『風景写真で遠景が白んでしまう現象について』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『風景写真で遠景が白んでしまう現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 ymm531さん
クチコミ投稿数:28件
機種不明

遠くの景色が白くなっています。

D60を使い始めて半年くらいのアマチュアです。
D60に関する質問というより、写真技術全般に関することだと
思いますが教えてください。

先日九州の山に登ったときに、きれいだなあと思って風景をたくさん
撮影しました。
そのうちかなりの枚数で、添付の写真のように、遠景が白くなってしまって
はっきりと写りません。天気はやや曇り気味でした。
空気の層が厚いためか、肉眼でもたしかにやや白んでいたので仕方ないかも
しれませんが、もう少し遠くの色がはっきりと出てくれたらと思っています。

これってもう少しきれいに撮る方法はないのでしょうか。
ひょっとして偏光フィルターなどをつければかなり見栄えは
くっきりと改善するのでしょうか?

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12989383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/05/09 11:23(1年以上前)

機種不明

フレアっぽいですが、
太陽との位置関係は?

フレアなら偏光フィルターはあまり効果はないかと。

ちょっといじらせていただきました。無断ですみません。

「コントラスト」アップ、「ガンマ補正」+、「サイド」+、RGBで「G」を+
してみました。

書込番号:12989412

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/09 12:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ymm531さんの画像です

1_WB + コントラスト

2_WB + コントラスト + スカイライトF

3_WB + コントラスト + スカイライトF_諧調補正

こんにちは
画像を、お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
1は、ホワイトバランス補正とコントラストの調整。
2は、これにスカイライトフィルターを掛けた積りの画像です。
3は、上記にプラスして、諧調補正=暗部補正をして見ました。
調整画像は 小サイズの画像ですし、有る程度調整が出来るのだとそんな感じで見て下さいね。
調整の方針は、好みですので正解は有りませんが、現場の雰囲気重視が普通です。

このような、シーンは念のため RAW で撮り、見た感じに純正画像ソフトでカメラの設定の変更と調整をします。
その 調整結果が、次回撮影時の設定の参考に成ります。
RAW であれば、調整耐性が有り高画質です。
対策ですが、
RAW 。
諧調補正機能を使う。
コントラストをプラスに振る。
ホワイトバランスに留意する。
フィルターも使って見る。
任意に画像調整。

書込番号:12989510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/05/09 12:18(1年以上前)

いや、これはしょうがないんじゃない?

余計なとこまで変わってもいいならRAWが話早そうだけど。

書込番号:12989517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/09 12:21(1年以上前)

こんにちわ。

もやは空気中の水分ですから、取り除く事はできないですね。コスモクリーナーがあればできるかもしれませんが(笑)

順光ならPLフィルタで「ある程度」は良くなると思いますが、スッキリ無くなる事はないです。
基本的にはもやの少ない時間帯や天気を見はからって撮ったり、αyamanekoさんのように撮影後コントラストをいじって
あげるより他はないんじゃないかなと思います。

書込番号:12989523

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/05/09 12:50(1年以上前)

晴れた日に撮らないとダメじゃないですか・・・
晴れても霞んでいるときはありますが。

書込番号:12989617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/05/09 13:15(1年以上前)

>スカイライトF

スカイライトフィルター、忘れてましたね。
レンズ保護用に常用していました。(今でもこれをつけてあるレンズもあります。)
紫外線をカットすれば、少しはマシになるかも(可視光での景色に近づくかも)。

書込番号:12989692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/09 13:53(1年以上前)

たしかに、PLフィルターで多少の効果は期待できますが・・・
スッキリ♪・・・と言うほどには改善しません。
※PLフィルターの効果は、光線(太陽)の方角にも寄りますので・・・

基本的には、風景写真は「気象」に大きく左右されると言う事で・・・
遠景までクッキリハッキリ写したたければ、台風一過の後の様な、空気の澄んだ日の、午前中に撮影する事です。
シャッターチャンスは四六時中あるわけではないです(^^;;;

書込番号:12989789

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/09 14:49(1年以上前)

ymm531さん

良いシャシンだと思いますよ。遠景故にキリが立ちこめる。
まさに山岳シャシンだと思いますが・・・。
私は仕事で故意にスモークを炊いて遠景を霧のようにするわけなので、
意図は人様々ですね。

ところで、PLフィルター使用よりハーフNDが的確にymm531さんの作為を
納得させるツールだと思います。
スカイコントロールフィルター+ハーフNDで遠景のキリをある程度生かし
露光量を抑える。

手前の岩肌とバックグラウンドの山は、同一露光では面白味がありません。
多少キリは残す程度にされて、奥行きの広がりを作ってみては
いかがでしょうか?

この場合ポーラを使うと平坦なシャシンになってしまします。
贅沢を言わせれば、風景シャシンは5月〜10月は場所や狙うものにもより
異なりますが、11月〜2月が風景シャシンの「旬」です。
5月からは空気中のヘイズが増えるからです。

書込番号:12989905

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/09 15:15(1年以上前)

機種不明

皆さんがお書きの通りPLフィルターを使うことで多少改善されると思います
しかし、撮影後でも画像処理によって随分改善されますので
諦めることはありません

画像をお借りしました

こんな感じです

もう少し丁寧に処理をするともっといい感じにはなると思いますが。。。

書込番号:12989973

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/05/09 15:19(1年以上前)

 遠くに見える町並みや山々までくっきりと鮮明に見えるように写すためには、気象条件まで事前に確かめて撮影に出発しないといけません。行った先で、たまたま見晴らしがいいから撮っておこう、ではダメなんです。

 Exifデータが出ていないので撮影時期が不明ですが、春からこの時期にかけては空気が霞がちで、黄砂も予想されることから、あまり遠景を見通した風景写真を撮るのには向きません。強いて言えば、雨が降った後すぐに快晴になると、いいのですが。撮るのなら空気が澄んだ冬場の快晴の日ですね。

 むかしのレンズならUVフィルターをつけることもあったのですが、最近のレンズにはその効果が織り込まれているようですし、偏光フィルターをつけてもこの状況では効果がないと思いますよ。

 どうしても行った先で少しでも遠景を綺麗に見せかけて撮りたいのなら、「天気はやや曇り気味でした」場合には、まずWBをくもり(約6,000°K)にしておきます。次にピクチャースタイルのシャープネス、コントラスト、色の濃さをちょっと強めにして撮ることです。RAWで撮っているのなら、あとで調整は可能と思いますが。

 でも、プロのカメラマンがこういう状況で撮った写真をどういじっても、素人カメラマンが空気の澄んだ快晴の日に下手に撮った写真に到底かないません。

書込番号:12989979

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/09 16:46(1年以上前)

追申
風景撮りの 時期のお話が有りますが、ヘイズが発生したりする今の時期の風景写真は、今しか撮れないで良いと思います。
考え方は ヘイズをなくそうと思わない事でしょうか、ヘイズのある風景をヘイズを主題に切り取る位の積りが良いです。
何を 撮ろうとしているのか、それによっては季節、お天気、太陽の位置(時間)と、いやゆるロケハン的な事をします。
スカイツリー 一つ撮るにしても、想定シーンに応じた機材の準備とロケハンが必要ですからね。

書込番号:12990196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2011/05/09 17:29(1年以上前)

別機種

D7000+VR16-85mm

今の時期、数km先でも靄ってしまいます。特に半逆光・逆光では厳しい。
天候次第でしょう。

書込番号:12990314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/09 17:57(1年以上前)

空気が澄んだ冬に、再挑戦してみてはいかがでしょうか。

書込番号:12990392

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/09 20:14(1年以上前)

すみません
>いやゆるロケハン的な事をします。
    ↓
いわゆるロケハン的な事をします。

書込番号:12990803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/09 20:20(1年以上前)

当機種

D5000で・・・

ymm531さん こんばんわ
私もアマチュアですので
この時期景色は難しい
ですね〜。

書込番号:12990824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/09 22:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スレ主様。

お門違いでしたらすいませんが、

もし、連休中に撮影されていたとすれば、
日によっては、黄砂が酷く、大抵遠景はそのようになりました。

夕景になるはずが、黄砂色になりました。

書込番号:12991610

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymm531さん
クチコミ投稿数:28件

2011/05/09 23:47(1年以上前)

みなさま

さっそくたくさんのコメントをありがとうございます。
半日見ないうちにこんなにもメッセージが届いて驚きました。

説明不足ですみません。写真はGW連休中に撮影したものです。
黄砂がたしかにひどかったように思います。
どちらの方角を撮影したかは記憶が曖昧です。

皆様のコメントを読んで大変勉強になりました。
なるほど、やはりRAWで撮って、あとからレタッチするのが
王道なわけですね。
私も徹底的に背景をくっきりさせたいというわけではないので、
ある程度白さが残るのは仕方ないかと思っています。
でもそれも写真のよさだとおっしゃっていただいたfireboss様の
ご指摘には安心いたしました。

またフィルターは私は使ったことがないので、皆様が書かれている
PLフィルター、ハーフNDフィルター、スカイコントロールフィルター、
などは今度試してみたいと思います。
使いかたが少し難しそうですが。

また気象条件をあらかじめ下調べしてから行くというisoworldさんの
コメントには頭が下がる思いです。私の場合、あくまで登山がメインで
その行ったついでの思い出として写真を撮るというスタンスでした。

画像調整してくださった方々もありがとうございました。
自分の写真とは思えないくらいの変わりぶりに、レタッチの勉強も
もっとしないとなと反省させられます。

本当に皆様の丁寧なアドバイスに感謝いたします。

書込番号:12991871

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2011/05/10 14:39(1年以上前)

機種不明

少しトーンジャンプ気味なのはお許し下さい。

こんにちは。
皆さんの的確なアドバイスとは違う形のご提案を。

勝手にお写真をお借りして申し訳ありません。
モノクロにするとまた違ったものとなるのではと思います。
単にモノクロ好きな私の好みなのですが・・・。

書込番号:12993537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/05/12 01:03(1年以上前)

>なるほど、やはりRAWで撮って、あとからレタッチするのが
王道なわけですね

レタッチもほどほどにしないと、実際の状況とは程遠い
CG写真、HDR写真みたいになって、写真なのか高精細イラストなのか
判らなくなりますよ〜投稿サイト見てると、レタッチに凝ってる人が多く
やたら綺麗なんですが生の感じがなく、単なるレタッチ用の素材として
被写体を見てるのかな?って思ってしまいます。

書込番号:12999227

ナイスクチコミ!2


スレ主 ymm531さん
クチコミ投稿数:28件

2011/05/19 14:26(1年以上前)

皆様

スレ主です。これで質問を閉じさせていただきます。
改めて丁寧にコメントしていただきありがとうございました。
とても勉強になりました。ハーフNDはまだ購入していませんが、
ぜひ試してみたいと思います。あとはRAWでとってレタッチの技術を
上げることですね。
頑張ります!

書込番号:13026327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング