『ホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,980 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥58,333 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『ホワイトバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホワイトバランスについて

2011/05/19 08:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

クチコミ投稿数:2件

過去にリコー機はR7とR10を使ってました。
ホワイトバランスが不安定な印象があり、他の機種と併用したりして、騙し騙し使ってた記憶があります。
マクロ撮影をしたくて一眼レフは重いし、持ち出すのが億劫なので再度リコー機を購入しようと思います。
店内での操作ではわからなかったので、この機種のホワイトバランスは昔のリコー機と比較して、如何なものでしょうか?
2万円以内で購入できる機種ですので、買ってお前が試せ!と言われそうですが、どうか情報をお願いいたします。

書込番号:13025420

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/05/19 12:38(1年以上前)

当機種
当機種

木陰でオート

手動で補正

個体差が有るようですが少なくとも私の機に関しては、ホワイトバランスは正確です。
色の再現性も他社のCMOS機と比較して誇張も少なく自然で、中々良いと思います。
問題は、色温度が高い場所/時間(木陰とか薄曇りとか)でオート・ホワイトバランスが
働かない、は言過ぎかな、弱い点です。 そのうちファームウェアで改善されるかも・・・

書込番号:13026000

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/05/19 18:30(1年以上前)

情報ありがとうございます。
慣れたリコーが使いやすいので、思い切って購入します。

書込番号:13027003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/20 01:31(1年以上前)

リコー機をお考えなのですね♪
僕はCX5を購入しておりまして、その機能の一つをご紹介しようかとおもいます。

メニューの中に「オートブラケット/WB-BKT(ホワイトバランスブラケット)」というのがあります。
普通のオートブラケットというのは適正露出が難しい場合に、一度のシャッターで露出を変えて三枚写真撮影するモードです(ご存知かもしれないですが・・・)。

このWB-BKTとは、そのホワイトバランス版でして、ホワイトバランスを3段階振って撮影するモードです。
ですので、ホワイトバランスがよく判らないな?という場合にはこのモードで撮影し、ディスプレイで丁度良い具合のものをチョイスする事が、簡単にできるようになります。
あまり知られていない機能ですが、実は便利なんですよ♪

他にもフォーカスブラケットやセピア/モノクロ/カラーを撮影するCL-BKTがあります。
(CX-4にもあるのかな??)
是非試してみてくださ♪


あと一つ蛇足ですけど・・・
ホワイトバランスってよく「ホワイトバランスが合わない!」とか「ホワイトバランスが変!」っていう書き込みとかを良く見かけるんですけど、僕が思うホワイトバランスって本来撮影者が調整するものなんですよね。。。
AWB(オートホワイトバランス)がピーキーだったりまったりだったりとメーカーごとにクセがあるんだけど、それは画素のように数値化されておらず、カタログには表れないと思います。ですので購入前にはよくわかりません。
また、AWBは一長一短で万能なAWBは存在しないとも言われています。

僕の感覚ですと、CX5は蛍光灯や白熱電球下といった人工光源下のAWBが合わない印象があります・・・(スイマセン、DATAとかは無いんですけど)。

機能としてはCX5にはホワイトバランスメニューにはプリセットとAutoのほかに「M(手動設定)」があります。
これは、画面に撮影環境光に置いた白い紙を使ってホワイトバランスを調整するというモードでして、まさに白色を使って白色原点を調整するモードです。
なので、じっくり撮影する際はこちらをお奨めします♪

それでは良きマクロライフをお楽しみください♪

書込番号:13028842

ナイスクチコミ!0


R-HDさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/21 13:21(1年以上前)

オートホワイトバランスは、どの範囲の色温度までを正確に補正するか、各社で異なっている印象を受けます。

人間の視覚は、ある程度の色温度の範囲ならば白色を白色として認識できますが、
極端に色温度が高かったり低かったりすれば、補正能力を超えて白色とは認識できません。
下記ウェブサイトに各光源下での色の見えの差異が比較できますので、ご参考まで。

SIE 標準光源装置 スペクトラライトV
http://www.inx-eng.co.jp/product/vb/spl.html

これは個人の意見ですが、
晴天時の日陰のような7000〜8000Kの高色温度下や、
白熱灯や蝋燭のような2000〜3000Kの低色温度下では、
必ずしもホワイトバランスを正確に合わせることが正解とは限らないと考えています。

リコーの色再現性はナチュラルで人間の視覚に近いと言われていますが、
ホワイトバランスの制御もそういう思想に基づいているのかもしれません。

ただ、環境光源の影響を極力軽減したいような(例えば料理等のブツ撮り)場合は、
マニュアル設定で正確に合わせた方が思い通りの結果になることもあると思います。

また、蛍光灯下に関しては(特にインバーター式ではないモノは)フリッカー現象の影響を受けますから、
例えマニュアル設定であっても正確にホワイトバランスが取れない場合があります。

私もどぶろっくさんと同様、「蛍光灯下はリコーはまだ少し弱いかも」と感じます。

書込番号:13033884

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/05/21 17:04(1年以上前)

どぶろっくさん、R-HDさん、大変興味深いお話なので、CX4で(CX5でもイイですけど)撮られた
作例を元にご説明頂けると嬉しいのですが・・・ ただ、スレ主さんは既に必要な情報を得られた
ようですし、差し支えなければ新たにスレを立てられてお聞かせ願えれば幸いです。

私は、AWBはリコー機のアキレス腱だと思います。 特に前述しました色温度が高い時ですね。
メーカーそれぞれのポリシーが異なる部分ですが、お二人のお話は一度レスを返された程度で
理解される内容とは思えませんので(少なくとも私には理解出来ませんでした)、より具体的な
説明をお願いします。 上の私の作例は人が普通に順応する(白が白に見える)範囲ですね?

書込番号:13034506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/22 00:07(1年以上前)

PASSAさんこんばんわ
新しいスレを立てる事はいいけど何をお話されたいのか・・・ちょっと図りかねています。

僕が言いたいのは『ホワイトバランスは撮影者が調整するもの』で、絞りやズーム、SSやISOの選択と変わらないですよって事です。。。ですのでそれ以上でも以下でも無いですよ♪

『でもホワイトバランスの調整って面倒だし全自動でいいや』って人はAWBを使うでしょうが、オート撮影同様にカメラやメーカーの思想やクセに基づいた結果になるだけ・・ですね。

いろんなスレで『ホワイトバランスが合わない』って言うのを見かけます。
これも正確には『オートホワイトバランスが思ったのと違う』という意味だと思うのですが、その結果『XX機は色合いがヘン』『XXってメーカーは色合いがニガテ』とかに発展していて気になっているんですよね。。。。

『ホワイトバランスが合っていない写真になってしまう』というのはあくまで撮影技術の課題だというのが僕の認識ですねー。

AWBが合わないのでマニュアルで調整しているPASSAさんと僕は同じベクトルなので、お話し合いする必要性を感じていないです。

書込番号:13036199

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/05/22 00:18(1年以上前)

仰せの通りにございます。 では、どぶろっくさんを外して、R-HDさんにお願いしてみましょう。

書込番号:13036250

ナイスクチコミ!3


R-HDさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/22 20:23(1年以上前)

↑↑では画像も貼り付けずに、私の個人的な推測で物事を書いてしまいました。m(_ _)m

「高色温度下で敢えて青味を残しているのでは?」というのが私の推測なのですが、
「それが本当にリコーの狙いであって、適切な色再現であるのか?」と視点では、
私自身、きちんと撮り比べて評価した経験はありません。少しお時間をいただけませんか?

言い訳に聞こえるかもしれませんが、ホワイトバランスは、
人間の視覚として白色が白色に補正される範囲にも個人差があると思いますし、
例え同じ色温度下でも被写体や構図によって結果が変わってくることもあります。
そこに、メーカの思想や、ユーザの好みといった要素がプラスされてきますから、
議論をするのはなかなか難しいことだと思っています。

ただ、カメラメーカや機種の相対的な比較はできると思いますから、
せっかくの機会なので、光源装置とカラーチャートを借りて実験してみます。

書込番号:13039871

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/05/22 21:34(1年以上前)

おぉ、対応して頂けそうですねぇ。 無理なさらず、機会が有ればという程度によろしくお願いします。

述べられた条件以外にも各人の閲覧環境の違いが有りますし、WEB上で色の問題を語り合うのは
非常に難しいのですね、実際は。 それとか、構図と言われましたが例えば距離。
被写体から10cm、20cm、30cm、etc. と離れるにつれ違いが出ます。 屋内だと光源からの距離。
但し、相当離れても変らず同じ傾向を維持し続けるカメラも在ります。
それらの変動要因を許容した上で評価するワケですが、相対評価をする習慣がなくて勧善懲悪的に
万事評価する人が多いから気を付けないとイケマセンね。 大らかに行きましょう。 楽しみですね〜♪

書込番号:13040259

ナイスクチコミ!3


邪魔白さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/09 11:40(1年以上前)

LX5にてホワイトバランスについて投稿致しましたが、
皆さん、興味がなさそうなので検索した結果この口コミにたどり着きました。

私も、WBで考え始め下記に投稿させて頂きましたがCBL Lensは
お勧めできる道具の一つかと思っております。

WBバランスをある程度、しっかり撮ることにより帰宅後の後処理が
非常に楽に終える事が出来助かっております。

このCBL Lensはかなり見た目に近い色彩になり、又質感、立体感に
感動させられます。

皆さんはいかが思われているでしょうか?

宜しければ、下記URLを覗いて見て感想を頂けると嬉しいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135717/#13095427

書込番号:13110043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング