『スピーカーの極性について』のクチコミ掲示板

アテンザスポーツワゴン

<
>
マツダ アテンザスポーツワゴン 2008年モデル 新車画像
  • アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • エクステリア - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • インテリア1 - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • インテリア2 - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • インテリア3 - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザスポーツワゴン

『スピーカーの極性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザスポーツワゴン 2008年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザスポーツワゴン 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザスポーツワゴン(モデル指定なし) 1508件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザスポーツワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザスポーツワゴンを新規書き込みアテンザスポーツワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの極性について

2011/04/08 17:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン

スレ主 蠅取草さん
クチコミ投稿数:20件

現行アテンザスポーツワゴンのです。BOSE仕様ではありません。

社外スピーカーに交換しようと思ったのですが、純正スピーカーに接続されているコネクタには線が4本あります。テストしてみたところ、内側2本で音は出ることはわかったのですが、極性がわかりません。

ご存知の方教えてください。

書込番号:12873525

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/04/08 19:38(1年以上前)

乾電池を使ってスピーカーの極性を同定するのは簡単だよ。
スピーカーの両端子にプラスとマイナスをつないで膨らめば乾電池の極性そのまま、へこめばその逆。
それで配線の色でプラス側を見つけることができます。

書込番号:12874001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 蠅取草さん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/08 20:31(1年以上前)

すいません説明が悪かったかもしれませんが、スピーカーは社外製なので+−の表示があるのでわかるのですが、車体側のコネクタの線側がわからないのです。

書込番号:12874185

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/04/08 20:36(1年以上前)

爪を手前側に見て右側が-、左側が+じゃなかったっけ

書込番号:12874209

ナイスクチコミ!0


スレ主 蠅取草さん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/08 20:41(1年以上前)

>神戸みなと さん

すいません理解が足りませんでした。外した純正のスピーカーで調べて、接続されていたコネクターの位置を見ればいいわけですね。

やってみます。ありがとうございました。

書込番号:12874237

ナイスクチコミ!0


スレ主 蠅取草さん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/08 23:14(1年以上前)

神戸みなと さんの乾電池判別法で極性は判明しました。が、調べている最中に新たな疑問が…

端子が4本あり、内側2本で音が鳴ったと言ったのですが、そうではなく右側の2本と左側の2本どの組み合わせでも音が鳴るようです。

さてこの場合、社外のスピーカーに対してはどのように配線すべきでしょうか。
右側2本/左側2本のうち、任意の1本づつを繋げばいいのか、それとも2本づつまとめて繋げばいいのか。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12874923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/09 06:25(1年以上前)

2本づつあるうちの片側はツイーター用の分岐線なので、内側2本でスピーカーが鳴っているのであれば、外側2本がドアミラー裏のパネルを外したところにあるコネクターにつながっているはずです(テスターで調べてみてください)。

スピーカー用の電気信号が来ているのは内側2本だけで、それぞれの外側の線もまとめてつなげばツイーターまで電気信号が行っている状態(純正と同じ)になると思います。

書込番号:12875710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 蠅取草さん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/09 18:51(1年以上前)

Walnut Groveさん

たしかにドアミラー裏にコネクタがあります。あれツイーター用の配線だったのですね。言われて納得です。

本日再度極性確認して組みなおしました。

皆さんありがとうございました。

書込番号:12877901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザスポーツワゴン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザスポーツワゴン
マツダ

アテンザスポーツワゴン

新車価格:220〜275万円

中古車価格:29〜88万円

アテンザスポーツワゴンをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザスポーツワゴンの中古車 (全2モデル/22物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング