LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
みなさん、今日は暑かったですね〜。
朝から天気が良かったので、平等院に行ってきました。
目的の一つは、藤の花が見ごろになっていることと、もう一つは新緑の季節を迎え購入したPLフィルターの効果を試してみることでした。
フィルターをぐるぐる回して、液晶上での効果を確かめてみるのですが一向に変化は現れません。
最初は「おかしいなぁ」とかなり悩みましたが、悩んでいても仕方ないのでミラーレスであるから液晶上で効果は確認できないと勝手に納得しました。(間違ってたらごめんなさい)
本当は、真っ青な空をバックに、藤の花、鳳凰堂を撮りたかったのですが、何かイマイチになってしまいました。
皆さんは、どのようにしてPLフィルターの効果を確認しながら撮影されてますか?
書込番号:12987969
1点
ミラーレスでもちゃんと反映されます。
投稿写真はGF1と同じミラーレスですが、反射がそこそこ除去されていますね。
例えば水面等が黒くなるような、角度がある筈なんですが…
慣れないと、目を凝らさないと分からないかもしれません。
書込番号:12988065
0点
こんばんは。
私は主にガラス越の撮影に「映りこみ防止」で使っています。
ファインダーを覗きながらレンズを回すと効果が判ります。
もし空の色にフィルターの効果が判りにくければ、フィルターの「有り」「無し」で同じアングルで一枚づつ撮影して、モニターで確認してみてください。
一寸面倒な作業ですが、効果が判ると思いますよ。
書込番号:12988076
0点
PLフィルタは偏光を切りますので、散乱光には効きません。
水面や雲の濃淡で分かるかと思います。
書込番号:12988112
0点
kizuna55923さん、こんばんは。
まず最初に、PLフィルターはC-PLをお使いでしょうか。
安い方のPLだとダメな場合もあります。
GF1も多分同じだと思うのですが・・・
あとは、撮影した際に、太陽の位置はどこにありましたか?
太陽が真後ろ、もしくは真正面(逆光)の場合、
PLの効き目が一番少なくなりますので、わからないかも知れません。
書込番号:12988154
![]()
2点
ポーラスクリーンは反射を除去し、明暗を整えたり反射を抑える変更フィルターです。
作例のシャシンには光の乱反射が抑えられていますが、スレ主様の仰られたいことは
抜けの空を青々とさせたいということと解釈するならば、太陽と被写体そしてカメラとの
位置、角度を考えてみてはいかがでしょうか?
いくらクルクル回しても反応が鈍いところは効果がありません。順光が一番効果が出やすい
ですね。
書込番号:12988163
![]()
2点
こんばんは
PL フィルターの効果に付いては、先ずは効果の確認テストをされた方が良いです。
太陽光の 位置に注意、カメラの角度によっては効果が薄いポイントが有ります。
三脚に カメラを据えて、じっくりとテストされると良いです。
効き方=効果の 程度の良否の判断は、PC のモニタで確認します。
そして、良いと思う=当たりを探します。
PL の 効きは、最大が良いとは限りません、サンプル画像のように反射が無くなってしまうのも?ですからね。
草の葉の、反射も比較して見て下さい。
太陽の位置に付いては、ググったりされると良いです。
書込番号:12988280
![]()
2点
追申
慣れると、効果の確認が撮影中に出来るように成ります。
書込番号:12988305
0点
robot2 さん が既に素晴らしいサンプルを出しておられるので
私がこれ以上追加する事は、蛇足に過ぎないのですが……。
一応、PLフィルターのメーカー側の使い方についてのリンクです。
参考になるとは思いますよ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/page_01.html
http://www.marumi-filter.co.jp/lightbox/02.jpg
特にマルミ光機の画像リンクはお手軽でわかりやすいですね。
困った時はフィルターの使用説明書も目を通してみると意外に
良い事が書いてありますので、ご一読を。
書込番号:12988727
2点
ミラーレス機だからPLで問題ないです。
スレ主さん、お使いのPCが液晶ディスプレイなら
画面をフィルター回しながら撮影してみるある。
次は太陽の位置を気にしながら実地練習ある。
書込番号:12988789
1点
ファインダーでじっくり合わせる時間が無い場合は、すみっこネコさんがご紹介の
マルミのサイト(STEP4)の「三角マークを太陽の方向に合わせる」が便利です。
書込番号:12989084
1点
愛茶(まなてぃ)さん、フォロー有難うございました。
ミラーレス機は、ただのPLでも大丈夫なんですね。
一つ勉強になりました。
フィルター投資がすこしばかり安くすみそうです。
書込番号:12989105
0点
>ミラーレス機だからPLで問題ないです。
余談になりますが、実はこれは難しいですね。
可能ならC-PLの方が良いとは思います。
通常、ミラーの有るカメラの場合ミラーがハーフミラーになっており、
ファインダーに像を送ると同時に、ミラーの裏側にもう1つミラーを
設けてAF用センサーにも像を送っています。
ハーフミラーも偏光体の一種ですのでそのままでは干渉してAF
できなくなる場合があるので、AFカメラ用に円偏光のC-PLフィ
ルターができました。
故に、「ミラーレスならPLでも良い」と言う考えになるのですが、
デジタルカメラにはもう1つローパスフィルターと言うものが撮像セ
ンサー前にありまして、これもPLと干渉してしまうのです。
ローパスフィルターは撮像センサーの画素密度より細かい模様
――空間周波数が高い像をのみあえて滲ませモアレ=偽色の
発生を防ぐ役割があります(一定の空間周波数より低い像のみ
通す=パスさせるのでローパスといいます)。
逆にこの特性を利用した事例として、オリンパスのE-30はこのロー
パスが強く過剰に像が滲み解像が良くなかったという事があり、ユー
ザーの一部はあえてPLフィルターを使ってローパスを中和して撮っ
たりしていました。
特に空間周波数が高くない普通の被写体にはシャープな像が期
待できるからです。
以下にこれらを検証して公開してくださっているサイトがあります。
http://dslr-check.at.webry.info/200906/article_1.html
こういう情報はとてもありがたいですね。
このように特性を承知の上でPLをお使いになる分にはキリリとシャー
プな素晴らしい写真を取る事も可能なのですが、元々パナソニック
のカメラのローパスは解像を優先して弱めの設計となっていると聞き
ますのでメリットよりデメリットの方が大きいかもしれません(上記の検
証結果ではPLでの効果は何も無かったようなので、或いは、特に
問題は無いのかもしれませんが)
蛇足な書き込み失礼致しました。
書込番号:12989114
1点
>すみっこネコさん
情報ありがとうございます。そこまで検証してませんでした。
手元にあるカメラとPL CPLで試して見ます。
「偏光板をレンズの前に置いて角度を合わせれば最低2枚はあるローパスフィルタの片方が動作しなくなるはずです」
なるほどと思いました。メーカーが意図したローパスの強さを殺しに行くということは
ローパスの強い機種によっては効果がありそうですね。
書込番号:12989187
3点
紹介していただいたサイトを見ていて思ったことを整理して書いておきます。
景色 PL ローパスとあってPLフィルタの角度を変えて検証している。
これだと景色とPLの関係、PLとローパスの関係が変化しているので
結果が前者によるものか後者によるものか、切り離しがむずかしそうだなと
思いました。
景色 PLの角度を固定して、カメラを回転させればPLとローパスの
関係が切り出せ、、、カメラと景色の関係も変わるかorz
まだ思考が未整理です。単純にCPLとPLで取り比べるのがいいのかな。
PLフィルタが直交する複屈折フィルタ2枚と干渉するのは
間違いなさそうなので、その点を考慮するならCPLを勧めるのが
カメラメーカーの意図した使い方だといえるのかな。
今までコンデジとデジイチでPL、CPLをあまり気にせず使っていましたが
その点はまったく気にしたことが無かったです。
書込番号:12989407
2点
ポーラはガラスフィルター二枚で出来ていますが賞味期間があることを
お忘れなく。
新品購入時にグレーチャートなどを撮影し、それを保存。同一条件でたまに
撮影してみるのも簡単なチェックになります。グレーチャートがなければ
空とアスファルトの道路を同一構図に入れて確認されても問題はございません。
青抜けの空が偏っていたり、アスファルトの道路が滲んできた時は交換時です。
長期にわたって酷使に耐え、ポーラならではの美しさを維持させるならば
ハリソンがベストチョイスです。
書込番号:12989880
0点
firebossさん
PLの消費期限切れというのはカラーバランスが崩れるのでしょうか?
それとも効果の均一性が失われるのでしょうか?
古いPLをずっと使っているのですが、劣化の判断がつかなくて
いつ買い換えようか悩み中です。
書込番号:12990015
2点
>古いPLをずっと使っているのですが、劣化の判断がつかなくて
>いつ買い換えようか悩み中です。
横から、失礼致します。
PL(C-PLも)は紫外線で偏光幕が劣化――色抜けします。
色が抜けるせいで偏光できなくなっていくというのが
「劣化」と呼ばれる現象です(本来偏光でカットされ
るはずの光線が透けてきてしまうのです)。
パッと見で明らかに色が薄くなったPLは解り易いので
すが、実際にはそんなに急にはならず徐々に色が薄く
なっていくので、この判断に関しては使っている方自
身でないと、決められないと思いますよ。
書込番号:12990297
3点
愛茶(まなてぃ)さん
ポーラの期限切れのことですね。上記では判りにくい説明で
申し訳けございません。
ポーラの偏向幕は、2年〜3年でヘタリが来ます。それから
徐々に色褪せたような感じになり(初期症状)後期症状としては
青空抜けしにくくなってきます。色温度が変わってしまうようでしたら
かなり重症であり、自分の腕ではなくフィルターです。
(購入日時は記録しましょう)
一番判りやすいのは、青々とした木々の葉が黄ばんできます。
私もかなり使い込んだティフィンのフィルターで、3年前にこのような
経験をしました。ガラスフィルターいえども生ものであり、
酷使される方でしたら2〜3年が、寿命でしょうか。
上記でハリソンを賞賛しましたが、寿命はどのメーカーも同様です。
価格の違いは、吐き出す絵の違いです。
ただハリソンやティフィンでなくとも、管理さえ行っていれば安価なもの
でも十分です。
なにかまたご質問がありましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:12990303
1点
ということは
液晶ディスプレイを真っ黒にできれば能力はまだあるということでしょうか。
それから
デジタルの場合カラーバランスはWBの調整で対応できそうに思うのですが、
ポジなどの場合は影響がでそうですね。
書込番号:12990646
1点
やむ1さん、firebossさん、robot2さん、そしてみなさん、ご教授ありがとうございました。わずかの間に多数、そして懇切丁寧なアドバイスをいただき、感謝です。
専門的な話、難しい理屈は分かりませんが、一度、太陽と被写体そしてカメラとの位置、角度を変えて試してみることにします。身をもって経験するですね。
書込番号:12994459
0点
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