『白い粉?カビでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『白い粉?カビでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 白い粉?カビでしょうか?

2011/04/10 02:29(1年以上前)


レンズ

スレ主 HipOfZo3さん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。

初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。

デジイチ1年目の初心者です。
先日中古レンズを安く購入した購入したのですが、内側のレンズ周辺に、白い粉?指紋?の
ようなものが、見えるのですが、カビでしょうか?

塵や埃のようなものであれば、時に気にならないのですが、カビだと、どうしたものか悩んでおります。
画像をアップいたしますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:12879577

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 HipOfZo3さん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/10 02:33(1年以上前)

すみません。
画像がアップされませんでした。
改めて、アップいたします。

書込番号:12879584

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/10 06:41(1年以上前)

見たところカビではないように思えます

頭のh t t p : を抜いてありますがこのURLに同じような質問があります
//okwave.jp/qa/q1176458.html

で、ベストアンサーは
>レンズの淵(内側)との事ですが、レンズの透過面(光の通る透明な面)に非常に細かい白もしくは灰色の粉状の物が付着している場合は、絞り羽根の表面処理材の絞り作動による削れ、またはレンズ周りや鏡筒に塗装した内面反射防止と料のはがれが付着したもの。
>白い粉状の物が0.5mmくらいより大きい場合はカビまたは何かが結露し乾燥したのではないかと思われます。

書込番号:12879823

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HipOfZo3さん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/10 10:32(1年以上前)

Frank.Flankerさま
ご丁寧な返信ありがとうございます。

私も、ネットでカビについての写真等と、比較してみましたが、
どうも、カビっぽくなく、見えてきます。
ただ、何分にも、素人判断になってしまいますので、
質問させていただきました。

正確に調査するには、メーカーに出すしかありませんが、
とりあえずは、しばらく様子を見ようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12880310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/10 13:49(1年以上前)

粉の材質についてはFrank.Flankerさんのいうセンが強いでしょうね。

指紋状に見えるのは、おそらく組み付け時に皮脂が付着した部分に、粉状の物質が吸着されて(刑事ドラマで
よく鑑識がアルミの粉をパタパタしてますよね?)指紋がよく見えるようになっているんじゃないでしょうか。
また皮脂とともに付着する汗の塩分で酸化が進むことで、より白くハッキリ見えるのかも。

ただ、メーカー組み付け時に素手で作業することは考えにくいですけどね・・・

もし間違いなく指紋であれば、カビやコーティング酸化も考えられますので早めに清掃した方が
いいのではないかと思います。

そんなにいいレンズじゃなければ、そのまま使ってもいいと思いますけど(笑)

書込番号:12880841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HipOfZo3さん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/10 14:26(1年以上前)

オミナリオさま

ご返信ありがとうございます。
確かに、カビでないにしても、気にはなります。
一応メーカーに、相談と、掃除の見積もしようかと、思います。見積りの内容次第で、どうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12880940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/10 14:29(1年以上前)

カビかクモリではないでしょうか。

カビだと業者に出されたら取れるケースがありますが、クモリだと取れないです。
これを中古店で買われる時、カビやクモリがないと言われて買われたのでしたら、早く返品された方がいいと思います。
クモリの酷いレンズは、日中、撮るとフレアが可成り出ます。

書込番号:12880947

ナイスクチコミ!1


スレ主 HipOfZo3さん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/10 21:01(1年以上前)

アルカンシェルさま

ご返信ありがとうございます。

カビに見えますか…。
いずれにしても、メーカーに相談するしかないですね。
カビなら、処分(下取り)
して、新たに新品を入手しようかと、思います。

ありがとうございました。

書込番号:12882194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 3 2025/11/12 7:12:08
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939921件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング