下記商品の口コミにも書きましたが改めてスレを立てさせていただきました。
dynabook Qosmio WXW/79HWを2年前に購入して修理の連続です。
東芝の修理対応には疑問が残ります。
この機種を買って1年以内で起動中に画面が消える、操作不能等で動かなくなりファンを交換しました。
これはメーカーの一年保障で対応してもらいましたが、
1年後再び起動中に画面が消える、操作不能等の不具合が発生し再び修理に・・・
東芝の修理対応は
マザーボード等検査しましたがファンの埃が原因でしたので埃を取り除きました。
その他不具合はありません。とのこと
この対応で12000円
しかしその後2ヶ月で再び同様の不具合に・・・
修理を依頼して帰ってきた答えがマザーボードが故障しています。
とのことでマザーボードの交換で30000円
さらに戻ってた初日に起動しない不具合で再びサポートに連絡し修理依頼を出して
東芝から帰ってきた答えがグラフィックボードが今度は悪いと・・・
交換しますので20000円かかりますと・・・
ふざけるなって感じです。
きちんと修理対応しているのでしょうか?
延々と送り返す対応で次々に金額を請求されました。
さすがにクレームをつけグラフィックボードの交換は無償対応としてもらいました。
しかし・・・
戻ってきたパソコンを起動させると電源は入るが起動できない状態
また再び送り返さなければならない客の気持ちは完全無視
しかも、もし症状が再現できない場合は修理できない場合は壊れていないと判断しますので
修理しません。といわれました。
これまでの修理代を返してほしいと一応言っては見ましたが東芝側は一度支払われたお金が何があっても返金しません。と強気の発言。
客側で症状が出ても修理側で再現できなければ修理しないと言われました。
壊れたままってことなのにこれってどうにか出来ないものなのですかねぇ・・・
お金だけ取って修理できない、出来ていないって企業として正しいの?
修理金額は大まかなものです。
ですがすでにお金も払い半年近くも修理のやり取りをしていて一向に直らない現状は勘弁してほしいです。
皆さんにこんな対応を求めたらなどご意見いただければと思います。
書込番号:12901928
20点
もう東芝以外のメーカーにしたらどうでしょうか?
書込番号:12902708
12点
メーカー修理、である以上、三ヶ月とか保証期間があるのでは?
もしそれすらない、その上修理完了のはずが直っていない、のであれば
修理不十分なので修理契約不履行と思われるので消費者生活センターへ。
「修理代払ったのに直っていない」と。
「症状が出ないなら修理できません」はマニュアルでのルーチンコメント
なのであんまり気にしなくていいのでは?
書込番号:12904195
4点
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/pdf/kiyaku.pdf
によると、確かに「同一箇所の再修理を要すると当センターが認めた場合、修理終了から3ヶ月以内なら再修理を行う」とある。
これを根拠に、まだ交渉の余地はあるが…
ところで買うときに延長保証は入らなかったのかな…次に買うときは入っておこう、と言う前に実はこんな制度もある。
http://www.toshiba-tie.co.jp/support/extension/index.html
追い銭は必要だが、もし修理の出来に不安ならば利用するのも手か。
かくいう私も東芝じゃないが似たような経験がある。(しかも保証期間内でまともに動かないのに自己責任と決めつけて請求書よこしてきた)
こんな救済制度も無かったから最後はジャンク屋に二束三文で売り払うしかなかった。
書込番号:12904400
4点
東芝が請求した修理代で新品のノートパソコンが購入出来ますね。
私は、メーカー名や価格とスペック等でパソコンを選択しません。
以前、ソーテックでサポート切りを経験して、後継機を購入する一番に優先したのは、購入後のサポートです。
結果、エプソンダイレクトからノートパソコンを購入した。(5年前)
その時、3年間無償修理がサービス付でその保障期間が切れる前にエプソンから2年延長の無償修理(有償)の通知あり、加入しました。
今年の6月で無償修理期間(5年間)が切れますが、その期間にHDDドライブ、スリムコンポドライブ、液晶画面のバックライトLCDユニットを交換(全部無償修理)しました。
修理期間は、中1日で手元に戻って来ます。
パソコンの部品は、新品に近い状態です。(しばらくは、XPを使用する事になるでしょう)
書込番号:12904620
2点
香川竜馬さん
コメントありがとうございます。
もちろん次購入する際は東芝製品を除外して検討します。
ただ修理して追い銭までした10万以上もする商品を次々購入するほどお金持ちではありませんので残念ながらすぐに乗り換えることは出来ません。
KORALIKさん
そうですね時間はかかるでしょうが東芝と十分協議した上で消費者センターへの相談も検討したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
炎えろ金欠さん
修理後のあんしん保障というものがあるのは今始めて知りました。
こういうのもありですね。
教えていただきありがとうございます。
ただ今回東芝の対応事体に疑問が残る状態ですのでこれもどこまで対応できるのか逆に心配です。
購入時の延長保障も有りなのですが、3万でキッチリ直るなら自分的にはそれで満足だったんです。
そういうつもりで延長保障に入らなかったのですから・・・
しかし、同じような症状で修理に出すたびにあれも悪いこれも悪いさらに金額を次々要求されるようでは話が違うと思うのです。
修理代金に関しての不満よりも修理しても直らずさらに金額を要求する。
修理できなくてもお金を請求するようなメーカーの姿勢は如何なものかと・・・
書込番号:12904652
1点
あかじぃさん
> 修理代金に関しての不満よりも修理しても直らずさらに金額を要求する。
> 修理できなくてもお金を請求するようなメーカーの姿勢は如何なものかと・・・
判断は個々人それぞれかと思いますが、修理要否判定の確認作業は「人件費・技術費用」
が掛かってしまうわけで、外見から簡単に判断出来る(それこそ素人でも判断出来る)
ような物理破損でもなければそれはいくら何でも酷な注文かと思いますが?。
海外では Do It Yourselfで「自分自身で直すし、直す際の作業などに関する責任は
自分で取るから、部品だけ売ってくれ」と言う対応も可能だったりします。
外資系メーカー(hpや Lenovoが有名ですが)でもパーツ単位で発注出来ますので、
それで部品だけ入手、と言う方法もあるんですけど、日本の場合はそれをやると
かえって発注者側から要らぬクレームの原因になるので、まずやらないですね。
PC自体は家電製品ではないので様々な原因で不調が発生する事もありますし、それ以前に
検査工程も目視で破損が確認出来るわけではないので、各部位の障害状況は何らかの機器を使って製品の仕様範囲該非判定をすることしかできなくなってしまうことが
往々にしてありますので。
書込番号:12905863
2点
はむさんど、さん
> 修理代金に関しての不満よりも修理しても直らずさらに金額を要求する。
> 修理できなくてもお金を請求するようなメーカーの姿勢は如何なものかと・・・
> 判断は個々人それぞれかと思いますが、修理要否判定の確認作業は「人件費・技術費用」
> が掛かってしまうわけで、外見から簡単に判断出来る(それこそ素人でも判断出来る)
> ような物理破損でもなければそれはいくら何でも酷な注文かと思いますが?。
酷な注文でしょうか?
違うと思いますよ。
東芝のサポートはまずはじめに検査を行って修理が可能の場合は修理料金をいただきますと説明されていますし、修理不可能もしくは修理の必要ではない場合は検査料金のみをいただきますと説明しています。
はじめから直らない場合でも修理料金をいただきますと説明があれば修理には出しません。
東芝側も修理できると判断し、修理を行ったのであればきちんと対応すべきではないのでしょうか?
もちろんあなたのおっしゃる通り海外のように部品だけでも売っていただけるのであれば個人の責任の下やってます。
他人任せでは無く個人の責任の下部品があり修理可能であればその方が気が楽です。
私も決して無理難題を東芝に突きつけている訳では無いと思うのですが・・・
私の感じている不満はそれほど的はずれですかねぇ。
メーカー側も修理出来ないなら出来ないとはっきり言ってもらえるなら仕方ないとあきらめがつくのだと思います・・・。
外見的に故障箇所がわかりづらいとか物損じゃないからなどはぜんぜん理由にならないと思います。
書込番号:12906289
3点
>海外のように部品だけでも売っていただけるのであれば個人の責任の下やってます。
>他人任せでは無く個人の責任の下部品があり修理可能であればその方が気が楽です。
そこまでやる気ならば、ここを訪ねなされ。
http://www.chichibu-el.co.jp/
ここは東芝の外郭ショップ、オプション品から内部パーツに至るまで個人でも取り寄せ可能。
国内メーカーで内部パーツまで取り寄せ可能なのは、あとはパナソニック。ただし自分でパーツコードを調べる必要がある。
書込番号:12906674
2点
最寄りの PC DEPOT に持ち込んで、見積もりをしてもらってはどうでしょうか。
どのメーカーのパソコンも修理をしています。
持ち込めば、修理代は安くなると思います。
書込番号:12907785
0点
> はじめから直らない場合でも修理料金をいただきますと説明があれば修理には出しません。
> 東芝側も修理できると判断し、修理を行ったのであればきちんと対応すべきではないのでしょうか?
そういう場合の対策として規定しているのが「再修理規定」ですけど?。
ビデオカードの修理に関しては再修理規定で「必要部品だけ」しかはじめの段階で課金されなかったのでは
ないかと思いますが、いかがでしょうか。メーカーとしては原則的に規定に基づいた対応しかしないので
その行動自体はいかんともしがたいと思います。
私自身もメーカーの人間ではなくてメーカー製品を選定する側の人間なのでトラブルが怖い or 時間がもったいない
と思う場合には同等マシンを複数台用意して対応することもあります。そこは自己防衛ですので。
> もちろんあなたのおっしゃる通り海外のように部品だけでも売っていただけるのであれば個人の責任の下やってます。
> 他人任せでは無く個人の責任の下部品があり修理可能であればその方が気が楽です。
日本では消費者保護やら製造物責任の規定がきついので、基本的に部品供給を行う際の社内スキームをきちんと
立てているメーカーのほうが少数派です。一般的に Do It Yourselfで対応してほしい、なんてユーザーのほうが
少数派ですから、メーカーとしてもそういう対応はしないでしょうね。余計なコストが掛かりますし。
詳細は炎えろ金欠さんが書かれているので省略しますが、実際には部品入手が全く不可能な訳でもないこともある
とはいえますが、それもいつまで保証できるのかは確約できないので。
私自身、入手した製品の稼動期間を考慮し、自分自身の判断で保守契約を結んでいますけど、幸いにして今まで
保守延長を使用したのも1回しかありません。その延長保守期間で修理のたびに障害が広がってしまい、結局部材を
ほぼ全交換し、メーカーにて新しく組みなおしたためで、再修理、再々修理、再々再修理に掛かる費用はすべて
延長保守で無償でした。
本当に心配であればいろいろ対応を行うことは可能ですし、その際の riskを考えて製品だけでなくサービスを選ぶ
ことも必要かと思います。私自身割り切って中古購入→そのまま使うこともありますし、それが不思議だとは微塵も
思いません。
書込番号:12908664
3点
皆様がたのいろいろな意見をお伺いできてよかったと思います。
保守保障のサービス云々を無償で希望しているわけではないのですし、修理にかかる費用も支払う覚悟でわざわざ延長保障等にも今回入りませんでした。
修理に関して1ヶ月以上も預けて直って戻ってきてすぐに同様の不具合、そして再び送り返し、戻ってきて同様の不具合、またまた送り返し、戻ってきて同様の不具合となりまた送り返しました。
修理してももちろんいつかは壊れるものですから仕方の無いことでしょう。
メーカーに付き合う自分が悪いといわれればそれまでですね。
それでも同様の不具合ですぐに送り返さなければならない、そしてそのたびに調べたらここも悪い、あそこも悪いと別パーツなりの代金を請求される一般ユーザー的にはなんだかなぁって思います。
この度お預かりの商品を検査したところファンの埃が原因で不具合が発生したことを確認しましたのでファンを交換しました。
↓
再びお預かりした商品を検査したところマザーボードが原因と判明しましたので交換しました。
↓
もう一度お預かりした商品を検査したところグラフィックボードが不具合の原因でした。
↓
再び現在修理メーカー対応進行中
このプロセスをもう少し短縮できれば私的にはうれしいのですが・・・
2ヶ月、3ヶ月もかからずせめて1ヶ月くらいで終わらせられないかなぁ〜と思うのです。
いろいろなサイト、情報をいただきました皆さんありがとうございました。
書込番号:12911049
0点
テレビで私も東芝メーカーの修理対応について疑問を抱いた者です。
実際に自分が体験しなければ同じ気持ちにならなかったのかもしれませんが、経験者はやっぱり納得いかない対応をされていますよ。。
私は東芝REGZAです。
これはここのクチコミによると、2006〜2007年頃?製造のREGZAに関して「画面が真っ暗で音声しか聞こえない」という現象が多発しております。
それに対してコールセンターはお話にならず、東芝テクノネットワーク(東芝家電の修理サポート)に連絡をして対応して下さったかたもいるれば・・・私はどちらにも対応してもらえなかった者です。
今回感じたのは、東芝はマニュアル通りの対応しかしない。という事でした。
同じ不具合が発生していてもネットはネット、参考にならないとの回答。
何度話しても対応できないの一点張り。
この不具合に関しては、技術担当者の方が現状把握しており「実際に多発している不具合で基盤不良との事なのでもちろん無償対応します」といわれている方が何人もいる。
でも東芝のサポートセンターはそんな現象知らないと調べもしてくれないんですよね〜。
で、出張修理に来てもらうだけでも3000円かかるとか言われるし。
普通に考えたら有償修理なのはわかるけど、多発してる現状確認とその対応を調べてくれてもいいのにな〜・・・
と思ったけど、きっと知ってても「しない」という対応マニュアル的なものがあるんだろうなと思いました。誠実な対応をしてくれればよかったけどもう今回の事で東芝製品の購入はやめることにしましたよ。
質問者さんも大変嫌な思いをされたと思いますが・・・せめてできる限りの対応という事で消費者センターになんとか頑張ってもらいたいですね。
東芝のサポートセンターに電話したあと、購入店のビックカメラの修理センターに電話しましたが対応は全然違いましたよ(^^;
ビックの対応は普通に問合せをしていても「お客様にできるかぎりの対応を致します」とか「申し訳ございません」とかとても丁寧でした。
東芝は謝る事もなく当然に「できません」の一点張りでした。
対応は悪いと思います。私が経験した事とここでの他多数のクチコミ情報からそう思うだけですが。あと、私の知り合いの方も東芝製品を購入3年のうちに連続3回修理に出したようでしたよ〜。やっぱり東芝製品は壊れやすいのかな??という印象です。
なんとか少しでも納得のいく結果になるといいですね。
あ、あとこのサイトのどこかのクチコミで書いてあったのですが、普通の問合せ先にクレームを言ってもクレームに対応する権限がない為マニュアル対応しかされない為、消費者生活センターを介して問合せてもらうとクレームに対応できる権限のある人が対応せざるをえないようです。
そういった事から、消費者生活センターに対応してもらう事ができたらもう少しスッキリする回答がもらえるかもしれないようですよ。頑張って下さいね!
書込番号:12916847
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 1:23:15 | |
| 8 | 2025/12/27 18:30:46 | |
| 2 | 2025/12/27 17:50:54 | |
| 2 | 2025/12/27 18:01:01 | |
| 2 | 2025/12/27 13:50:00 | |
| 6 | 2025/12/27 11:09:32 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4




