『PHOTOSHOP ELEMENTS8を快適的に使うための最低PCスペックは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PHOTOSHOP ELEMENTS8を快適的に使うための最低PCスペックは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:464件 アルバム 

カメラの画像を現像、レタッチしたいのでこのスレッドで質問させていただきます。

PSE8を快適的に使いたいので今月末にPCを買い換える予定でいます。
予算は4万円(H/Wのみ)で,特にCPUを中心に中古でいろいろ調べています。

予算内で買えるのは(大雑把ですが)
(1)CPU-CORE i5(3GHz?) / MEM-2GB \39,800
(2)CPU-CORE 2 DUO E8400(3GHz?) / MEM-2GB \30,000

現状のPCのスペックは以下の通りですが、PSE8が
・ORGANIZER起動で 40秒かかります
・ORGANIZERからスタンダード編集起動が 10秒かかります
・スマートブラシツールなんかは マウスをドラッグして一呼吸置いてからトロトロ範囲選択される状態。


<現状のPC FMV-D5320>
・CPU PENTIUM4 651(3.4GHz)
・MEM 1.5MB(MAX2MB なのですが SLOT#2が何故か1MB挿入で認識できず)
・ベンチマーク スーパーパイ104桁 40秒

OSは現状のWindowsXP-Proを使うつもりです、PSE8以外のアプリケーションソフトも、古くからのソフトを続けて使用しますのでマルチスレッドには対応していません。

・・・で、お聞きしたいのは、PSE8を使うのに(実際使ってて)ストレスの無い最低のPCマシンスペックはどれくらいなのでしょうか?

書込番号:12918002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/20 20:50(1年以上前)

静止画の処理には問題ないスペックです。色々な設定が最適化されていないようで。

例えば、デスクトップの表示をクラシックにするとか、アニメを止めるとか、
マウスの影を表示させないとか、-----。
それとパフォマンスオプションで仮想メモリ設定が、搭載メモリの1.5-3倍にしてあるかとか----。
まさか、デスクトップ上がショートカットの山になってないでしょうね。
あとは無用にスタンバイしているスレッドを立ち上げないように設定します。
(ググれば色々出てきます。最終的にはレジストリを触ります。)

PentiumIII 1GHzに1024MB RAMで最適化されたマシンなら、Jpeg静止画処理はいけます。

書込番号:12918099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2011/04/20 21:18(1年以上前)

基本的に、快適性を求めて買い換えるのであれば少しでもハイスペックの機種を選んでおいたほうが無難です。CORE2duoよりもCOREi5のほうが新しいCPUなので、実際どの程度の差があるのかわかりませんが、特に理由がなければCOREi5を選択しておくほうがいいと思います。

しかし、今お使いのPCだってそれほどロースペックというわけでもないのにおかしいですね。私はPen4 2.8GHz、メモリ1.5GBの似たようなスペックのPCを使っていますが、PhotoshopCS2でもそこそこ快適に使えてます。CS2の起動が25秒程度で、1200万画素のRAW画像の現像は6秒程度です。レタッチでもとくに一呼吸遅れるようなこともありません。

もしかしたら、Cドライブの容量がいっぱいに近くなっていませんか? パソコンはOSやアプリが入っているドライブに余裕がないと動きが鈍くなります。CドライブはOSとアプリ専用にしておき、画像データなどはCドライブとは別のドライブに保存するようにしておくと、これを防止することができます。

また、FMVということなので、使わないソフトや不必要な常駐ソフトがたくさん入っているということが原因かもしれません。もしも手間を惜しまないのであれば、Cドライブをフォーマットした上でOSを新規インストールしなおすとかなり動きが速くなります。その場合は、付属ソフトで使わないものはインストールしないようにしたほうがいいです。特に画面下のタスクバー右端にたくさんアイコンが並んでいるような状態だと余計なアプリが動いている状態になりPCのパフォーマンスが低下しますので、必要最低限のソフトだけ入れるようにするのをおすすめします。

書込番号:12918221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2011/04/20 21:23(1年以上前)

うさらネットさん 返信どうもありがとうございます。

現状、仮想メモリは3024MB(実メモリの2倍)、デスクトップはクラシック、不要なサービスは止めています。(デスクトップ上のアイコンは45個ほどあります)

現像/レタッチソフトはカメラ添付品(CANON、NIKON、OLYMPUS、SONY、SIGMA)のソフト含めていろいろ使っていますが、PSE8が一番重い感じで、また、PSE8と似た様なソフトでPaintShop Photo Pro X3(PSPX3)というのも使っているのですが、これも覆い焼き/焼き込みなんかはPSE8くらいトロトロしていますね。ちなみに使っている現像ソフトで軽いと感じるのはDPPです。

今思っているのは 一番重いと思っているPSE8が快適になれば、その他のソフトはもっと快適になるだろう、ということなんですが・・・。

書込番号:12918237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/04/20 21:55(1年以上前)

 PhotoshopElementを快適に動かす目的と云うより先に、Raw画像ファイルの大きさが問題です。
PhotoshopEmementそのものの動作は、兄貴分のPhotoshopに比較すると軽いですから、core2duo
であれば充分、i5ならば云うこと無しでしょうが、現在の所有のPCに載せ替えることが出来ますか・・
Windowsは親切に出来ているから、多分、大丈夫とは思います。

 メモリーも出来る限り積んでみたらいかがでしょうか・・・・。

書込番号:12918401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2011/04/20 22:03(1年以上前)

ramuka3さん ありがとうございます。

FMVは中古でHWのみ買いました。OS、アプリはそれまで使っていたPCから写したものですが、結構アプリをインストールはしています。
HDDはSATA−1TB(物理1台)で
・C: 79.9GB 空37.9GB OS、ソフト、仮想メモリ
・D: 500GB  空332GB  データ用
・E: 351GB  空287GB  データ用
のような状況です。

>・・・使わないものはインストールしないようにしたほうがいいです。特に画面下のタスクバー右端にたくさんアイコンが並んでいるような状態だと余計なアプリが動いている状態になりPCのパフォーマンスが低下しますので、必要最低限のソフトだけ入れるようにするのをおすすめします。

結構いろんな、似たようなソフトをインストールしているので、時間を見て整理してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12918440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2011/04/20 22:29(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん ありがとうございます。

>・・・Raw画像ファイルの大きさが問題です。

4MBほどのJPEGで、ブラシツールなんかはマウスドラッグ後、一呼吸おいて範囲選択の動作開始で、範囲を選択するのもトロトロと動作しています。

私のPCで
・ORGANIZER起動で 40秒かかります
・ORGANIZERからスタンダード編集起動が 10秒かかります
は遅すぎ、と思いませんでしょうか?

>〜〜 core2duoであれば充分、i5ならば云うこと無しでしょうが〜〜

それなら、買うとしたらi5にします、予算内(4万円)で買えるのは「OS無し、アプリ無し、のHWのみ(筐体・電源+MB/CPU/MEM/HDD/光学ドライブ)」です。

書込番号:12918600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2011/05/13 20:56(1年以上前)

うさらネットさん、ramuka3さん、我が人生はDOMINOさん

お礼が遅くなりました、そして皆様のアドバイスで解決できました。どうもありがとうございました。
皆さまの意見を参考に、この連休中にいろいろ設定を見直してみました。
が、見直ししても訳わからないのでWindowsからクリアインストールしてみたら、PHOTOSHOP ELEMENTS8のORGANIZER起動40秒から5秒に、ORGANIZERからスタンダード編集起動10秒が5秒になりました。
思い起こせば、訳わからず、それまでレジストリをいろいろいじくりすぎ、おかしくしてしまったようです。
今は快適なのでこのまま使用します。ありがとうございました。

書込番号:13004942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 26 2025/12/26 21:07:05
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319740件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング