『AFエリアを任意設定でき無い理由』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『AFエリアを任意設定でき無い理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

AFエリアを任意設定でき無い理由

2011/05/23 22:17(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

クチコミ投稿数:26件

ZX-1・LX-5・GRD3、そしてS95といったハイエンドの中で、唯一AFエリアを任意設定できないのがこのS95です。
これは技術的理由なのでしょうか?それともキャノンはこの機能を設定しないのが仕様?
当方、マクロでボケがある写真を撮影することが多く、本機能は無いと困ります。
ハイエンドコンデジを買おうと悩み、S95が最有力候補なのですが、本機能が無いため二の足を踏んでいます。

書込番号:13044210

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/05/23 22:45(1年以上前)

何枚も続けて撮るとき等は確かにフォーカスポイントを移動できた方が便利な場合もありますが・・・

フォーカスポイントに向けてシャッターを半押ししてフォーカスがロックされてから撮りたい構図に向きを変えてシャッターを押し切る基本テクニックでは駄目なのですか?

いえ、マクロでボケのある写真を撮りたいなら、その一枚にかけられる時間は十分あると思いますし、3年前までは当たり前にやっていた事なので単純に何故だろうかと。
あるいは、三脚使用時に困るということかな。

あ、だけど、S95には他のメーカーのコンデジには滅多にないマニュアルフォーカスモードがあるじゃないですか。
マクロでは特にですが、そもそもAFでピントを合わせること自体が難しい場合が多いので、そこはS95ユーザーがうらやましいです。

書込番号:13044396

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/05/23 22:52(1年以上前)

S90 でも同じです。
確かに不便ですよね。
子供撮りの時は、顔認識があるのでなんとかなるのですが。。

書込番号:13044437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/23 23:03(1年以上前)

S95の上のクラスにG12がハイエンドとして控えています。
このG12ではAFエリアを任意設定出来ますね。
S95はハイエンドとは言えG12をより手軽にンパクトで高画質で撮れる事が一番の魅力だと思います。

書込番号:13044495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/23 23:09(1年以上前)

アンバサ水さん

同感です。
私も、S95がG10同様にAFフレームが移動できたら、即購入したいと思っています。

>フォーカスポイントに向けてシャッターを半押ししてフォーカスがロックされてから撮りたい構図に向きを変えてシャッターを押し切る基本テクニックでは駄目なのですか?

だめなんですよ。
特にマクロ撮影の場合は、ロックした後でフレーミングを変えたら、ピントがずれると思いますからね。

書込番号:13044530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/23 23:10(1年以上前)

やはりMFでしょうね♪

書込番号:13044536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/05/23 23:39(1年以上前)

>特にマクロ撮影の場合は、ロックした後でフレーミングを変えたら、ピントがずれると思いますからね。

え?!ちょっと信じがたい話ですが、そういう仕様なのでしょうか???

書込番号:13044694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:152件 PowerShot S95の満足度5 ナガちゃんねる 

2011/05/23 23:50(1年以上前)

キャッチAFという機能を使うのは、いかがですか。

マクロで花を撮るような場合、しべの部分で1回キャッチすると
フレーミングを変えても、AFが追従してくれますので、前後左右に
動いてもオートフォーカスで撮れるはずです。

もっと微妙なピント合わせは、やっぱりMFでしょうけど…。

書込番号:13044748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/24 00:14(1年以上前)

marius_koiwaさん

>え?!ちょっと信じがたい話ですが、そういう仕様なのでしょうか???

いえ、仕様とかそういった話ではなくて・・・
例えば、マクロで3センチ先の花にピントを合わせたとします。
その場合、レンズの中心点から3センチなので、少しでもカメラを振ると
振った分だけ、距離が変わってしまいませんか?
一般的な風景ならいいですが、マクロ撮影の場合は特に注意が必要だと思っています。

書込番号:13044871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/24 00:17(1年以上前)

>>特にマクロ撮影の場合は、ロックした後でフレーミングを変えたら、ピントがずれると思いますからね。

>え?!ちょっと信じがたい話ですが、そういう仕様なのでしょうか???

焦点距離はロックされますけど、カメラを動かしてしまうと、レンズとピントを合わせたい一点の距離が微妙にずれてしまうと言うことなのでしょうか?マクロ撮影はあまりしたことがないのでわかりませんが。

書込番号:13044881

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/05/24 00:17(1年以上前)

marius_koiwaさん、こんばんは。

実際にやってみるとわかるのですが、
S95はコンデジといえどマクロ撮影ではそれなりに被写界深度は浅いです。
ですのでマクロ時にAFロックで構図を変えると、ピントがずれることが少なくないですね。

またMFモードについても、
結局AFフレームがある位置の画像が拡大表示されて、それを見て調整することになるため解決にはならないのです。

キャッチAFも、個体差なのか私のS95では構図変更時にずれやすいですね……。
私もキヤノンには出し惜しみせず、AFフレーム位置の任意設定をできるようにしてほしいです。

書込番号:13044884

Goodアンサーナイスクチコミ!4


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/05/24 05:52(1年以上前)

当機種

横着してAFに頼ると... 葉っぱが撮れた。(M2等倍切り出し)

私もMFに一票

いろんなAFを試すことは技術の進歩が感じられて楽しいです。
しかし、高度なAFで「どこにピントを合わせるか」をカメラに教えるより、
ピントをギギーっと回しちゃった方が速いです。目測で頭に浮かんだ数字を信じる。
マクロのピント合わせについては、例えば、虫の目にピントを合わせたいと思った場合、
AFでカメラに場所を教えたって、撮影者がピントを合わせたい細かい部位を察するような機能は無いです。

もしAF主体にこだわるならば、「タッチでフォーカス」が使える 31Sがいいと思います。マジメな話。
使用者の好みが分かれるタッチパネルですが、ハイエンドにこそ有用な機能だと思います。
もし直線トラックパッド式のダイアル類を加えることができたなら無敵。
ちなみに、登録済み被写体を追尾する「主役フォーカス」もこの世代のIXYのウリです。

書込番号:13045321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/05/24 06:50(1年以上前)

フレームを変えるとフォーカス距離が変わるわけではないのですね。失礼しました。

今確認しましたが、センサーが1/1.7でF2.0で広角端28mm、最短5cmなら確かに被写界深度はP300の広角端よりかなり浅いでしょうね。
その分AFの効きも良いのでしょうか。それだけにフォーカス位置が変えられればとなるのでしょうかね。

しかしフレームを変えたり(静物でなければ)被写体の方が微妙に動いてずれたり、またそこまで被写界深度が浅いと手持ちだと自分の体の動きも無視できませんし、半押し時の距離をイメージしてそれを保つようにする必要はあると思います。
また、多少絞って被写界深度の浅さを撮影上現実的なラインに押さえた方が良いのかもしれません。例えば昆虫を撮るとして目にフォーカスするといっても、ボディー全体がボケない範囲、また花の場合めしべかおしべの先端とと花びら位の範囲がボケ無い程度には。まあ極限的な表現を追求する場合はそうもいきませんね、はい。

>またMFモードについても、
>結局AFフレームがある位置の画像が拡大表示されて、それを見て
>調整することにな>るため解決にはならないのです。

フォーカス位置が変えられた方が遙かに使いやすそうですね。
しかし、それでも測距点がそれなりの数でないと・・・9点ぐらいでは足りませんね。

何にしてもフォーカス位置がマニュアルでは全く変えられないというのは、ちょっと一昔前の設計という感じになってしまいますねえ。あるに超したことは無いですね。

蛇足ですみませんが、私もだんだんS95が欲しくなって来ましたよ。
P300は便利ですがコイツでは撮れない絵も多いので。
また、土曜日に友人宅に忘れてきて取りに行けるまで丸腰状態wなので、普段持ち用のコンデジは予備を入れて2台いるなと思いはじめましたし。

書込番号:13045381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/24 11:23(1年以上前)

Gシリーズとの差別化でしょうね。小型で比較的安いSシリーズと、大型で機能満載の
Gシリーズで多くのユーザー獲得を目指しているのかも?

書込番号:13045970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/24 23:31(1年以上前)

私もじじかめさん同様
G12とS95の差別化もあると思いますが
AFエリアを任意設定位はあっても良かったのでは?と思いますけどね。

書込番号:13048599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/25 00:17(1年以上前)

こんばんは。

以前のS80やS70ではフォーカスエリアの任意選択(アクティブフレームコントロール)が可能でしたね。
廉価機種扱いだったA650isA720isあたりも然り・・・

S70とS90を所有していますが、なぜこの機能を省いたのかわかりません・・・

とはいえ、シャッター半押し+MFボタンでフォーカスロック・・・
とか対策が無いとは言えませんけど
(-_-)





書込番号:13048841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2011/05/25 18:16(1年以上前)

トピックをたてたアンバサ水です。
皆さん、色々なご意見ありがとうございました。G12との差別化との意見が多かったですね。
「S95のライバルはLX5/XZ-1/GRD3であり、S95とG12とは競合しない」と私は考えているので、キャノンさんには出し惜しみせず、ファームアップor本年に出るであろう後継機で対応していただきたいと考えております。

書込番号:13050701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/25 22:39(1年以上前)

GRD3も単焦点なのでこの中では異色なので競合しないと思いますが…

そういう意味ではキヤノンのハイエンドモデルは
小型軽量重視のS95と
操作系や拡張性重視のG12の2系統あるので
自分に合うモデルが選べるので他のメーカーとは考え方が若干違うと思います。

書込番号:13051810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/28 13:51(1年以上前)

テクマルさん
小型軽量でAFエリアを任意設定したい人は
自分に合うモデルが選べるないんじゃ?

書込番号:13061671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/28 14:16(1年以上前)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ一本取られましたね♪

小型軽量でAFエリアを任意設定したい人に合うモデルが無いですね。

書込番号:13061758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング