『DVD-Rの相性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVD-Rの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD-Rの相性

2011/04/11 23:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:42件

パイオニアのDVR-RT50Hを使っています。
先日、VHSからダビングしておいた昔のテレビ番組を残しておこうと、TDKの“超硬”を使いました。1枚はダビングに成功したものの、2枚は失敗してしまいました。

別のメーカーのDVD-Rを使おうと思ってますが、That's、マクセル、ソニー、バーベイタムではどれがいいのでしょう?ちなみにセブンイレブンで買ったパナソニックのDVD-Rは2枚やってみて両方成功しました。

書込番号:12886378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/04/11 23:42(1年以上前)

これで十分だと思いますよ。
かれこれ4〜500枚使っていますが、1枚も焼きミスしたことありません。
http://item.rakuten.co.jp/oobikiyaking/4906933527941e/

書込番号:12886437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/04/12 00:08(1年以上前)

一応、ここでのお勧めは、That'sになります。
少なくとも現行のTDKは、要注意です。
完全に自社生産を止めてますので、

ハードコート技術を開発したのは、TDKですが、TDKの超硬は、結構トラブルを起こしています。ビデオテープのような神話は最早ないです。

DVD-RWだと、ビクターの日本製がお勧めになります。

書込番号:12886557

ナイスクチコミ!0


(*'-')bさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:69件

2011/04/12 00:35(1年以上前)

シルバーレーベルで良いならこれも安くて良いですね

http://www.amazon.co.jp/Victor-%E6%98%A0%E5%83%8F%E7%94%A8DVD-R-CPRM%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB-VD-R120SC50/dp/B002CJM2J4/ref=pd_rhf_p_t_3

原産国8倍速のメディアなら今は中身がThat's(太陽誘電)ですので
のら猫ギンさんや私の勧めるもので良いと思う

ただ今は16倍速がてに入りやすく
16倍速のメディアだとバーベイタム(三菱の)の方が良いと聞きました(原産国台湾)

俺は原産国8倍速が手に入るうちはこちらを使いますが

書込番号:12886659

ナイスクチコミ!0


(*'-')bさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:69件

2011/04/12 00:39(1年以上前)

すみません

原産国8倍速 ×
原産国日本の8倍速 ○

日本が抜けてました

書込番号:12886670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/04/12 00:45(1年以上前)

(*'-')bさん 

文句を言ってる訳ではないので、誤解なさらないで頂きたいのですが
URLは短縮できますよ。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/13/news065.html

書込番号:12886683

ナイスクチコミ!4


(*'-')bさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:69件

2011/04/12 00:51(1年以上前)

のら猫ギンさん 
そんなやり方が有るとは

AmazonはURL貼ると何故か長くなるんですよね (  ̄▽ ̄)

書込番号:12886699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/12 08:48(1年以上前)

>TDKの“超硬”を使いました。
>2枚は失敗してしまいました。

DVDにハードコートは鬼門です。
今の“超硬”は中身太陽誘電?らしいですが、
それでも失敗はよく聞きます。
“超硬”の出初めから謳い文句に惹かれて周囲
で使う人はそれなりにいましたが、必ず失敗を
経験していますねぇ。
TDKではありませんが、やはりハードコート仕様
のビクターDVD-R DLでも3枚パックの内2枚が失敗
という経験もあります。

>That's、マクセル、ソニー、バーベイタムではどれがいいのでしょう?
>パナソニックのDVD-Rは2枚やってみて両方成功しました。

That'sですね。
元々日本製なら中身は大抵That's(太陽誘電)のOEMです。
マクセル、ソニーは最近は海外製になっていますし、
バーベイタムは元々海外製です。
パナDVD-Rが日本製なら中身は太陽誘電です。

書込番号:12887272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/04/12 20:49(1年以上前)

補足です。パイオニアのレコーダーを使って、高速ダビングをしたところ1枚成功し、2枚失敗しました。ところで、今日ヤマダ電機でマクセルの国産DVD-Rというのを見かけましたが、これについてはどうなのでしょう?

書込番号:12889075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2011/04/12 22:42(1年以上前)

日本産のDVD−Rは皆太陽誘電製です。

他の日本製DVD−Rと大差ないと思います。

書込番号:12889670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/13 08:25(1年以上前)

>今日ヤマダ電機でマクセルの国産DVD-Rというのを見かけましたが、これについてはどうなのでしょう?

型番や倍速は?
マクセルが自社でのみ製造していたのは
4倍速までです。
8倍速では他社製も混合し出して、その後
自社製造からは撤退しましたよ。
先のレスでも書いていますが、日本製なら
太陽誘電でほぼ間違いないです。
PCにDVD-RWドライブがあるなら、ディスク
の情報を確認できるソフトを入れれば自分で
確認できますよ。

書込番号:12890791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/04/14 23:31(1年以上前)

その後、他のコンテンツについてもダビングしてみましたが、マクセル・That'sとも成功しました。
正常にダビングできないのは、コンテンツ(もしくはハードディスク?)に問題があるようで、ディスクではないようです。これでThat's2枚、マクセル3枚をダメにしました(もったいない…)。大元はVHSからのコピーなので、もう一度そこから試してみたいと思います。

書込番号:12897056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/04/14 23:40(1年以上前)

今ふと考えてたんですが、VHSからHDDにダビングした該当コンテンツを編集中、操作ミスで何度か分割と結合を繰り返してしまいました。焼きミスの原因はこれのようです。
皆さんお騒がせしてすみません、そしてご教授頂いた方ありがとうございました。

書込番号:12897101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング