『電源の劣化?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源の劣化?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電源の劣化?

2011/05/06 22:11(1年以上前)


電源ユニット

スレ主 Magic_iさん
クチコミ投稿数:62件

2年ほど前にドスパラのBTOを使い以下のような仕様でPCを購入しました。

CPU:C2Q Q9650
メモリ:4G
M/B:MSI P43 Neo-F
GPU:GTX285
HDD:500Gx1 2Tx1
他:DVD
電源:ENERMAX EPR625AWT

後にケース用ファン2個とHDD(2T)を追加しています。

最近になってフリーズしたり再起動する事があり、
CPUID Hardware Monitorというソフトを使って電圧を調べたところ、
+5Vが5.7V〜5.8Vとやや高く、+12Vが9.8V〜10.1Vとやや低い結果が出ました。
このソフトが何処まで信憑性があるのかわかりませんが、
この数値は果たして正常な値なのでしょうか?
+12vがかなり低いような気がするのですが・・・。
また、仮に買い換えるとしたらどのあたりの電源がお勧めになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:12979253

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/06 22:23(1年以上前)

Magic_iさん  こんばんは。  画面表示値は誤差もあるでしょう。
デジタルテスターで調べる方法もあります。
PC電源のPin Assign
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

「フリーズしたり再起動」の原因、、、、CPUなどの温度やケース内外の換気、ホコリのたまり具合は大丈夫ですか?

書込番号:12979316

ナイスクチコミ!0


スレ主 Magic_iさん
クチコミ投稿数:62件

2011/05/06 23:09(1年以上前)

BRDさん、こんばんわ。

やはりソフトでの画面表示には誤差がありますよね?
それでも+12Vが10V前後で表示とは低すぎるのでは?と思ったのですが、
BIOS画面で確認したところ、+5Vは5.01V、+12Vは12.01Vと表示していました。
テスターは持っていませんので明日にでも買ってきて実測してみようと思います。
計測する際にはコネクタをM/Bから抜き、
7-10にピンを入れて電源ONで良いのでしょうか?

温度に関してですが、
室温27℃の状態でCPU40℃前後、GPUは60℃前後となっています。
CRYSIS2をプレイしている状態でCPUが60℃弱、GPUが80℃強となります。
これも先のCPUID Hardware Monitorの表示ですので誤差は有ると思います。
ホコリは2週間に1回はチェックしているので大丈夫かと思いますが、
もしかしたらケースの換気がイマイチなのかもしれません。

書込番号:12979560

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/05/06 23:12(1年以上前)

BIOSが表示する電圧はいくつなんでしょうね。
マザーボードの劣化も考えた方がいい。

書込番号:12979571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/05/06 23:57(1年以上前)

>最近になってフリーズしたり再起動する事があり、
電源は関係ないと思いますy
BIOSの数値で良いかと、仮に+10Vなら起動すら出来ませんから。
また、高負荷にすると落ちるというなら、疑う余地ありますが。

どういったことをしている最中に起きるか、毎回同じ使い方やタイミングであるのか。
フリーズしてからブルー画面が出るかどうかなども。

CPUやHDDなどの温度は問題ありませんか?

書込番号:12979797

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/07 00:41(1年以上前)

PC動作中の測定には、4Pコネクターが空いていればそこで+12vと+5vを測れます。

Peripheral PowerConnector(4Pin)

書込番号:12979983

ナイスクチコミ!0


スレ主 Magic_iさん
クチコミ投稿数:62件

2011/05/07 01:34(1年以上前)

フリーズが起きるのはGPUに高負荷のかかるゲームをプレイしている時、
再起動が起きるのはyoutubeなどの動画を複数窓で開いている時でした。
ただし同条件で毎回必ず起きるわけでは有りません。

フリーズ時は一切の入力を受け付けなくなりブルー画面も出ませんので、
リセットボタンで強制再起動するしかありません。
一方で再起動の際には必ずブルー画面になり、自動再起動します。
ブルー画面の内容までは確認できませんでした。
ゲームの時はともかく、動画再生時はそこまでGPUに負荷もかかっていませんので、
熱暴走は考えにくいと思うのですが・・・。

なお、CPUやGPUの温度は先に上げたとおりですが、
HDDに関しては平常時〜GPU高負荷時で31℃〜34℃で安定しています。
M/Bは平常時で30℃前後、GPU高負荷時で50℃程度となっています。
低いとは言えないものの高すぎる事も無いと思うのですが、どうなんでしょうね?

書込番号:12980192

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/07 08:44(1年以上前)

原因の例として、、
(初期不良)、接触不良、CPU温度、チップセット温度、ヒートシンク取り付け具合、ケース内外換気、電源劣化、たこ足配線、ウイルス感染、操作ミス、、

おまけ
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

ハズレでしたら ごめんなさい。

書込番号:12980706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2011/05/07 16:25(1年以上前)

とりあえずBIOSで見てみては?
正常だったときの値はわからないんでしょうか。

BIOSがその電圧指してるなら、わたしなら電源の劣化を最初に疑うけど。

ちゃんと校正されてるテスターが使えるなら、測ってみれば一発でわかるわけですが。

いい電源だから3年で壊れるとか考えたくないけど、壊れるときは壊れるしね。

書込番号:12982267

ナイスクチコミ!0


スレ主 Magic_iさん
クチコミ投稿数:62件

2011/05/07 23:58(1年以上前)

テスターを購入してきて計測してみましたが、
5Vも12Vも規定値が出ているようです。
BIOS画面でも規定値となっていました。
となると、電源が原因ではなさそうですね。
計測ついでにパーツをばらしながら一通り掃除をしてみましたが、
GPUのシロッコファンの部分に少しホコリが付いていたぐらいで、
特に異常らしい異常も見られませんでした。
ばらしたついでにCOMSクリアもしておきました。
電源の容量が足りないとも思えませんし、あとは温度ぐらいでしょうか?
ケースやCPUクーラーの交換も視野に入れて、
この状態でしばらく様子見してみようと思います。

書込番号:12984240

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/08 00:59(1年以上前)

了解。  このまま動いてくれますように。

書込番号:12984507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 4 2025/09/19 23:30:17
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/30 20:31:26

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38265件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング