『おススメのノイズ対策方法は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『おススメのノイズ対策方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

おススメのノイズ対策方法は?

2011/04/18 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

以前、こちらの板で、「クラブでのダンス撮影に7Dは買いか?」といった感じでご質問させて頂いた者です。
その節は、いろいろなアドバイスありがとうございました。
現在は、7Dのユーザーとなって、日々、ダンス写真の練習をしております。

クラブなど、照明を落とした環境での動く被写体の撮影なので、ISOは3200に設定することが
多いのですが、どうしても状況によって、ノイズが大量に発生してしまうことがあります。

現在、撮影時には、MサイズRAWで撮影(ノイズ処理は標準に設定しています)して、DPPで
さらにノイズ対策をしてJpegに現像しています。
で、最近、ImageNeatや、Noisewareなどのソフトを見つけて、ノイズが多い画像には
そのソフトで更に加工している状態です。


皆さんのお使いのソフトなどで、よりおススメのソフト(PhotoShopのCameraRawなど)を
ご紹介いただけないでしょうか?
できれば、そのソフトの加工前後の画像も一緒に見て頂けるとありがたいです。

また、ノイズ処理は、Jpegにしてから処理するのと、Rawの時に処理にするのだと
どちらがプリントアウト時にキレイに出来るか?なども、お教え下さい。


そもそものカメラ設定の段階で「こうすれば、よりノイズが減らせる」なんて裏技をお持ちの方も
是非、ご意見お知らせ下さい〜!!

書込番号:12911102

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/04/18 20:56(1年以上前)

おすすめといってよいかわかりませんが、今はこれがちょうど無料で使えるのでためしてみてはどうでしょうか。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/download/
自分はこれのpro使ってますが結構いいように思います。

書込番号:12911158

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/04/18 21:24(1年以上前)

さっそくありがとうございます!

試用版が今月いっぱいというのが辛いですね。。。

あとは、ノイズ対策だけで3万円近くまで出せるかが悩みのタネです。

ちなみに、自分は、写真用のソフトは、現在DPP以外には、PhotoshopCS5を使用中です。
CameraRawが使いこなせないので、DPPでJpeg変換してから、PSで加工してます。

書込番号:12911294

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/19 07:01(1年以上前)

lightroom3はどうでしょう?

僕もCS5を使っていますが、ほとんどLR3で事足りてます。

書込番号:12912479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/19 07:51(1年以上前)

使いやすいという観点ならば

こればっかりは個人差がありますから

推薦するのもむずかしいですが 僕はGIMPが扱いやすいです。

書込番号:12912557

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/04/19 09:31(1年以上前)

GIMPですか〜
光の点を十字に輝かせる加工に使ったことがあります。
プラグインでいろいろなことができるんですね〜

自分は7DでISO1600までなら、被写体の人物の立体感は申し分ないと思ってます。
3200でも、1600程度にまで見せることが出来るソフトが理想です。

書込番号:12912716

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/19 15:41(1年以上前)

撮影済みファイルのノイズリダクションですか・・・・。

DPPでも最新バージョンはかなり良くなったという話です。

ノイズを取る専用のソフトとしてこの2つを挙げておきます。

http://www.akiodigital.net/qa/naze7003.html

http://www.picturecode.com/

基本的には、Rawファイルから現像ソフトでノイズを取るか、Rawからフォトショップへ渡してプラグイン(このソフト両方できるようです)を使って取る・・・ことになるでしょうか?

書込番号:12913557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/04/19 20:08(1年以上前)

プリントのサイズにもよるのではないでしょうか?
普通にL版でしたらISO3200でもNR標準でも画質に気付く人も少ないのではないでしょうか…

写真をお見せすることが出来ないのですが、僕はRAW、ISO1600、SS1/500〜1/250、F4のNR弱で撮影、L版でのプリントと聞いているので、現像時に明るさ調整とシャープネスを強めにかけてます。

もちろんmRAWの方がISO感度1段分ノイズは少ないのですが、トリミングを前提としてRAWで撮影しています。

カメラの設定だけでノイズを減らすにはプリントサイズを聞いておく、mRAWにNR普通、AOLや周辺光量補正などアシスト機能全てオフ、Mモードで適度なシャッター速度と絞りになるようにISO感度を設定ぐらいでしょうか…なるべくオートに頼らないことだと思います。

書込番号:12914429

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/04/19 23:07(1年以上前)

Dfine2.0 を使用しています。
利点はPhotoshopのプラグインとして使用でき、
ノイズ除去後の画像をレイヤーとして追加してくれるので、
・そのレイヤーの不透明度でノイズリダクションのかかり具合を調整できたり、
・レイヤーの一部を消去することで、部分的にノイズリダクションが掛けられる点です

あまり参考にはならないかもしれませんが、サンプルです。
http://cantam.exblog.jp/11747784
http://cantam.exblog.jp/11659851

ちなみに現像はDPPを使用していますが、NR設定は色ノイズ輝度ノイズ、
どちらもゼロで使用しています。

書込番号:12915366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


A R Iさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/04/20 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DPP NRなし

LR3 NRなし

DPP NR処理

LR3 NR処理

a&sさんこんばんは。
自分もSQDさんと同じく最近はLR3をメインにしています。
特に2から3になってノイズ処理が良くなったと感じています。

昼間に設定ミスでISO3200で撮ったものがありましたので、
サンプルとして、DPPとLR3で読み込んままのもの(ノイズ処理なし)
とDPP(輝度ノイズ緩和6、色ノイズ緩和10)とLR3(輝度ノイズ軽減35、カラーノイズ軽減25)のものを貼ってみます。
中央付近トリミングです、レンズは70-200F2.8U+EX2.0Vです。

参考になれば幸いです。

書込番号:12915644

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/04/20 09:25(1年以上前)

撮影はオートでなく、マニュアル露出で撮影してます。
ISO1600までは立体感があるので、ぜんぜん大丈夫なんです。
3200に上げると厳しく、WEB用途でもザラツキが顕著になります。
(人にあげる写真が全部3200なら、そんなものなんですと言えるのですが、環境の良い状況では
ISOを下げて撮影するので、その差が顕著になります)

アドバイスいただいたRAW、ISO1600、SS1/500〜1/250、F4では、真っ暗です・・・
MRAW、ISO3200、SS100(本当は250には最低でもしたい)、F2.8で撮影。撮影時は暗いので
あとでDPPで明るく補正している状況です。

ダンサーの集合写真などは、ISO800、SS40、F4、430EX2天井(もしくは壁を背にした背面)バウンスで撮ってます。

SSですが、踊っている時は500にしたいし、集合写真でも125にはしたいですが
撮影環境でいろいろ試した中で割り出したものです。

Dfine2.0でレイヤーで作業できるのは良さそうですね!
思い出しました、このソフト、一度スタンドアローン版を使って、「これがあれば大丈夫!」と
感動したソフトでした。
確か、その頃、ニンジャとニートイメージも試したことがあります。試した結果、Dfineが自分には
合ってると思った次第です。


それと、Lightroom3での処理画像、ありがとうございます。素晴らしいですね。クッキリ感がなんともいえないです。

書込番号:12916418

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/04/20 13:14(1年以上前)

多分、ノイズ処理は、7Dに限らず、デジカメ全体に共通の課題でしょうね。

いろいろお教え頂き、ありがとうございました。

書込番号:12916873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/04/21 00:17(1年以上前)

当機種

>RAW、ISO1600、SS1/500〜1/250、F4では、真っ暗です・・・

それは本当ですか?だとするとかなり暗い状況ですね。
僕は撮影後の明るさ補正なしでも十分ダンスの撮影は可能でしたよ。
やはりステージとクラブでは明るさが全然ちがうのでしょうね…

とりあえず作例をアップしておきます。
自分で使用する写真なら大きなものを用意できたのですが、
提出用の写真なのでかなり小さくしてます。ご了承ください。

書込番号:12919071

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/04/21 01:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

写真の掲載ありがとうございます。

舞台なら照明があるので、問題はないですよね。
自分も舞台はISO1600で撮ってます。
DANCEの写真

クラブでは、ダンサーに照明が当たらないことが多いので
その時に悩むんですよね〜


クラブでのISO3200、SS100、F2.8の設定で撮影したものも
比較のために掲載します。
DANCE2の写真は、撮って出しの状態です。あまりに暗いので、撮影者として不安になります。

DANCE3は、編集後の写真です。


書込番号:12919213

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/04/21 01:13(1年以上前)

あ、混乱を避けるために・・・

DANCE3は、すでにご紹介頂きましたノイズ対策ソフトががっつりかかった状態です。

書込番号:12919243

ナイスクチコミ!1


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2011/04/21 13:00(1年以上前)

こんにちは。
ダンスの写真カッコいいですね!
私は体育館で体操競技を撮影したISO3200の画像をSILKYPIXでノイズ処理して満足いく結果を得ました。RAWからNR処理して現像です。
JPEGをNR処理する際はNeatImageのNR処理が強力だしフリーソフトで使えるので利用しています。
知人でカメラ関係相当詳しい方によりますとAdobe Camera Raw(ACR)のNR処理を一押ししていらっしゃいました。
折角お持ちのソフトなので、使いこなせないと諦めずに使い方を練習されて見てはいかがでしょうか(^^

書込番号:12920276

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2011/04/22 00:49(1年以上前)

おお!すばらしいご意見!

Camera RAWをなんとか使いこなさないとですね〜

書込番号:12922664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング