『ピントについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥49,400¥65,520 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:325g EXTENDER EF2X IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXTENDER EF2X IIIの価格比較
  • EXTENDER EF2X IIIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF2X IIIのレビュー
  • EXTENDER EF2X IIIのクチコミ
  • EXTENDER EF2X IIIの画像・動画
  • EXTENDER EF2X IIIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF2X IIIのオークション

EXTENDER EF2X IIICANON

最安価格(税込):¥49,400 (前週比:±0 ) 発売日:2010年12月27日

  • EXTENDER EF2X IIIの価格比較
  • EXTENDER EF2X IIIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF2X IIIのレビュー
  • EXTENDER EF2X IIIのクチコミ
  • EXTENDER EF2X IIIの画像・動画
  • EXTENDER EF2X IIIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF2X IIIのオークション

『ピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXTENDER EF2X III」のクチコミ掲示板に
EXTENDER EF2X IIIを新規書き込みEXTENDER EF2X IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントについて

2011/06/05 13:01(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X III

スレ主 tetuhakuさん
クチコミ投稿数:43件

すみません質問なんですが
EF70-200mm F2.8L IS II USMに装着したいと考えているのですがその場合、F値が2.8から5.6まで落ちると思いますが
一般的に絞れば被写体深度が深くなり画像がシャープになりますが、このエクステンダーである意味仕方なくF値が下がってしまった場合でも画像ってシャープになるんですか?
例えばEF70-200mmだけで200mmでF2.8で撮影した場合と
   EF70-200mmの100mmでこのエクステンダーを使用してF5.6
を比較した場合どうなんでしょう?
エクステンダーによる画像劣化もあるので厳密な比較はできないと思いますが感覚的だけでもどうなんでしょうか。

書込番号:13094022

ナイスクチコミ!1


返信する
MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2011/06/05 13:29(1年以上前)

機種不明

EF70-200F2.8U+EF2×V

こんにちは。
その組み合わせで使用しています。
結論から言いますと、エクステンダーをつけたことによりF値が大きくなったことでは
画質は向上しません。
むしろエクステンダー使用により画質は低下して甘い描写になります。
エクステンダー2倍を装着すると開放F値がF5.6になりますが、私の場合はF8〜11に絞って
使用しています。開放ではチョット・・・・という感じです。

エクステ装着により明らかに画質が低下するので、200mm以下の焦点距離で撮影する場合には
エクステンダーは装着しません。
200mm〜400mm以内の撮影でしたらエクステ無しでトリミングの方が画質がいいこともありますよ。

また、エクステ装着によりピント精度が低下する場合もあります。
私の場合はかなりの前ピンになりましたので、ボディのAF微調整で-10に調整しました。

書込番号:13094111

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tetuhakuさん
クチコミ投稿数:43件

2011/06/05 14:01(1年以上前)

素早く、的確なご返事ありがとうございます。
そうなんですか〜
色々な口コミとか雑誌みても見解は様々ですね  レンズ、エクステンダー共に新型になり、かなり画質は向上したという見方もあれば、やはりエクステンダーではかなり画質が下がるとも,,,

なぜこのエクステンダーを買おうかどうか迷っているかというと今年のF1の鈴鹿GPを観に行くんですが必要かどうか...なにせ初めて行くもんでどのくらいの焦点距離が必要なのかどうか
席は第一コーナー〜S字にかけての部分なので結構トラックとの距離が離れてると思うのですがAFが露骨に遅くなるようでは使い物になるかどうかちょっと不安ですね
使っている本体がkissDNなので画質の討論がどの位の領域でのこと言っているのか、場合によっては僕には関係ないのかもしれませんが(笑) しかしAFが迷われてしまってはピント合わせてる時にF1マシンがどんどん通り過ぎていくようでは画質も何も写真が撮れないのでかなり致命的ですね

エクステンダーも結構な値段ですし、これ買うくらいならタムロン・シグマの安い望遠を買った方がいいのか、でもせっかく買ったEF70-200だしなと思ったりして悩みどころですね
もし70-200+エクステンダーと他の割安な望遠レンズを比較した場合画質もAFも他の割安な望遠レンズのほうが良い結果得られる場合、このエクステンダーの存在意義は500mm以上の、(つまりエクステンダーを装着時の焦点距離に相当するレンズが一般的に販売されていない)500とか800mmクラスのレンズにつけることであり、300,400mmクラスのレンズがごろごろ売られている中、70-200mmにつける必要性って実は無かったりするものなんですかね??

書込番号:13094188

ナイスクチコミ!1


CMHさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 フォト蔵 

2011/06/05 15:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トリミング

トリミング

私は、EF70-200F2.8VとEF2XVの組み合わせには大満足です。
鈴鹿(ヘアピン)でも使いましたが、ND4フィルターを付けている条件でも、当然少しは落ちますがAF速度に困ることはありませんでした。
また、開放でも十分実用範囲と思っています。

書込番号:13094470

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/05 16:19(1年以上前)

「新型になり画質が向上」というのと、「付けると画質が低下」というのは別のことを指している事に気をつけてください。

例えば、何も付けなかったときの画質が10だったとして、旧型だと5
まで落ちるのが、新型だと7とか8で済む、ということです。

書込番号:13094625

ナイスクチコミ!6


スレ主 tetuhakuさん
クチコミ投稿数:43件

2011/06/05 17:06(1年以上前)

CMHさん
ありがとうございます!問題なく撮れそうですね!
第一コーナーはヘアピンほど車は低速ではないと思いますがそのぶん距離が遠いこと考えれば特に支障なくいけそうですね。実写真拝見させていただき安心しました。

書込番号:13094754

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetuhakuさん
クチコミ投稿数:43件

2011/06/05 17:08(1年以上前)

やまだごろうさん
ありがとうございます。 そうですよね。元のレンズの画質以上になることはないですもんね。

書込番号:13094761

ナイスクチコミ!1


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2011/06/05 19:04(1年以上前)

なるほど、そういう用途を想定されていたんですか。
鳥の羽毛などの細かい解像感を求めるのでなければ十分と思います!
ところで最初の質問って遠くからF1撮るのに意味があるのかな?

座席からほぼ同じ焦点距離で狙うならピント位置が大きく狂うことはなさそうなので
AF速度はそんなに気にならないかも知れませんね。

書込番号:13095163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/06 02:38(1年以上前)

『タムロン・シグマの安い望遠を買った方がいいのか』
これも、タムロンやシグマの望遠の画質がどの程度なのかを良く調べないといけませんね。
先にあげたようなたとえをするならば、もし9の画質ならばエクステンダーを買う意味はまったくないのですが、6の画質しかないとすればまだ新型エクステンダーを買ったほうが良いということですし、もし4以下の画質であれば旧型ですらまだ意味があるということになります。

ただ、ここではかなり大きなさをつけましたが、実際には
 ・もとのレンズの画質が10のとき、旧型エクステンダーをつけると9.5の画質で、新型エクステンダーをつけた場合は9.7〜9.8かもしれない、
 ・タムロンやシグマの望遠も、9.9〜9.4くらいの画質かもしれない、
のだとすると、どれでも大した違いはなかったりするのかもしれません。

書込番号:13097022

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXTENDER EF2X III
CANON

EXTENDER EF2X III

最安価格(税込):¥49,400発売日:2010年12月27日 価格.comの安さの理由は?

EXTENDER EF2X IIIをお気に入り製品に追加する <552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る