『ポートレートにおすすめのレンズを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポートレートにおすすめのレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

現在NIKONのD60を使っています。
まだまだかなりの素人です。

趣味で、アジアの田舎や少数民族の村などを歩いて人物写真を撮っています。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
私のような素人でも、焦点が合わせやすく、より印象的に人物写真が撮れるようなオススメなレンズがあったら教えてください。


よろしくご指南ください。

書込番号:13103663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/07 21:40(1年以上前)

私はまだ持ってませんが、新発売の単焦点50ミリf1.8Gはいかがでしょうか?2万円くらいで、ここでもネットのデジカメinfoでも評価高いですね。

書込番号:13103742

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/07 21:44(1年以上前)

ありがとうございます!
調べて検討してみます☆

書込番号:13103764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/07 21:52(1年以上前)

35ミリの単焦点は持ってますが、ポートレートには画角が広いです。あと、純正にしておいた方が何かと無難でしょう。そのレンズだとフルサイズに移行してもつかえますし…

書込番号:13103808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/07 22:00(1年以上前)

 50mm1.8G

こんばんわ
50mmはぼけ味がいいですよね。

書込番号:13103863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/07 22:12(1年以上前)

Ash0905さん こんばんは。

ポートレート用のレンズという事ですが、バックを綺麗にぼかす為には開放F2.8より明るいレンズが良いと思います。

比較的安価なのは単50oF1.8ですが全身を撮りたいのであれば35oF1.8でも良いと思います。

どのような画角で撮りたいかでレンズは選ぶ物だと思いますので、85o・105o・135o・180oなども選択肢に入ると思いますし、70-200oズームなども価格は高くなりますが使いやすいと思います。

書込番号:13103934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/06/07 22:18(1年以上前)

せっかくの一眼ですから、85mm をおすすめします。

50mmだと、ボケ味がでにくいような気がする。100mm だと、
画角が狭いし・・・

デジカメとは全然違うな、と思うのは、超広角系と、ボケ味の良い準望遠系
ですね。35mm とか、50mm だと、良くできたデジカメと区別がつかない
ことがあります。私の目が駄目なのかもしれませんが・・・。

書込番号:13103973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/07 22:46(1年以上前)

じじかめの愛人さん
にほんねこさん
写歴40年さん
デジタル系さん

たくさんのお返事ありがとうございます!
勉強になります。

にほんねこさんの写真、ボケ味きれいです☆
実は、50oは一つ持っているのですが、近くで撮ると綺麗ですが、少し離れると難しいですよね(^^;
そこが悩みです。

旅行などで人物を撮るときは、比較的離れたところから焦点を絞って撮ったり、移動中のわずかな時間でシャッターをきったりと、「じっくり」よりも「瞬間」で撮ることの方が多いんです。

「どのような画角で撮りたいか」というアドバイスもとても参考になりました!!

85oがおススメなのですね!

ぜひカメラ屋さんで見てみます!!

ありがとうございます☆

書込番号:13104117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/06/07 23:09(1年以上前)

ちなみに、瀬戸明日香写真集というのがありました。

すべて90mm レンズで撮影されたものです。
レンズ一本でここまで撮れるんだと、当時話題になりました。
カメラがpentax 6X7 なので同列には扱えませんが・・・

近寄ったり、遠ざかったりしないから、焦点距離を変えても
似たような印象の写真ができあがってしまうのではないかと
思います。ま、私も他人のこと言えませんけど・・・。

書込番号:13104257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/07 23:10(1年以上前)

人物を印象的に撮るなら中望遠の明るい単焦点が鉄板と思いますけど、せっかく海外まで出かけて撮ってるわけですし、背景を全部ボカシて飛ばしてしまったり、望遠でシーンを切り取り過ぎるのもなんとなく、ちょっともったいない気がします。
撮影スタイルにもよりますが、旅行にも気楽にもちだせて使い倒せてD60なら見たままに近い画角で、仮に旅行先で盗まれても諦めがつく価格帯の35mmF1.8Gがいいような気がします。ニコンが誇る神懸かり的撒き餌レンズです。

書込番号:13104263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/08 00:18(1年以上前)

Ash0905さん
持ってるレンズにもよるし
単焦点?ズーム?

書込番号:13104638

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/08 00:28(1年以上前)

デジタル系さん

それを聞くと、やはり85oにしようかな〜と思います。
すごい悩む・・・むむむ・・・。

その写真集も見てみたいです☆
本屋でちょっとチェック!ですね(^^)

書込番号:13104688

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/08 00:33(1年以上前)

ニコライニコンさん

書き込みありがとうございます!
以前、友人が35oのを持っていて、それもいいなぁ〜〜って思ったことを思い出しました。
値段的に見ても、35oも欲しいところです。

一緒に買っちゃおうかしら。。。どうしよう。

レンズだけがどんどん増えていく(笑

書込番号:13104713

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/08 00:41(1年以上前)

nigftbearさん

ズームも単焦点も持っています!
海外ではかなりズームが活躍しているのですが、ズーム過ぎて困ることもしばしば・・・。

近くも遠くも撮れる、手ごろな値段のレンズなんてないですよね(^^;

近くの人や遠くの人を、レンズをガチャガチャ替えている間にチャンスを逃さず撮りたいんですけどね・・・。

そうするならやはりカメラ2台買うしかないでしょうかね・・・。

書込番号:13104746

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/08 00:46(1年以上前)

私はAiAF35mm/f2Dを使用しています。
35mmはDXフォーマットとしては、とても使いやすい画角なのですが、いまいち背景のボケが足りないと思う事が多々あります。
ポートレートとしたら、定番ですが50mm/f1.8、50mm/f1.4、60mm/f2.8あたりが良さげですよね。
85mm/f1.4はポートレートとしたら究極ですが、DXフォーマットでは望遠の部類に入って、使いにくそうな気もします。

書込番号:13104772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/08 01:01(1年以上前)

lega*2さん

こんばんは!
アドバイスありがとうございます!
50o/1.4を一つ持っているのですが、瞬間的にはちょっと使いにくいな、と思いました。
35oだと、ボケ味が足りないですかぁ〜〜。
それは難点です(−−;

値段的には手ごろなので、一つくらいは持っててもいい感じですよね。

書込番号:13104827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/08 01:16(1年以上前)

Ash0905さん
高倍率ズーム!

書込番号:13104878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/08 06:39(1年以上前)

50/1.4を持っているのなら
それより広角がほしいか、望遠が欲しいかで答えは出てくるかと思いますが…

50mmというのは中望遠で人が見つめるときの画角に近い
ポートレイト撮影の定番で空気感がでやすいですよね

広角が欲しいなら35/1.8G
望遠が欲しいなら無難に85/1.4Gか…

AFカプラがあれば85/1.8Dもいいし
80−200/2.8の直進ズームなんて3万で買えるのだが(笑)

AFカプラのないD60ですと…
俺ならAF−S80−200で撮影の幅を広げたいところですかね

85/1.4Gに15万なら80−200の中古に10万かなあ…

書込番号:13105179

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/08 14:35(1年以上前)

nigftbearさん

高倍率ズーム、検討してみます☆☆
ありがとうございます!!

書込番号:13106391

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/08 14:51(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ご丁寧にありがとうございます!

あとは、やはり値段との闘いですね(笑
85oにすごく惹かれるのですが、15万もするとなると・・・ちょっと手が出ません(;;)

私のはAFカプラがあるので、85/1.8Dがいいかなぁ、なんて思っています。

でも、高倍率ズームも35oも欲しくなってしまって・・・(−−;

じっくり考えてみます☆
ありがとうございました!

書込番号:13106421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/08 17:26(1年以上前)

え?

>私のはAFカプラがあるので

D60以外もカメラあるのですか?

書込番号:13106865

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/06/08 17:32(1年以上前)

すでに解決済みになってますが

少し気になる点が D60にAFカプラーがある???...型番が違ってる?

さて、本題。

中国南部とか、少数民族の村とか好い感じで撮影行きます

塵埃が多かったり、スコールにであったり。
現地スタッフ動向でも、安全に注意する必要は当然ある。
レンズを多く持ち歩くのは避けるようにしています。
それでもここ数年、一気に治安はよくなってますけどね。

通常は他社機かニコンだと 3桁機に18−200が主体。
予備としてD70を引っ張り出すこともある。
頑強なボディがいろいろ役立ちますので。

そういうときに使うレンズの1本がタムロンA09
28−75の大口径レンズ。 

日常の様子を、妨げることなく、人物の主題と背景をバランスよく収めるには良いレンズですよ。
がちがちの描写でなく 程よく溶け込む感じが気に入ってはいます。

今はII型が現行品ですから、AFカップらーの有無に関係なくAF使えるかと思います。

書込番号:13106883

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/08 21:18(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

カメラはD60の一台だけなんです(><)

やはりみなさん何台も持ってらっしゃるのですね・・・。

書込番号:13107832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/08 21:21(1年以上前)

D60でしたらAFカプラないので
85/1.8Dは使えないですよおおお

D60で使えるのはAF−Sだけと思ってれば基本問題ないです(笑)

まあマニュアルフォーカスでなら使えますが…

書込番号:13107846

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/08 21:31(1年以上前)

厦門人さん

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
中国、私は以前住んでいたんですよ〜〜(^^)
ずいぶん整備されたとはいえ、まだまだ治安は・・・ですね(^^;

HNにもある、厦門にも何度か行きました☆
コロンス島、大好きです。


さてさて、カメラのことですが・・・やはりみなさん何台もお持ちなんですね。。。
やはりそうすべきなのはわかってはいるのですが、
なかなか高くて2台目が買えないんです(><)

で、レンズを持ち歩く結果になるので、できるだけレンズ交換せずにポートレートをいろいろな距離から撮りたいな・・・なんて虫のいいことを考えてしまうのです。
考えが甘すぎですね(−−;

タムロンのレンズは買ったことがありませんが、オススメとのこと、ちょっと検討してみます。
少し調べてみましたが、やはりNIKONのレンズに比べるとそんなに出てこないですね。
なかなか難しい。

どうもありがとうございました。
もう少し調べてみます☆

書込番号:13107900

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/08 21:37(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

あらら・・・。
間違えました(^^;

まだまだ勉強中なもので・・・。
勉強になります!!

ありがとうございます。



それにしても・・・有力候補だった85/1.8Dが買えないとなると・・・トホホ。

書込番号:13107934

ナイスクチコミ!0


ぇぃちさん
クチコミ投稿数:10件

2011/06/08 22:51(1年以上前)

ところで今使ってるレンズってなんでしょう?
標準レンズなんですかね?
標準レンズのAF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDを持っているならこれで十分なんぢゃないでしょうか?
正直このレンズとてもよいですよ。
ボケが足りないとか言われますがきちんと寄って撮ればボケますし。
そりゃ単焦点からみればボケないですけどボケだけが写真ではないと思うんですけどね。

どうしても大口径が欲しいのであればタムロンかシグマから出てる17-50mmF2.8が便利です。
純正からみれば遥かに安いのでガシガシ使えると思います。

書込番号:13108359

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/09 02:45(1年以上前)

ポートレートにとのことなら、シグマの 30mm F1.4 HSM もおすすめです。
私はF2あたりを多用するのですが、しっとりとした描写とボケ具合がすばらしいと思います。
AFも早く、フルタイムマニュアルフォーカスも可。名玉だと思います。

また、描写+シャッターチャンスへの強みも考えるのであれば、
よく使われる焦点距離の、F2.8通しのズームがいいかと思います。
17・18〜50mmくらいのF2.8通しのズームなら、シグマやタムロンから程よい値で出ているかと。

ほかには、純正の 60mm F2.8 のナノクリマイクロレンズとか、
場合によっては、タムロンの 90mm F2.8 マクロとかもいいかもしれません。
本来的にはマクロですが、ポートレートにも流用できますし、
マクロ撮影や中望遠レンズとしての撮影も楽しむこともできますし。

あと、シャッターチャンス最重視で『近くも遠くも撮れる、手ごろな・・・・』
とのことでであれば、多少、描写面は目をつむり、高倍率ズームがやはり便利かと思います。

書込番号:13109209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/09 03:48(1年以上前)

ニコンの場合AFカプラのあるなしで状況がだいぶかわるので…
安い単焦点で遊びたいのなら中古で安くなったD80あたり買って遊んだほうが良いかも…
D60と同じ画素数なので
まあ買い換えるならD90にしてしまってもいいし
さらにがんばってD7000にしたほうが最新の画質も安い単焦点も楽しめて最高かな?

僕は最近、お気軽レンズが使えて1/4000でのシンクロもできる
D50を買いましたけどね(笑)
明日、レンズが届くのでまだ使ってませんが(笑)

書込番号:13109260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/09 04:42(1年以上前)

Ash0905さん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13109289

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/09 21:54(1年以上前)

ぇぃちさん

書き込みありがとうございます。
DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
は持ってないんですよ(><)
あるのはDX55-200です。
これもすごく気に入っているのですが、これだと近くが撮れないです(笑
当然ですが。

タムロンやシグマに視野を広げて探しています!
ありがとうございます☆

書込番号:13111863

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/09 22:05(1年以上前)

Ash@D40さん

アドバイスありがとうございます!
やはり、高倍率ズームですよね・・・。

でも、調べてみると、けっこう高いですね(^^;
カメラ自体がお金がかかるものですが。

マクロレンズもそのような使い方ができるんですね!

やっぱり中古でももう一台必要そうですね(><)
頑張って買っちゃおうかしら・・・。


お金がないのに来月インドに2週間。

せっかくだからいい写真が撮りたい・・・。
でも、レンズをいくつも買う余裕がない・・・。

悶々としちゃいます(笑

書込番号:13111930

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/09 22:10(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

同じNIKONでも、全然違うんですね・・・。
もっと勉強してから買えばよかったーーー!!

買ったのはだいぶ前なのですが、
その時は、機種によって丈夫さが違ったり使えるレンズが違うことまでわかりませんでした。

やはり、もう一台買うならメーカーは同じ方がいいですよね。


ますます悩んでしまう(笑

書込番号:13111949

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash0905さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/09 22:13(1年以上前)

nigftbearさん

ありがとうございます☆
みなさんにいろいろ教えていただいて、世界も夢も広がりました(^^)

こうやってひとつひとつ勉強していくんですね!

頑張ります☆☆

書込番号:13111966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/10 04:37(1年以上前)

Ash0905さん
人によって勉強の仕方て違うからな。
価格.COMのクチコミ掲示板を、見てみると。
同じような?同じ書き込みが、一日一回出て来てると思うんやけどな?

書込番号:13112940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/06/10 07:41(1年以上前)

似ている書き込みでも、中身は違う。

撮影対象も違えば、使う場所も違う。
所有者の体力も違う。
経験も違う。
レンズの種類は何十にも及ぶ。
今、所有しているレンズとかぶらないようにする必要もある。

こうなると、組み合わせは無限大に近い。

書込番号:13113112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング