『映りません』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ700

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ700 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ700とREGZAブルーレイ RD-BZ710を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ710

REGZAブルーレイ RD-BZ710

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ700東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

『映りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ700」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ700を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

映りません

2011/04/24 16:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

クチコミ投稿数:4件

接続したらフジTVだけバグったりモザイクがかかったように映ってしまいました(感度33ぐらいでした)。何度スキャンしても初期設定してもだめです。環境1,2?(名称が定かでありません)の切り替えをしても余計感度が落ち、スキャンしても8だけひろわなくさえなりました。こんな症状の方どう改善されましたでしょうか?ちなみに他チャンネルは映ります。感度は50前後だったと思います。

書込番号:12932452

ナイスクチコミ!0


返信する
G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/04/24 18:36(1年以上前)

3連続OBさん

過去のクチコミです。
結局、どの様にして解決したのかはわかりませんが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12681813/

書込番号:12932822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2011/04/24 19:02(1年以上前)

3連続OBさん

初めての地デジ化ですか?
BZ700設置以前のテレビのアンテナ感度は、如何ですか?
フジTVだけ弱いとか無かったですか?

あと、現状のテレビの映りは、如何ですか?
たぶん、BZ700のアンテナ出力から繋いでると思うのですが、テレビの
映りを教えて下さい。

まあ、テレビとレコでは、録画する関係でアンテナ感度には、レコの方がシビアな
場合も多いですし、メーカに因っても違います。
BZ700で、33では、少し小さいですね。
アンテナの状況を確認して改善するか、ブースターが必要かも知れませんね。
販売店、アンテナ設置店、借家なら大家さんとか、アンテナ関係の所に
相談ですかね。

感度が40以上で、同様ならBZ700の個体差や故障も有るのでしょうが、
今回は、33ですので、アンテナの感度不足です。



書込番号:12932910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


@mikiさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/24 20:00(1年以上前)

結論として受信機、レコーダの問題では無いと考えます。
RD-BZ700はじめ東芝のレコーダ説明書には明記してませんが、
同じレグザチューナや東芝製品での地上波のアンテナレベルの標準(推奨)は
「43以上」です。ちなみにBSは「36以上」、110CSは「28以上」です。

勘違いしていけないのはこの数字(アンテナレベル)は電波の受信強度数値ではなく
「電波の品質」を数値化したもので基準(数値)は各メーカでも異なり最大(MAX)が
100ではない場合が多くあります。(強度、雑音などを一定の計算でメーカ独自で数値化)
ですので受信電波が受信強度・品質・その他環境を総合的に数値で表示されます。

ですので東芝は「43以上」ですので「33前後」は完全にアウトです。
逆に「55前後」はセーフラインなので当然、問題はありません。
またCATVなどケーブルで繋いだ場合、約60〜65前後です。
CATVでの数値でも判るように60前後でMAXと解釈しても良いのです。

受信感度設定のモード1は標準、モード2は他の無線局や電気器具などでの混信や
極端に受信レベルが強すぎる場合に受信電波を「減衰」させる設定機能です。
ですので「33前後」の場合はさらに受信強度は下がり電波の品質も下がります。

特定局の受信での問題の場合は、その局の送信周波数が他局よりも高い場合などや
送信所の位置などの問題が考えられます。アナログ放送では極端に受信強度が弱く
無ければ比較的に見れていましたが、デジタル放送の場合はデータの伝送量などの
問題で質問者のようにモザイク状になるか全く映りません。

話が少し前後しますがアンテナと受信機をつなぐ「同軸ケーブル」の規格・品質と
受信電波の周波数は比例してアンテナレベルに密接です。同軸ケーブルには数種類
の規格があり、@受信電波周波数の範囲とA外部からのノイズ対策、B伝送品質で
一見同じケーブルでも内容が変化します。

今までのアナログ放送でも使えたUHF用のケーブルはそのまま地上波デジタル放送
でも流用可能です。しかし衛星放送波(BS放送・110℃S放送)では使えません。
また、少し前まで多かったアナログBSのケーブルは仮に受信できてもデジタルBSや
110℃Sなど現行の衛星放送には対応していない同軸ケーブルです。
ちなみにCS・BS・地上デジタル対応の「S-4C-FV、S-4C-FB」を推奨

※SはCS(110℃S含む)対応で最上位規格
 4C、5Cはケーブルの太さで数字が多いほど品質が良いが逆に太くなる。
 通常の家庭で全長20mまでならば4Cで十分です。5C以上は業務用途
 FVは一重、FBは二重、FBLは三重のシールド構造で他の余分な電波や
 障害・妨害になる雑電波から守る役目、標準はFBを使う。FLBは特殊用途

質問者の場合は、まず考えられることで・・・
@受信エリアではあるが、現状の環境下において特定の局は受信レベルが低い
A同軸ケーブルが対応規格外、もしくは適当なケーブルの太さがない(3Cなど)
B対応した同軸ケーブルでもケーブルの劣化や破損がある
Cケーブルとの接続口(受信機のコネクタや壁埋め込みのコンセントなど)との接続不良
D近隣に無線局や無線中継局、高圧電流など妨害要素の施設が存在する

以上などがあげられますが、案外多いのは同軸ケーブルの接続ミス、つまり接触不良です。
レコーダのアンテナ接続にも使われている、ねじ込み式のF型コネクターでは電波強度が
強い放送局などは多少の緩みがあってもちゃんと映りますが、電波強度が弱い受信電波は
ケーブルをはずした状態と同じになる場合があります。

また3Fなどの(細めの)同軸ケーブルは太さが無い為に品質を落とす場合があったり、
見た目にはほとんど判らない同軸ケーブルの破損や損傷なども結構、多いのです。

たぶん現状では仮にブースターなどの増幅をかけても改善できず、逆に問題がふえる
はずです。(増幅器・ブースターでは電波の品質向上はできませんが)

もう一度、同軸ケーブルの内容(規格など・ケーブルに所々、記載しています)確認と
接続の確認を再点検して、近隣近所の施設や設備などの環境を調べてアンテナの方向と
送信所基地の位置など見直してみてください。

その方面に詳しいのですが、先日も機器の清掃で少し動かして知らない間にケーブルが
少し外れて似たような事例を経験しました(笑)参考までにどうぞ

書込番号:12933136

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/04/25 11:58(1年以上前)

過去スレからスレ主さんは横浜にお住まいと仮定しますが、tvkと東京の放送局の地デジ
を受信するには、既存の鶴見に向けたUHFアンテナのほかに、東京タワーに向けたUHF
アンテナが必要な場合があります。100%アンテナが原因ですから、REGZAブルーレイ
の性能不足や故障ではありません。

何が必要かは現地で調べる必要があるので、一戸建てにお住まいなら近所の電器店に
ご相談ください。集合住宅なら大家さんか管理組合にご相談ください。

書込番号:12935420

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/04/25 14:43(1年以上前)

皆様いろいろご親切にご指導頂きありがとうございます。昨晩元のTVにアンテナを接続したところ66まで上がりBSとの分派配線があったのでそれをレコーダーに接続したら65になりましたその後またレコーダーへ接続してそこから出力、TVへの入力とつないだら問題ありませんでした。接続ミスや取れかけていたことはないと思いますが、とにかく無事感度良好になりました。皆様、本当に有難うございました。

書込番号:12935850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ700
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ700をお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング