『手ぶれに強いビデオカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『手ぶれに強いビデオカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれに強いビデオカメラは?

2011/04/18 15:27(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:81件

みなさんこんにちは!

ビデオカメラの買い替えでアドバイス下さい。

現在は"Everio GZ-MC500"を使っていますが、使っている理由は
記憶媒体がCFで有る事、コンパクトで有る事の2項目だけです。
コアな人にはいまだに人気?が有る様ですがリビングのテレビ(42型)
で動画を見ようとすると、まーひどいの一言でした。

今回の選定条件は@手ぶれに強いAFull-HDでB新品で有る事の3項目です。
(記憶媒体、バッテリー、画質、発色、メーカー 等は別に、、、、です)
後、上記で安い方が良いかな!

書込番号:12910127

ナイスクチコミ!0


返信する
JUSCOさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/18 23:37(1年以上前)

ゆうちゅんパパさん

どんなシーン撮ることが多いかを、お書きになったほうが
価格対比での良いアドバイスを得られると思います。

@手ぶれに強い、
のみへの回答ですが、基本的には「光学式手ブレ補正」のものを選ばれると良いかと思います。
メーカ的には、CANON、SONY、Panasonicでしょうか。

書込番号:12911987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/04/19 08:33(1年以上前)

JUSCO さん、有難うございます。

撮影は主に子供の運動会や発表会やスキー場などFamily useです。

手ぶれに強いのはやはり光学式手ぶれですか!
Everio GZ-MC500も光学式手ぶれなんですが余りにもしょぼくて、、、

個人的にCANON派なのでここで色々探してみます。
サイト内で色々探したら4万円〜5万円前後なんですね。

アドバイス有難うございました。

書込番号:12912624

ナイスクチコミ!0


JUSCOさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/19 18:22(1年以上前)

ゆうちゅんパパさん

>撮影は主に子供の運動会や発表会
私と同じようなシチュエーションが多そうですね。
これに「ビンボー(ToT)/~~~+手持ちが多い+合焦が早い」という条件でしたら
私と同じM32をお薦めします。

「ビンボー(ToT)/~~~」をはずせるならネットで価格差が1万円切っているM41が良いのでは?
暗いシーンにも強いようで、評判も良さそうです。
ただ、こちらだとM32に比べ望遠距離が少し短くなります。

書込番号:12914038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/20 07:32(1年以上前)

CANONのM43(M41の大容量メモリーバージョン)を使っていますが、この機種のパワードIS(望遠手振れ補正)はかなり強力です。
ファインダーも付いているので。目の周辺とファインダーをくっつけて、かつパワードISボタンを押せば、あたかも三脚に乗っている状態に近いぐらいほとんど手ぶれがなくなります。
操作も簡単で、液晶の淵に付いているボタンを押している間か、ボタンのオンオフ(設定画面でどちらかを選ぶ)でパワードISが効くようになります。
運動会は望遠撮影が多いでしょうから、重宝すると思います。

書込番号:12916259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/04/20 08:43(1年以上前)

JUSCO さん  こんにちは!
M31&M32は光学15倍で、最新式のM42は10倍なんですね。
光学減らした分手ぶれ強化ってとこでしょうか!

tomingos さん こんにちは!
CANONのHPでは“光学式手ブレ補正(パワードIS+ダイナミックモード)”と
掲載しているだけあって光学式のみの制御なのでしょうかね?
実は、“パワードIS”中はbitレートが落ちるとか、、、

tomingosさんに差し支え無ければ質問させて下さい。
パワードIS or ダイナミックモード中は画質が落ちてるとか無さそうですか?
よーく見たり、比べないと分からないぐらいで有れば私的には全然問題無いので、、、

最新の手ぶれも補正も凄そうだけど、光学15倍も捨てがたいな〜、、、 ん〜

書込番号:12916353

ナイスクチコミ!0


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/20 12:55(1年以上前)

私は50インチのプラズマで見てますが、後からズーム映像を見た時、どこでパワードISをオンオフしたか判別がつかないです。
ということは、画質劣化が気にならないということになると思います。
あくまでも個人的な主観ですが。
ダイナミックモードは常時オンで使ってますが、こちらの効果は微妙です。
手ぶれ補正もさることながら、ファインダーをのぞいた時に、大容量バッテリーでツライチ、標準バッテリーではちょうど鼻が食い込む程度のスペースが空くのが良く、密着度が高い=ぶれにくいです。

書込番号:12916835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/04/20 13:09(1年以上前)

tomingos さん こんにちは!

たびたびのアドバイス有難うございます。
私の最優先で有る手ぶれ補正は画質劣化が確認出来ず、補正効果も
M3xでもM4xでも大差が無さそうですね。

後は、価格と新機能と倍率を天秤にかけて選定していきます。

tomingosさん、JUSCOさん、色々なアドバイスを有難う有難うございました。
この先は個別のクチコミ等で選定していきます。

それではまた、どこかで!

書込番号:12916864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング