548

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2011/04/06 23:44(1年以上前)

 面白そうなので私も参加させてください(笑

 2007年末にKDXダブルズーム+撒き餌レンズでデビューし、1年後にはEOS40DとEOS7(銀塩)が加わり、レンズが10本越えてました^^;
 そこからも順調にレンズが増殖し…シグマのDP1やらオリンパスのE-P1なんぞにも浮気し…レンズも20本くらいまで増えました(オイ

 でも、とりあえずそれでAPS-C用のラインナップはとりあえず一通りそろったなぁと思っていた矢先、2月に中古で格安だった5D2をゲットしてしまったため、現在はフルサイズ用標準レンズ沼にはまりつつあります…(笑

書込番号:12867611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/06 23:48(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
いろいろな方々にフォローいただき、ありがとうございます。
拝見するのが仕事から帰宅後になるため、なかなかタイムリーなレスができないところはご容赦ください。

このスレを立ち上げたときには、画面をスクロールせねば読めないほどの行数で機材を書かれてしまうのでは?と思いましたが(それを少し期待していました ^^)、さすがに皆さん、落ち着いた沼っぷりでいらっしゃいますね。

SonyのDSC-P1から始めたデジカメですが、F値もわからないまま予備知識なくKissX3を購入して一年少し。ようやく自分が必要とするものを見極めながら購入するようになってきたかなぁと思います。とはいえ、当たり前に必要となるものがこんなに多いとは ^^;
この一年で購入した順序は
KissX3ダブルズーム→防湿ケース→三脚(安物で今となっては無駄かも ^^;)→カメラバッグ→Sigma 50mm F1.4→Tamron A005→防湿ケース2個目(また無駄発見^^;)→一脚
となります。
その他、RAW現像するのにPCの非力さが気になったり、プリンタを買い換えたり、カメラが縁で知り合った方との交際費?だったり、周辺での出費も増えました。

レンズ沼、マウント沼なんて言うくくりではなく、いわゆる『カメラ』自体が沼なわけですね ^^; どうやら一眼を買った時点で沼の入口に踏み込んだことになるようです。購入までのプロセス、購入後のプロセス、すべて楽しいですね。早く始めればよかったと今更ながら思います。

引き続きレスいただけると幸いです。

書込番号:12867631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2011/04/07 00:00(1年以上前)

わははは、こういうの好きですよ!沼はどっぷりと浸かって抜け出せなくなるから沼なんでしょうね。
私は一応目的地(やりたいこと)が決まっていて、それに向かって航海してるつもりなのですが、
ハタから見れば泥船のタヌキかも。

M42マウントで東独レンズにハマったのに始まり、P6マウント経由でヤシコンツァイスを改造するに至りました。
それが今では中判フィルム機にハマり、ロクナナでステレオ写真撮ったり蛇腹カメラでモノクロを撮ったりしてます。

書込番号:12867683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/07 00:17(1年以上前)

ちゃんぽん大好きさん
引っ張てるのは、自分やな!

書込番号:12867756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/07 00:41(1年以上前)

nightbearさん:

まぁ、これまでのカメラ人生を振り返っていただければと ^^;
大らかに沼にハマっている方が多くて、楽しいです。

書込番号:12867854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/07 00:45(1年以上前)

ちゃんぽん大好きさん
そうなんよー・・・

書込番号:12867866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/04/07 02:02(1年以上前)

我が家のカメラたちは、ほとんど去年の5月末から12月の間に買い揃えました。(プロフィール参照)

無論レンズも…と言いたいですが、望遠・マクロ・単焦点・高倍率各一式しか買い与えることができませんでした。
しかし、それぞれ仲良く使っているようです。

また家の中で、温度変化や湿気の少ない場所に、密閉性の高いキャビネットを買い与えて設置したので、それを巣にしています。

どこかに行くときは必ずどれか連れ出すので、カビの心配はありません。

書込番号:12868045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/04/07 11:51(1年以上前)

僕は、フィルム時代に「沼」を経験し
たくさん持っていても
結局は限られたモノしか使わない
という教訓を覚えました。

デジに入ってからは
その経験を生かし、
必要なものだけにしています。
自分は何を撮りたいかを
ちゃんと把握すれば
自ずと絞られてきます。

所有することだけが目的になってしまうようなら
それこそ、その機材に失礼ですし・・・

ま〜、趣味の世界ですから
人それぞれだと思いますし、
趣味の対象が「写真」なのか「カメラ」なのか
でも違ってくるとは思います。

僕の場合、「写真」ですけど、
ただ、それよりも入れ込んでいる他の趣味が
数種あるので大変です(汗。

書込番号:12868907

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/04/07 13:44(1年以上前)

ちゃんぽん大好きさん

こんにちは。
とっても楽しいスレをありがとうございます!!

皆さんを見ていると、僕はレンズ沼なんですが、まだまだ全然浸かっていないようなのでとても安心しましたw

ところで『れんず沼に嵌る』ってどの程度からそう言われるんですかね?
@良く撮る焦点距離の全てのレンズを集めてしまった、または今後集める予定だ。
なのか、
A使う、使わないに関わらず、ついつい良い物をみるとポチッといってしまう。
B気が付いたらレンズが増えている(自覚症状無し)・・・

ちなみに僕は@で踏みとどまっていますが、みなさんはどうでしょう?

書込番号:12869265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/04/07 15:00(1年以上前)

ボクの場合、レンズ選びの本を買ったら、@・A・Bがあてはまってしまった。
ニコン機もキヤノン機も。

ちなみにソニーはまだ、ダブルレンズキット+マクロレンズにとどまっているから、大丈夫??

書込番号:12869458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/07 15:43(1年以上前)

ニコン関係

 もうそろそろ沼から這い上がるつもりですが(と言いつつまだ欲しいレンズは最低2本ありますが)、メインのニコン機でこんな感じです。
 小さなアクセサリーは並べる気が起きませんでした。
 でも、ここの板の常連さん程の数ではまだまだないです。

・ボディー:3台
・レンズ:14本内、単焦点レンズ10本)
・スピードライト:3台


 あとはパナソニック沼、オリンパス沼、富士フィルム沼がありますが、こちらの方は比較的浅いようです。

書込番号:12869562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2011/04/07 18:44(1年以上前)

>ところで『れんず沼に嵌る』ってどの程度からそう言われるんですかね?

普通は、好きな光学系での周辺での写り具合とか色乗りやコーティングの違いを追求し始めたら『沼』の付近に生息し始めているんじゃないですか?

因みに、123共に物欲系なので『いわゆるレンズ沼』とは筋が違うと思います。

書込番号:12870129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件

2011/04/07 18:55(1年以上前)

♪わかっちゃいるのに止められない
スースースダラッタ スラスラスイスイスイ状態です
デジタル一眼レフは、Canon EOS Kiss digitalから始まり
同じ機種もう一台追加 一台故障のため、Pentax K100D追加
昔のレンズも使えることを知り、M42沼へ引きずられ
中古のミノルタレンズが安かったので、SONY α100購入
Canon EOS20D EOS Kiss digitalX EOS50D
Pentax K10D
Nikon D70 他にコンデジ数台
いずれも型落ち品や中古ですが、それでも散財していますね(笑)
次は、いよいよフルサイズ?
でも、うちの子になった機種は、満遍なく持ち出しかわいがっています。
はまりまくり病 治癒不能 あちらこちらで蔓延し、感染力強し。

書込番号:12870171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2011/04/07 20:21(1年以上前)

全部αマウント「化」したレンズ

お、いよいよ画像が上がってきましたね。ドロ沼証拠写真...じゃ私のも(爆)

やってる本人は至ってまじめに「こいつはココがいまひとつだったからあるいはコレは...」と
探究心旺盛なだけなのに、他人から見れば「なんであんなに次から次へと...」というのが沼なんでしょうね。

1,2,3のように?もはや写真を撮ることが目的でなく集めることが目的になってしまった方を何人も知っていますが、
私は浸かってみたいから...じゃなくって(なんだこの誤変換^^;)使ってみたいから次々と。
ま、それも短期間にじゃなくてなんかいつの間にか、というあたりがズブズブとしてて沼らしいかと。
もちろん、沼の深さ・広さは数や金額では計り得ないと思います〜

往年の名機もいまじゃ安く買えるので、いい時代になりましたよね。家族には不評ですが...

書込番号:12870461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/07 22:29(1年以上前)

20年以上前のペンタックス・フィルムカメラの購入を機に、
カメラに興味を持ち始めました。
そして、3年ほど前にペンタのK100Dを購入し、しばらく
デジカメ遊びにいそしんでいました。その後、同じペンタ
K100Dの購入の後、立て続けにニコンD40、D80、
ペンタK10Dと購入し、今に至っています。
これを沼というのかは定かではありませんが、毎日、いじくり
回して楽しんでいます。(機材は大切に扱っています。)
レンズも、純正や他社製等8本ほどあります。
たいした機材ではありませんが、自分自身の中の、大きな娯楽です。

書込番号:12871013

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/04/07 22:59(1年以上前)

今は良いですよねぇ〜。

フィルムで写真をやり始めた頃なんて、撮影会の費用とフィルムの代金で機材にまであまり金が回せなかったものです。
年間、200本から300本位撮ってたもんなぁ〜、どうしようもない写真を。(自爆)

書込番号:12871187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/08 00:03(1年以上前)

こんばんは。
みなさんのレス、楽しいですよー。ありがとうございます。

本当にカメラライフを楽しんでらっしゃいますよね。
一見、後悔しているように見える方も、もはやただのポーズにしか見えません(笑)

また『沼の住人』=『コレクター』? よくわかりません ^^;
ただ横文字よりは沼って言葉、イメージがしっくりきますね。

沼の入口は例えば
・焦点距離の隙間があいていると落ち着かない、みっちりさせたい
・kakakuのレビュー、クチコミをオカズにご飯おかわり3杯はイケる
・もっといい写りのカメラ、レンズがあるんじゃないか
・もっと写りをよくできる機材があるんじゃないか
・単に「これ、かっこいい」
・特定のステータスを持つものへの憧れ
・撮るために当然必要だから
だったり(私は今は2番目)するんでしょうね。

質問の形で始めたスレなので、見事な沼っぷりの写真や機種リストのレスをいただいた方に、僭越ながらGoodアンサーを差し上げたいと思います。いや、もちろん一つ一つのレスが私にはGoodアンサーなんですけどね。感謝感謝です。

書込番号:12871534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/08 00:19(1年以上前)

ちゃんぽん大好きさん
エンジョイやで!

書込番号:12871594

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/04/08 00:23(1年以上前)

みなさんほど沼ではないですが、第1次デジカメ沼は2005秋〜2006夏くらいで40万円ほど使いました。

現在、第2次デジカメ沼にはまってます。
昨年9月にEF24-105mm F4L IS USM
10月にEOS 7D
11月にPLフィルター、SANDISKエクストリームプロCF 32GB
12月にクロスフィルター
で35万円ほど
現在、EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMと三脚と雲台を購入待ち状態です。(合計で21万円ほど)

それとは別にPC沼にもはまっていましてこちらの方が深いです。
2009・2010の2年で130万円ほど使っています。通算だと、レクサス ISが買えるくらいです。

書込番号:12871608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/08 01:11(1年以上前)

あ、スレを閉めた訳ではありませんので、まだまだ沼っぷり、募集中です。

書込番号:12871764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/08 01:14(1年以上前)

ちゃんぽん大好きさん
あ〜ぁ、沼!

書込番号:12871775

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/08 06:11(1年以上前)

僕もこれが最後と自分に言い聞かせながら
昨夜もまたEF 50F 1.2L とEF 24-70F2,8L と
EF 70-200F 2,8L IS とEF 180F 2,8L マクロの
レンズを4本まとめ買いしてしまいました。

今日はEOS- 1D mark Uの美品中古とニコンの
レンズ24-70F 2.8G と70-200F 2.8G V Rを購入
予定です。

昨夜が50万円。今日も50万円も使うんですから
使い過ぎですね。

書込番号:12872016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2011/04/08 23:28(1年以上前)

こんばんは。

最終レスから12時間経過したため、そろそろ閉めるタイミングでしょうか。画像をアップしていただいた3名の方にGoodアンサーを付けさせていただきました。ほんとうはもっといろいろな方に付けたかったのですが、ごめんなさい。
みなさん、ありがとうございました。

今はポートレートに50mm、息子のサッカーに70-300mmと、ひとまず用途にあったレンズを購入したので、しばらく貯金モードに入ろうと思います。70-200 F4L+未来の7D2を目指します(笑)

kakakuの重鎮のみなさんにレスいただけて、光栄でした。

P.S.
万雄さん。私の拙いクチコミにいつもレスをいただきありがとうございます。この場でお礼申し上げます。

書込番号:12874988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング