『SONY-HDR-CX560Vと比べて』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

HDC-TM85

332万画素MOSや光学21倍ズームを備えた3D対応AVCHDビデオカメラ(32GB/ソリッドシルバー)

最安価格(税込):

¥84,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥84,000¥84,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:238g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:261万画素 HDC-TM85のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM85の価格比較
  • HDC-TM85のスペック・仕様
  • HDC-TM85の純正オプション
  • HDC-TM85のレビュー
  • HDC-TM85のクチコミ
  • HDC-TM85の画像・動画
  • HDC-TM85のピックアップリスト
  • HDC-TM85のオークション

HDC-TM85パナソニック

最安価格(税込):¥84,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM85の価格比較
  • HDC-TM85のスペック・仕様
  • HDC-TM85の純正オプション
  • HDC-TM85のレビュー
  • HDC-TM85のクチコミ
  • HDC-TM85の画像・動画
  • HDC-TM85のピックアップリスト
  • HDC-TM85のオークション

『SONY-HDR-CX560Vと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM85」のクチコミ掲示板に
HDC-TM85を新規書き込みHDC-TM85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

SONY-HDR-CX560Vと比べて

2011/04/29 09:24(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM85

クチコミ投稿数:323件

お世話になります
SONY-HDR-CX560Vと比べて大きさ・ズーム・手振れ補正などがこちらのほうが優れているのと、メモリー32GBで十分なので価格も安めのHDC-TM85の購入を考えています。
気になるのが広角がSONYよりも2oも大きいことなのですが、実際に比べてみた方っていらっしゃいますでしょうか?
もしくは比較が見られるサイトなど無いでしょうか?(検索はしてみたのですが…)

もっとカラーバリエーションがあれば良かったなあ

書込番号:12949343

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/29 14:07(1年以上前)

初めまして、こんにちは。
TM-85は28.0mm〜、CX550Vは29.8mm〜となっていますが、CX550Vは手振れ補正がアクティブモードの場合はワイド側の焦点距離がさらに長くなります。
したがって撮影範囲はかなり違うと思います。残念ながら比較映像は持ち合わせておりません。
ただ、TM-85は純正のワイコンがありませんが、CX550Vは0.75倍の純正のワイコンを装着すれば22.35mmになります。
その他サードパーティー製品も含めてご検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:12950073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/29 14:12(1年以上前)

すみません、CX550Vと間違えました。
CX560Vの焦点距離は26.3mm〜となりますので、手振れ補正をアクティブモードにするとほぼ同じような撮影範囲になるのではないかと思います。
ほとんど差を感じられないかもしれませんね。

書込番号:12950089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2011/04/29 14:40(1年以上前)

Music Land Studioさんレスありがとうございます。

パナは手振れ補正ONでも画角は狭くならないのですね?
実はお店でアバウトに比較してみた際どちらも変わらないように見えて、あれ?と思っていたのですが比較が適当だったばっかりでは無かったんですね。となるとますますSONYにする必要が感じられなくなってきました。
本当は24mm位が好みなんですがおそらくそんなのは出ないでしょうね。

それにしてもママさんターゲットの商品ぽいのにおしゃれな色が無いというのは、メーカー的にあまり売れ線ではないのでしょうか?

あとは見本品がどのくらいの時間通電していたのかわかりませんが、結構ボディが熱くなっていたのが気になります。

書込番号:12950167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/29 18:22(1年以上前)

CX560はアクティブ手ぶれ補正入れると27.4mmらしいです。
http://www.sonystyle.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&productId=8198552921666294245#specifications

パナは一世代前までは手ぶれ補正の有無で焦点距離が変わらなかったので
TM85も同様だと思いますが、店頭あるいはメーカーにご確認下さい。

>本当は24mm位が好み

ワイコンか一眼動画しかないと思いますが、TM85ってそもそもワイコンをつけられるのでしょうか?
調べていませんがフィルターさえつけられなかったような…。

ちなみにCX560は上級機種、TM85は中級機種ですが、
この違いは気にならないのでしょうか。

書込番号:12950760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/29 20:12(1年以上前)

こんばんは。パナソニックのアクティブモードで画角が変わるという説明は見つけられませんでした。
アクティブモードはパナソニックも光学式と電子式を併用します。
総画素数332万画素に対して、動画は261〜194万画素です。一応要確認事項だと思います。

書込番号:12951130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2011/04/29 22:19(1年以上前)

なぜかSDさん

>CX560はアクティブ手ぶれ補正入れると27.4mmらしいです。

ならばそれほど差は無いですね。

>TM85ってそもそもワイコンをつけられるのでしょうか?

ワイコン付けると全ズーム域を使えなくなるそうなので付ける予定はありません、ビデオはお手軽に撮るのが前提なので(因みに大体ビデオはカミさんで自分はデジ一でスチル担当が多いので)。

Music Land Studioさん

>総画素数332万画素に対して、動画は261〜194万画素です。

普通に綺麗と思えるようなら問題ないですが、ものすごい差がありますでしょうか?
今までSD画質のカメラでイマイチだなとは思っていましたが…

書込番号:12951641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/29 22:35(1年以上前)

もーりんまんさん、こんばんは。
総画素をすべて動画で使うことはむしろ少ないので、画質にはほとんど影響しないと思います。
画質はむしろ解像感という意味ではいいレベルだと思います。

私が申し上げたかったのは、動画の画素数261〜194万画素が手振れ補正のアクティブモードで画角に変化があるという意味でなければいいのですが、やはり確認する必要があると思います。
この点については なぜかSDさんも触れておられますが、確認していただいた方が良いと思います。

もしそうであれば、TM85はもともと28mmの焦点距離がアクティブモード時に長くなってしまい、CX560Vの方をお勧めする理由になると思うからです。

書込番号:12951720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2011/04/29 22:47(1年以上前)

Music Land Studioさん

あ、なるほどそういう意味ですね。
お店でいじった感じではCX560Vは確かにアクティブONとOFFで画角が変化したのですが、HDC-TM85のほうはそういう感じはしませんでした、尤もCX560Vはモード切替操作中も画像が見えているのに対してHDC-TM85は見えなくなるので気が付かなかった可能性もありますが、両機を上下に並べてモニターを比べてみるとそんなに違わなかったんですよ、それより蛍光灯のせいかCX560Vのほうが馬鹿に色が青かったのが気になりました。

書込番号:12951762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/29 23:16(1年以上前)

個人的な考えではなく一般的に認識されていることですが、
パナの発色は独特になることが多いです。
発色以外にも個性が強い(昨年モデルからだいぶ緩和されましたが)ので嫌う人もいます。

この点が気になるようでしたら、ネット上にサンプルがありますのでご確認下さい。

個人的には、パナ機を使うことが多かったのでそれほど気になりません
というか気にならないように調整しています。

書込番号:12951888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2011/04/30 00:53(1年以上前)

なぜかSDさん

サンプル動画見てみましたがあまり気になるのは無かったです、やや黄色が強いかな?って気はしますけどテレビが基本的に青めなので丁度良いかも?
ただし、パンニングすると極端に色が転ぶことがあるみたいですね。

動画は撮った後で調整は画質に影響出ちゃうからそこそこには写ってほしいですよね、その点は写真のほうが楽かも?今はRAWで調整出来ちゃいますからね。

書込番号:12952238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/04/30 17:23(1年以上前)

なぜかSDさん、”CX560はアクティブ手ぶれ補正入れると27.4mmらしいです。”との情報はどこからでしょうか?SONYに聞いても教えてくれませんでした。さすがですネ〜

書込番号:12954444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/30 23:53(1年以上前)

もーりんまんさん

>サンプル動画見てみましたがあまり気になるのは無かった

ですか。
であればパナでも大丈夫かもしれませんね。

ちなみに夜間室内で撮影する場合は560の圧勝になるでしょうから
こういうところにクラスの違いを感じることになると思います。

ご使用の用途に合わせてお選びになるといいのかなと思います。

>動画は撮った後で調整は画質に影響出ちゃうからそこそこには写ってほしい

やる気になれば編集できますが、まぁ大変でしょうね(^_^;)。


osakaman413さん

リンクがうまくいってなかったようですみません。
アメリカのソニースタイルで細かい仕様が確認できます。
そこに Steady Shot Mode:Active : 27.4mm - 383mm (16:9)との記述があります。

書込番号:12956077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2011/05/01 00:34(1年以上前)

なぜかSDさん

>夜間室内で撮影する場合は560の圧勝になるでしょう

そこなんですよねえ、ほとんどが子供を撮りますので夜間室内という環境も多いんですよ(ナイトショットはいらないんですけどね、みんな超人ハルク色になってしまうので)。そういうサンプルが見つからなかったのですがやっぱり結構ちがいますか?
因みに今はSONYのDCR-SR100というのを使っていまして暗めだなとは思っているのですが?

書込番号:12956222

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/01 00:58(1年以上前)

>>総画素をすべて動画で使うことはむしろ少ない

ツッコミというわけではありませんが、勘違いするROMの方がおられるとどうかと思いますので・・・「総画素数」には「撮影に直接関係ないところ」が含まれています。

例えば、「オプチカル・ブラック」という領域がありますが、これは撮影に直接関係ないので、静止画や動画には直接の関係はなく、見かけ上は「使えない部分」になります。


例えば、「飲み物」を購入するとき、「中身」に相当するのが「静止画有効画素数」や「動画有効画素数」に相当します。カンや瓶の重さも含めた「総重量」が「総画素数」に相当するような感じです。

書込番号:12956295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/01 02:37(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、こんばんは。
正確にはそういうことですね。センサーの画素すべては撮影に使わないということでした。
「総画素をすべて動画で使うことはむしろ少ない」というのは間違いですね。ありがとうございます。

書込番号:12956481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/01 09:52(1年以上前)

>>夜間室内で撮影する場合は560の圧勝になるでしょう
>そういうサンプルが見つからなかったのですがやっぱり結構ちがいますか?

これは店頭で、ぜひご自身の目で確認されることをおすすめします。

というのは、暗い場所での画質はメーカーや機種によって異なり、

(1)映像は暗いがノイズは少ない機種
(2)映像は明るいがノイズも多い機種

の2種類に大別されます。
さらに、どちらの画質を好むかも人によって異なるからです。

書込番号:12957074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2011/05/01 10:49(1年以上前)

AHファンさん

>店頭で、ぜひご自身の目で確認されることをおすすめします。

そうですね、これから見に行ってみたいと思います。
出来ればテレビに映してみるのが良いのでしょうけど、キタムラに行こうと思っているので無理ですね。
たぶんそのまま買ってきちゃうと思います、現在リストラで無職なのでこの間に遊び倒しちゃおうと思っています。

書込番号:12957279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2011/05/01 10:58(1年以上前)

>出来ればテレビに映してみるのが良いのでしょうけど、キタムラに行こうと思っているので無理ですね。

SDHCカード持参で交渉すれば撮影させてくれるかも。

書込番号:12957309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2011/05/01 11:01(1年以上前)

masa2009kh5さん

>SDHCカード持参で交渉すれば撮影させてくれるかも。

そうなんですが、もう買って来てしまいたいので…

書込番号:12957319

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最適な設定について 7 2012/08/09 22:49:24
購入しました。 0 2012/02/19 22:04:00
店員さんに感謝! 3 2012/02/21 9:10:18
SDHCカードはどれがいいの? 6 2012/02/14 1:43:05
裏面照射らしいです。 2 2012/02/02 9:23:43
ビデオ撮影中のカメラは? 3 2012/02/12 13:42:15
HC-V600Mと迷っています。 4 2012/02/02 3:07:19
HD Writer AE について 3 2012/01/28 9:40:27
キタムラ37800円 2 2012/01/23 16:53:22
ケーズデンキは安いでした! 0 2012/01/20 16:17:05

「パナソニック > HDC-TM85」のクチコミを見る(全 481件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM85
パナソニック

HDC-TM85

最安価格(税込):¥84,000発売日:2011年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

HDC-TM85をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング