『CX4とCX5で悩んでおります』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,980 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥58,333 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『CX4とCX5で悩んでおります』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

CX4とCX5で悩んでおります

2011/04/19 11:47(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

スレ主 emidesuさん
クチコミ投稿数:8件

今のカメラが古いため、新しいカメラの購入を検討しております。

用途は、料理、食材、食器等、食に関する画像が必要なため
マクロが強いCX5を量販店で、すすめられました。

ただ、CX4がお安いのもあって、CX4でもよいのではと悩んでおります。

CX5はシーンモードで料理が新しく入っているようですが、
それ以外はあまり必要性を感じてないので、機能に大きな差がなければ
安いものを購入できればとCX4にしても良いか迷っております。

カメラ操作が初心者なので、
シーンモードがあったほうが楽なのか、
機能を理解できればCX4とそんなに変わらないものなのか


アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:12913025

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/19 12:15(1年以上前)

半年ごとに出していることもあって、そんなに大きく変わってないし値段ほどの差がないと思います

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx5/dc05000.html?sscl=f_li1cx5

書込番号:12913096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/19 12:22(1年以上前)

そんなに大きなチェンジがないマイナーチェンジのような違いですので価格が十分安いCX4でいいのではないでしょうか。

書込番号:12913113

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/04/19 12:24(1年以上前)

> 機能を理解できればCX4とそんなに変わらないものなのか

CX4のコスト/パフォーマンスは圧倒的です。 私も購入に際して、CX5で変ったとされる点
(望遠端の合焦速度とか)を中心に比べてみましたが、値段差ほどの違いは有りません。
但し、
> 用途は、料理、食材、食器等、食に関する画像が必要なため・・・
> CX5はシーンモードで料理が新しく入っているようですが、

オートホワイトバランスを比較してませんけど、CX4のAWBは殆ど効きません。
つまり、美味しそうな色にならないのですね。 WB補正と露出補正は撮影の基本でから、
この際覚えて慣れられればシーンモードなんて不要です(CXは補正操作がとてもし易い)
がぁ、
室内撮影がメインなら一々面倒臭いし、全てカメラ任せでイケる他社機の方がイイかも・・・

書込番号:12913121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/19 12:39(1年以上前)

ほとんど変わっていないのでコストパフォーマンス的に
CX4で十分だと思います

最後にCX5で悪くなった所
もともとストロボの位置があまり良くなかったのですが
CX5になってもっと悪くなりました
カメラの持ちかたで直ぐにストロボを遮ってしまいます

書込番号:12913167

ナイスクチコミ!2


スレ主 emidesuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/19 12:44(1年以上前)

Frank.Flankerさん、ひろジャさん 早速アドバイスありがとうございます。 

PASSAさん
>室内撮影がメインなら一々面倒臭いし、全てカメラ任せでイケる他社機の方がイイかも・・・

お店の人には、料理を平面的ではなく立体感の画像であれば
ぼかしが聞くCX以外にないと断言されため、CXを考えたのですが^^;

デジカメ初心者なので、料理、食材等を室内で撮る用として
他にお勧めの機種はありますでしょうか?

書込番号:12913186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/19 12:49(1年以上前)

>デジカメ初心者なので、料理、食材等を室内で撮る用として

料理や食器の場合そこまで極端なマクロは必用ないので
CX5を買う予算があるのならば
上級機のキャノンS95があと千円ほど足せば買えますよ

書込番号:12913205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/19 13:10(1年以上前)

超解像ズームが必要無ければCX4で十分でしょうね。
マクロ用途で使うのであればCX4やCX3でも十分でしょうね。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx5/dc05522.html?sscl=dc05000

書込番号:12913249

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/19 13:18(1年以上前)

こんなレビューもありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110126_422713.html

書込番号:12913269

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/04/19 15:38(1年以上前)

emidesuさん、CXがダントツに優れてるのは、
1) ちょこまかランダムに動き回る小動物(子供含む)を撮る
2) マクロ撮影
その他のシーンでは取立てて優れたカメラってワケじゃ有りません。
で、お店の方はマクロ撮影性能を言われてるんでしょうが、ラーメンや
ハンバーグの大きさなら大抵のカメラで撮れます。 キャノンのS95など
お勧めですけどね、1〜2万円の型落ちカメラでも撮れなくはない。
でも、スパイス類のように小さい一粒一粒の質感を出したいなんてなら
CXがイイです。 ところで、CX4もCX5も望遠が300mmも有りますよね。
料理にそんな超望遠、要ります? 他のフィルター類も不要でしょう?
私の一押しはシンプルなスタンダード、(ちょっと旧いけど)CX1です。
基本性能は最新の機種と大して差が無いんですよ。 なのに激安。

書込番号:12913547

ナイスクチコミ!3


スレ主 emidesuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/19 16:50(1年以上前)

皆様、色々とアドバイス有難うございます。

他のレスをチェックしてみたところ、料理を取る場合室内だと暗くって
あまり綺麗に写らないようで、ホワイトバランスの調整が必要ということでしょうか?

PASSAさん
何度もありがとうございます。

たぶんお店の人がCXを進めた理由として、私が、料理を取るときにバックをぼかしたいという点だったのかと思います。

説明によると、ぼかしをしたいためには、取る料理や食材に近づいて取るというより、
少し離れたところから、望遠をつかって、フォーカスしたい部分にピントを合わせると
背景が少しぼかせるという話だったので、CXのマクロ以外にはないという説明だったと思います。
なので、コスト的には、他の機種より高いわけではなく、マクロがすぐれているからってことかもしれません。

ただ、先に書きましたように、ホワイトバランス等はまだ素人のためよくわからず
その辺の説明は聞いてませんでした。

CX5ではシーンモードに料理があるため、バランスが取りやすいのかと思ってもいるのですが
実はそれ以外の新しい機能として、連写や花火のようなものはいらないので
CX4でもいいのかと迷っていたところでした。


餃子定食さんもお勧めしていただいているキャノンS95のほうが使いやすいのでしょうか?

書込番号:12913727

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/04/19 18:52(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

CX1 35mm

CX1 85mm

CX4 85mm

CX4 105mm

なるほど、ボケが欲しいワケですか。
CX系は右の2枚のように望遠側でもマクロ域で撮影出来るってとこが他のカメラと違うんです。
チューリップの雌しべ、根元の方なんかボケボケでしょ? 余計な遠近も付いてないし・・・
ただ、スパイス・サイズですわね。 3枚目の「食材」をさっき屋内で撮ってみました。
オートのままだと青味が強いですから、マニュアルでホワイトバランスを合わせてます。
マニュアルっていうと難しそうですけど、白い紙に向けて補正ボタンを押すだけです。
まぁ、広角でも望遠でも近接撮影出来るってことで、CXシリーズが一番手軽でしょうね。

ボケはレンズの明るさにも関係するんですが、S95の望遠端の明るさはCXと同じなんですよ。
それと望遠側では対象に近付けない。 広角側を使うファミリーフォトや宴会風景には最適なの
ですけどねぇ・・・ ボケ量をコントロールしたければ、コンデジじゃ限界が有ります。

書込番号:12914128

Goodアンサーナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/04/19 19:10(1年以上前)

スミマセン、話がズレてしまいました。 CX5のシーンモードを使えばホワイトバランスを
最適調整するんでしょうけど、要はその為に一万円余分に払う価値が有るかどうか・・・
でしょ? それは私なんかより、emidesuさんの御財布様とご相談下さいませ。

書込番号:12914198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/19 20:11(1年以上前)

機種不明

S95の望遠側で寄れる限界の写真をアップしました

これ以上寄って撮影したい場合はS95では限界がありますが
ここまで寄る必用が無い場合
いわゆる高級機の分野に入るS95のほうが写りはいいですよ
なを撮影はフルオートでストロボ発光無しで家庭の蛍光灯下で撮影しています

書込番号:12914448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/19 20:16(1年以上前)

別機種

撮影情報を入れ忘れましたのでもう一度

書込番号:12914464

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7962件Goodアンサー獲得:184件

2011/04/19 21:41(1年以上前)

S95って・・私も使ってますが、とても高級機の分野とは思えません。

たまたま28mm広角側F値が2.0〜ってダケで、3.8倍ズームしかないし、その3.8倍側の望遠端105mmでのF値は4.9と、特に特色のない、いわゆる「普通のデジカメ」ですよ。

書込番号:12914859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/19 21:49(1年以上前)

>特に特色のない、いわゆる「普通のデジカメ」ですよ。

普通と思えることが大事だと思いますよ
普通以下のカメラ沢山ありますから(笑

ちょっと暗いと普通に写らないカメラや暗いシュチエーションで
被写体を液晶モニターにまともに映し出さないカメラも多数ありますよ

書込番号:12914903

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7962件Goodアンサー獲得:184件

2011/04/19 22:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AWB

WB(曇天)

300mmテレ側マクロ

70mmで最短マクロ

S95の話は・・別にどうでもよかったことですね。<m(__)m>

私は旧型のCX3を持っているので、今買うならばCX5としたいところですが、CX4との値差がかなり有るので、CX4で良いと思いますよ。

参考になるか?分かりませんが、昨年CX3で撮ったのを投稿します。

書込番号:12915200

ナイスクチコミ!4


スレ主 emidesuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/20 15:34(1年以上前)

PASSAさん、餃子定食さん RC丸ちゃんさん 
画像ありがとうございます。

取りたいイメージはPASSAさんの唐辛子のイメージに近いです(^_^)

確かにボケを出すには一眼レフかと実は最初に一眼レフで相談を
お店の人としていたのでが、やはり私には使いこなすには
厳しいと思われて、CXを進められた感じです(苦笑)

実際使われている皆さんのご意見とても参考になりました。


PASSAさんの唐辛子のイメージをとれるまで使いこなせるかは、
不安ですか、CX4で決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12917175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング