GORILLA NV-SD741DT
ワンセグチューナー、16GB SSD、クイックGPSを備えた7V型液晶搭載PND
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD741DT
本日、VICSケーブルアンテナを取り付けたのですが、大分ケーブルが余ったのですが、余ったケーブルは束ねてもいいのでしょうか?感度が悪くなったりしないでしょうか?
書込番号:12933803
0点
どなたからも返信が無いようなので… 遅レスすみません。
SD700DTを最初は親父の昭和63年式130クラウンに取付け、その後デリカD:5購入の下取
に出したので母親の平成7年式初代RAV4に載せ替えました。
結論から言うと、ケーブルを丸めるのはVICS受信感度に対する影響は「ゼロではないが
10%以下」です。
それよりも、VICSのアンテナ線途中にAピラーに接着する「アース端子が出ているBOX」
これを説明書通り塗装の上から貼るのではなく、接着場所の塗装を剥がすか、車体に直接
装着されているネジを探してBOXから出ているアースのバネとボディを電線でつないで
確実にボディアースされるように装着してください。
SD700DTをクラウンに装着したとき、私の所有するエルグランドE51の純正ナビではFM-VICS
情報をエンジンスタート直後に受信するのに、親父のクラウンに装着したSD700DTでは
エンジンスタート直後では全然受信せず、高速の脇道走っているといつの間にか受信したり
ととにかく感度が低いのがナゾでした。
こちら価格.comのゴリラの掲示板で「BOXのアースは確実に」との書込を見て、取付説明書
の通り塗装の上からBOXを貼っていたものを剥がし、Aピラーの塗装を剥がして確実にボディ
アースを取って新しい両面粘着テープで貼り直したところ、今までの低感度がウソのように
FM-VICS情報を感度良く受信できるようになりました。
RAV4に載せ替えた時は最初からAピラーの塗装を剥がして装着し、感度良く受信できて
おります。
最初のクラウン装着時に、Aピラーの塗装を剥がす前後でアンテナ線の丸め/伸ばしを
実験してみましたが、BOXを塗装の上から貼った状態では確かに影響はありましたが
「丸める/伸ばすで差はあるけど…?」でしたが
塗装剥離してキチンとアースを取った後は「誤差の範囲」でした。
※キチンとアースとった後でも影響ゼロではありませんが、アースの影響に比べると
体感では「差はある」位です。
参考まで。
書込番号:12947660
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2点
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